T's Bar
Tigars is..my life.... たんたんと、こつこつと・・・
さようなら、岡田監督。
終わった。終わったね。
この5年間、胃が痛くなるようなときもいっぱいあったけど
やっぱり振り返ってみれば楽しかった。

おつかれさま、そしてありがとう!

岡田監督のためのクラシリ。
ワタシにとってそういう位置づけだった。
傷口に塩を・・・って感じがしないこともないけど。
勝てなかったポストシーズンで一個勝ったし、満足もしている。
しかも下柳さんだったしっ♪かっこ良かったなぁぁぁぁ。。。
岡田監督の最後の試合。
息詰るような投手戦。
あぁ、岩田くん・・・ごめんよう。ホントごめんよぅ。
石川くんの方がなんて・・・思っててごめん。
すばらしいピッチングだった。かっこ良かった。
精神的にも経験的にも岩田くんが成長したというのなら
このクラシリってのも少しは役に立ったのだ。
9回もって思うようなピッチングだったし。
それでも、やっぱり9回は球児くんだったと思う。
球児くんが打たれて負けるならしょうがないって少しは思えるし。
だから球児くん、
・・・もう、時が球児くんを癒してくれるといいなと思う。
そうして前を向けるようになったら、
「お前が打たれてくれて良かったよ」
そういったという監督の気持ちも受け止めてさ。
岡田監督が信じきった守護神は球児くんだったのだから。
岡田監督の最後の試合・・・うん、こういう形なのか。
最後がクリーンナップで終わったのも。
相手ピッチャーが岩瀬だったってのも。
そう、相手がチウニチだったってのも。ね。
この5年間戦い続けてきたライバルとして・・・
それはそれでよかった・・・のかな。
だから、がんばれよ。東の方でもがんばれ!。
頼むよ。

虎ちゃんたちもおつかれさま。
82勝。うつむかないでくれっ。
確かに悔しいけれど、その悔しさを忘れず、
でも、いい意味で昇華させればいい。

お疲れさま。

泣いちゃったじゃんかっ。
もう、札幌でもゴルフでもいってさ。
手品だってしちゃってさ。
しばし、ゆっくりなさってくださいまし。

20081020-00000034-jijp-spo-view-000.jpg
涙、涙の胴上げ。
笑顔でできればよかったのにね。

・・・ホントはさ。悔しいよ、悔しすぎる。
寂しいし、悔しいし、やるせないし。
いくつかの夜を経て
一個前のエントリーを書いたときはホント凹んでいた。
関東遠征をほとんどいって疲れ果てていたというのもあるし。
つらくてつらくて・・・。
もちろん虎ちゃんたちの方がやるせない気持ちなのもわかってはいた。
それがまたよけいにつらかった。
ぐだぐだ寝て起きたら岡田監督辞任発表があって、
正直致し方ないとも思った。
ワタシはさ、岡田監督嫌いじゃないよ。
その采配に涙することもあったけど
そのテンパリっぷりも、一番近くてみていた阪神ファンとして
やるせない気持ちが並大抵のことじゃないこともわかる。
岡田監督がただ単にうちら側だったなら、
甲子園のライスタにいる虎ファンだったなら。
そりゃもう、きっと、きのいいおっちゃんだった。
ただ阪神ファンとしていろんなことも共感できたはずだ。
カネもにおいも権力のにおいもさせず、
ただひたすら阪神を愛してくれたことに感謝してもいる。

ごろごろスカイマークでの最終戦をみた。
いい球場だな、スカイマークって。いってみたいです。
寝て起きて仕事して寝ておきて仕事して
その間シモラクワを買ってもらったり、
来年に向けてシモユニビジターを発注したり、
下柳さんがフル回転でもする何回転でもなってゆったり
何回転もて・・・誰も突っ込まんのかいっっておもったり。
球児くんがやめるなんて聞いてないてだだこねたり
Macが新しいMac Bookを発表したり・・・。
あれ、買っちゃおうかなって思ったり。
岩田くんがなぜか変なかっこでバント練習したり。
兄さんが、がははって笑ってたり。
いくつかの夜を経て少しずつ落ち着いてきた。
このさきトラウマは残る。きっとずっと。
安全装置をかけてればよかったのかもしれないし
でも、負けるかもなんて思って今のチームをみることが
ワタシができなかったんだからしょうがないっていうのもある。
どうすればいいのかもわからなかったけど
岡田監督が辞めるという。
どうか最後に愛すべき阪神ファンのおっちゃんが
大喜びで手を叩いてるところを見たいと思うのだ。
素直にそう思う。

だからどうか、東京まで連れてきてください。
そしてできることならさらに上までいって笑う岡田監督を見よう。

虎ちゃんたち、そして現地観戦をされる虎ファンの皆様をはじめ
すべての虎ファンの皆様、
あと少し、心の底から野球を楽しみましょう。か?ね?

ドキドキする?・・・ワクワクするよね?
楽しめ!がんばれ!阪神タイガース!
終わっちまった。
ほとんどの関東のファンにとっての最終戦。
できれば、勝ってほしかった。
その姿を見せてほしかった。
それか、来期以降の光を見せてほしかった。

それでもタイガースが好きなのに変わりなしなんだけど。
疲れた。ホント疲れた。
虎ちゃんにも、ワタシにもしばしの休息を。

おやすみなさい。

阪神タイガースが好きだから。
なんだ、このやるせなさ?
もう仕事も手につかず
わたわた向かった球場で待っていたのは
あぁ、いったい?
なにがあったの?
昨日って試合あったっけ?って現実逃避をしたい気分です。

神宮から横浜(は雨中止になったけど)そして東ドーム
残念ながら辛い日々となってしまった。
最後に笑えなければこんなマッチレースなんて
全然面白くない。ってか面白くない。

周りの空気までもどんよりしている。。
く、空気が薄い。。

でもさ、私はこのチームが好きなのだ。
今のこのチームがすきだ。

中心に圧倒的オーラをもった兄さんがいて
矢野ちゃんが笑顔を振りまいてピッチャーを虜にし、
そんな矢野ちゃんに尻尾振り振りついてくくせに
背中で何かを語れそうな下柳さんがいる。
今のチームが好きなのだ。

兄さんのことが好きで好きで頑張っちゃう新井ちゃんも。
責任感がその肩に乗っかってるのが見えそうなポチくんも。
ポチくんをあこがれてるおもちゃのような平野くんも。
シャイな笑顔がたまらない林ちゃんも。
着実に成長が見える鳥くんも。
ほんとは強打者なのに繊細なプレイを見せるセキも。
負けず嫌いで気持ちが強い球児くんも。
期待しても裏切られ続ける今岡さんでさえも。
葛城君も、桧山さんも、みっちゃんも。
ジェフも、クボタンも、安藤さんも、福ちゃんだって。

本当に本当に大好きなんだ。
だからこそ、勝たしてあげたかった。

手元にチケットがあと2枚。。
球場に行って声援を送ろう。
皆様、どうか。
念をお願いします。
明日東京ドームにいきます。
後押しを。
どんなに小さくてもいい
後押しをお願いします。
その分虎ちゃんたちを絶対支えてみせるから。
絶対に届けるから。どうかお願いします。

今日はできたよ。こないだの神宮にくらべたら絶対出来た。
この中止がどう働くのかわからないけれど。
前向きに。チケ取り直すのがめんどくさいなってだけだ。

がんばれ!阪神タイガース!
正直つらい
どんなに前向きに思っても

正直つらい。

今日負けが決まった瞬間泣きそうになった。
でもホントにグッテきたのは選手が引き上げてくとき。
神宮はグランド通るからさ、
みんな思い思いの声かけるんだけど、
やっぱりみんな、がんばれ!あきらめんなってのが基本なの。
そういいつつ自分たちにいっているようでもあったし
その声を聞きながら、うつむきながら引き上げてく選手をみて
泣きそうになったんだ。

ここまでどんな思いで・・・きたのか。
それを思うと正直つらい。
なんかこれ以上書くと愚痴になりそうだから。

まだあと4試合。
応援をせずにはいられない。
ワタシは明日もいくよ。
どんなにつらくても虎ちゃんたちの
支えになるかもしれない声援を最後まで送ろう。
がんばれ!阪神タイガース。

10月6日(月) 阪神1-3ヤクルト (神宮)
雨の中。
雨の中よくやった。
ってよく最後までやったって意味じゃないよ。
うちの子たちがよく頑張った!
うちらファンもよく頑張った。
途中雨宿りをしたりもしたけど・・・。

・・・アッチ、ごめん。びくびくしてて。
ブルペンの時からつらそうだった。
イライラが見えるようでした。しょうがないよ。
あんな雨の中、まったく、なんで?いやがらせか?

いやーん、石川くん。
ようこそ矢野っ子世界へ。。
矢野っ子世界では先輩の下柳さんに
ジェラシーされない程度に矢野矢野しててください。
って、いや、でもほんといいピッチングだった。
気持ちも強いし、冷静なようにも見える。
あこがれていた矢野ちゃんのリードも素晴らしかった。
きらーん石川くん、お気に入り登録しておこうっと。

球児くんは雨の中でも球児くんで、
もうさ、全部投げるって言ってても
体は絶対疲れるんだから。。
どうか、彼の負担が少しでも軽くなりますように
と願わずにはいられません。
球児くんなら、と思って雨宿りをやめて席に戻ったのも事実です。
ヤーン、ごめんアッチ!

だからこそ、バルちゃんのHRもちゃんと見れたのだ。
めちゃめちゃうれしかった。
何度も押し戻されたHR性のフライ。
バルちゃんの気持ちでようやくスタンドに届いた感じ。
後ろに座ってたバルちゃんファン。
ほんとよかったね!おめでとうございます。
キャッキャキャッキャ喜んでて(男の方なのに)
こちらまで幸せな気分になりました。

びしょびしょになりながら久しぶりの関東での勝利。
さぁ、あと5つ。野球を楽しみましょう。

10月5日(日) 阪神8-3ヤクルト (神宮)
申し訳ない
申し訳なし。
矢野ちゃんに申し訳ない。
がんばったんだよ。3年ぶりの神宮で
そりゃもうがんばったんだよ。
立ち上がり悪かったけど、それでも必死に
押さえたんだよ。
下柳さんの投球は
相手に自分の思うとこに打たせるピッチング。
後ろを信頼しているところが初期設定なの。
そんなところもドキドキするけど好きなのだ。
チームだから。そう思う下柳さんを尊敬する。
優勝抜きにしてみれば
あと6試合しかない。野球のシーズンが終わってしまう。
下柳さんが投げるのもあと1試合。
大事にしたい。大事に見たい。

岡田監督がファンに詰め寄るところ遠巻きに
みていた、できれば、温かい交流だといいなぁって。
でも、違ったみたいだけど。
言い訳をさせてもらうなら周りは暖かかった。
引き上げてく選手にがんばれ、信じてるぞの声ばかり。
監督もできればその声に答えてほしかった。
カチンてくるのかもしれないけど、
応援の声じゃない声に反応することが・・・。


応援している。
うちらファンだって一緒に戦ってるよね?
次こそはって声援を送る。
もう・・・、重い、つらい。でも応援はやめない。
明日は勝つ、次は勝つ。そう信じてさ。
そのための後押しをする。
グランドの雰囲気がどんなに重くても
少しでも軽くなるように、明日もがんばります。
とりあえず今日は寝る。

おやすみなさい。おやすみなさい。
言葉を失ったとしても
昨日はさすがに言葉なし・・・。
最悪な采配に最悪な負け。。
それでも、それでも。。
今日も引きずるつもりなし。
大丈夫、大丈夫。
何度も言い聞かせなから
精一杯後押しをしてみせよう。
タイガースファンなんだもん。
ってことで神宮にでも旅立ちます。。
TVの前からも、ラジオの前からも、
えぇ、携帯の前からだって後押しをお願いします。

がんばれ!下柳っ!
