T's Bar
Tigars is..my life.... たんたんと、こつこつと・・・
よしっ、11勝目っ♪
わぁい、勝ちっ!

ってか、もう、
矢野ちゃん、矢野ちゃ-ん
って声が聞こえてくるような下柳さんのピッチ。
げ、幻聴?(笑)
自分のコントロールにいらつく場面もあったけど
楽しそうな下柳さん。あぁ、そう、そんなに好きなのね?
や、わかってるんだけどさぁ。
何とも微笑ましくみていたワタクシですが、
7回スンヨプのピッチャーゴロ崩れから、
下柳さんが崩れてしまった。。あぁぁぁ。。
ここ数回こういうの続くね。8月の呪いの残りか。。
あーもう絶対ハイタッチまで夢見てたに違いないのにっ。
もったいなかったなぁ。
でも交代時に鳥くんに何か切々とお話。
真剣に聞く鳥くんと真剣に話す下柳さん。。
くぅぅ。(萌)って思ってたのは内緒にしておこう。。

大事な試合に万全な立ち上がり。
ちゃんと試合を作ってくれてありがとうございます。
みんなにホメゴロされてるっ(笑)や、殺されてないけど。。
なんだかうれしい。平野くんの話もめっちゃうれしい。
こういうのみると下柳さん時は平野くんがいいって思ってしまう。
下柳さんのときは緊張するとよくいわれるけれど
守ってて楽しいってのは、
下柳さん的に最上級の褒め言葉なんじゃないかな。
ありがとう!平野くん。

で、何で金刃だったんだろう。。ね?

初回から、コンスタントに点を入れてくれる虎ちゃんたち。
ポチくんもセキもバルちゃんもみんなみんなに感謝を!

何よりも、好リードしてくれた矢野ちゃん。
お疲れちゃん♪いつもいつもありがとう!
次はぜひハイタッチまで。。。

8月29日  巨人5-7阪神  (甲子園)
お帰りっ、球児!
さすが兄さん、うちの4番。
1回のヒットはお杉に勇気を与えたはずだし
3回の3HRは力を与えたはず。。

はずなのに・・・・

お杉はさ、5安打なんだよ!ってことにびっくりしない?
でもいいボールが来てる時もあった。
悪いボールもあったけど・・・。
おお、すごいじゃんって回もあったのになぁ。
キャッチャーも矢野ちゃんだったのになぁ。
なんだかんだ言ってもお杉を好きなんだけどなぁ。

7回のゴロに全力疾走した兄さん。
あれを併殺にさせなかった激走がチームに力を与える。
でセキがタイムリー、文句なし。

岡田監督いわく野球らしい試合だったけど
実際に試合を支配してたのはうちの4番だったってことなのだ。

で、実際にサヨナラ犠打を打った林ちゃんのかわいいこと。
はにかんだような笑顔でガッツポーズをするとこも
もみくちゃにされるとこも、かわいくてかわいくて…。
で、そんな林ちゃんにまっすぐに飛びこむ平野ン・・・。
キューンてきたどころじゃないぐらい、ドキドキしたよ(笑)
金本さんと林ちゃんのお立ち台。
くぅぅ、いたずらっ子みたいに笑う兄さんと抵抗できない林ちゃん。。
かわいすぎる!かわいすぎるぞ!あなたたち。

球児くん、あまり考えすぎなくていい。
うちの守護神は球児くんしかいないのだから!
おかえりなーさーいー♪球児くん!
虎ちゃんたちの中にいることで傷がいえますように。


あ、そうそう、神様がXデーを21日って予言したらしいよ!

8月28日 チウニチ5-6×阪神  (甲子園)
心配ないからね。
5連勝後の1敗。
またマジック消えちゃった。
って、何気に消えなれてきた気がしない?
大丈夫大丈夫!
消えてても数は減る。
両方5分5分で行けば27試合ぐらいで
歓喜のXデーを迎える予定なのだ。

だからね、新井ちゃん心配しないで。
もう、新井ちゃんが、そういうなら、こちらも何も言わない。
新井ちゃんの心労というかストレスを増やしてもしょうがないもん。

ボギーか、ボギーだな。そしてクボタンだな。。。
クボタンについてはまぁ、こんな日もあるって割り切れる。
ボギーなー、最後は確実に崩れるようになった来た。
早め早めってゆっててもそれより先に崩れるんだから
どうしようもなし。最初は素晴らしいんだけどね。
下柳組だけに期待してるんだけどなぁ。

でも、こんな日もあるよ。
岩瀬さんにリハビリ機会をあげたってことで。。

今日はホントに金村さん?
下柳さんってことはない?ないか?

8月27日 チウニチ4-1阪神  (甲子園)
おかえりなさい
「怪我でチームに迷惑をかけ、
ファンの皆様にもご心配をおかけして本当に申し訳ありません。
治療に専念し、できるだけ早く復帰できるよう努力します。」

めちゃめちゃショック・・・。
きっと新井ちゃんが一番つらい。
今年、うちをひっぱってきた一人である新井ちゃんが
歓喜の場にいられないとしたらそんなひどいことはない。
この先、ここで新井ちゃんがいればと思うときが
きっとたびたびあるだろうね。でも我慢する。
応援も頑張るし、何とか耐えしのんで見せよう。
その分帰ってきたときに歓声を送ろう。
だから、完璧に治してください。無理はもうしないでね。

調子の悪い選手に、いけるか?って聞くのは今後しないでほしい。
すみませんなんていう人はいない。いないよ。
その責任まで負わせるのはどうなのよ?


矢野ちゃんが、球児くんが返ってきた。
おかえりっおかえりっ。
久しぶりのハイタッチ。
矢野ちゃんとジェフ・・・なんだこの美しいバッテリーは。
なんだかこっちまでドキドキしちゃったよ。
クボタンも、ジェフも矢野ちゃんで落ち着いた感じでした。
あの笑顔が見れてほっとした。
次は球児くんとのハイタッチもね。

この試合、一番ドキドキしたのは矢野ちゃんの笑顔だけど
一番、すごいっって思ったのは兄さんの内野安打。
めっちゃかっこよかった。行動で気持ちを見せれるすごさだね。
それから文句なしの林ちゃんのHR!
くぅぅぅー。鮮やかっ!
もちろん8回の兄さんのタイムリーも、
その前に出た鳥くんも、その走りもかっこよかった!

7回0点に抑えた岩田くん。
お疲れちゃん!ありがとう。

ポチくん1000試合出場おめっ!
セキ30歳誕生日おめっ Happy BirthDay!!


きっと新井ちゃんもホッとしてる。
これからもホッとさせ続けれるよう頑張りましょう♪

8月26日 チウニチ0-4阪神 (甲子園)
久しぶりに。
たかだか3日開いただけなのに
久しぶりのタイガース。
久しぶりの勝利な感じがするのはどうしてだろう?
しかもうちは連勝中!なのに。。。
こんなんでシーズンオフやってけるかしら?

ジャパンのモヤモヤも、昨日雨の中待たされたモヤモヤも
タイガースに少し払ってもらいました。
今日も雨の中での観戦だったし、
選手がどうか怪我しませんようにって冷や冷やしながらだったけど、
みっちゃんの好守備も、安藤さんの力投も、
アッチもクボタンもジェフもめっちゃかっこよかった。
ジェフがブルペンからマウンドに行く時に
振り向かずにさっと片手をあげるあの姿
久しぶりだったけどやはりめちゃくちゃかっこよかった。

鳥くんのHR はもう美しすぎるし、
広大にもようやくタイムリーが出たし、
セキはつないでくれるし、
ポチくんは当たり前のように犠牲フライを打つし、
あと、平野君の最後の守備!
めっちゃくっちゃかっこよかった。
虎ちゃんたち、ありがとう!
雨の中お疲れちゃん♪

祝勝会はどこを切ってもタイガースでわいわい。
楽しかったです。ありがとうございました。

8月25日 阪神3-0ヤクルト  (神宮)
祝☆10勝目
下柳さん、10勝目おめでとうございます。
本当に、本当にありがとうございます(感涙)

下柳さんにとって普通の1勝とかわらないのかもしれません。
それでも、一つの通過点としてもこの1勝が何よりもうれしい。
8月にようやく勝ちがつきました。
やーん、でも8月あともう1試合あるのね?
4回までは低め低めに集める下柳さんらしいナイスピッチ。
5回なんであんなに高めに球が浮いてしまったのか??
やはり愛妻がいないからなのかもしれません。
次の登板は愛妻とびしっといちゃいちゃ・・・。うん。うん。

なぜか下柳さんのときによくうってくれる
鳥谷くんの先制ホームランもうれしかったし、
大きな力となった兄さんの援護もホントに心強かった。
鳥くん9回のタイムリーもありがとう!
檜山さんが口火を切った9回の攻撃
野球はツーアウトからって思う攻撃だった。さすが!

下柳さん的に納得がいかないピッチングだったとしても
野手陣がつないでつないで点をくれて
投手陣がつないでつないで点を守ってくれた。
なべくんも江草くんもアッチも久保田んも
ジェフもみんなみんなありがとう!

そこから浮上中♪

下柳さんがおりてからソフトみながらみてて申し訳なし(笑)
や、でもすごい、すごいよ上野!
3連投した彼女の気迫にくらくらきた。
彼女を支えたチームメートも、
ソフトボールを支えた関係者の方も
本当におめでとうございます。
最後かすれた声で叫び涙声でよかったよかったって
繰り返す宇津木さんにもらい泣きをした。
ずっと目指してきたものをようやく手に入れた
彼女たちの顔はそれはそれは晴れやかで
すばらしいものをみた気分です。
ありがとうございましたっ。

8月21日  阪神7-4広島  (広島市民)
連勝・・・ジーン。。。
ひさしぶりの連勝♪・・・ジーン(@´_`@)

ひやまひやまひーやーまー。。
桧山さんありがとう(;___;)ノ

岩田くん久しぶりの7勝目おめっ!
試合を作ってくれてありがとう。。
桧山さんのタイムリーに大喜びする岩田くん。。
なんだかそれにも嬉しくなりました。
よしよし。

7回の攻撃はそれはそれは美しかった。
口火を切った林ちゃんも葛城君もセキも
ノグッチも桧山さんもポチくんも平野君も
みんなみんなありがとう!

ジェフはジェフだからジェフなので大丈夫。
お疲れちゃん。。



大量得点翌日を心配しなくちゃいけなかったのは
ジャパンのほうだったか…。
ってか、ね、ほら、矢野ちゃんだよ。
って声がこれまた全国から聞こえてきそうです。
ワタシもそう思っていた。
矢野ファンの心にどんなに緊張を走らせても
少なくともタイブレークに入ってからは矢野ちゃんだよ。
絶対そうなのに。。。なんでなの?島野サーン。。

そして球児だよ。
使わずにとっておく必要があるのかなぁ。。
星野さんの中では岩瀬>>>球児なの?
星野さんもう少し球児を信用してあげてください。


あと上野さん・・・これぞ流石エース。めっちゃかっこいいっ。
彼女が男だったらうちにほしいぐらいです。。
今日も投げるのでしょうね。。がんばれっ!


8月20日 阪神4-3広島 (広島市民)
大量得点とっちまったよ。
タイガースも、ジャパンも!

いや、ジャパンはいいか。。コールドだったし。
何より矢野様スタメンだったし。
やっぱねー、矢野ちゃんだよ、矢野ちゃん。
って声が矢野ファンを中心とした
全国の阪神ファンから聞こえてきそうな試合だった。

きっとマスコミは涌井君を稲葉さんをほめるだろうけれど
今日の試合があんなに強そうに見えたのは矢野様が
そこに座っていたからだ。
できれば涌井君、(ジェラシーだけれど)
矢野さんのおかげでってゆってほしかったぐらいです。

あ、パスボールで走った矢野ちゃんは盗塁にはならないの?
一瞬、矢野ちゃん、盗塁?盗塁!?ってびっくりしたよ(笑)


ってことで恐怖の大量得点・・・。なのはタイガースです。
見ているこの試合はそりゃ楽しいもんでした。。
軽く安藤さんにいらっとはきましたけどかわいいもんです。。
安藤さんがベンチで自分自身の怒ってるのを見て
ワタシの怒りなぞどこかへ飛んでも行きました。
次はこれぞエースってとこを見せてくれっ!

しかし、君たち、今日打てなかったら、軽くどころじゃなく
イライラストレスがたまるのでよろしくお願いしますよ!

セキのHR はそれは鮮やかだったし嬉しかったけれども、
タイムリーヒットのほうがよかった。
セキが繋ぐヒットのほうがよかったと思ってしまうのは
おこがましいでしょうか?ねぇ。

林ちゃん、今季一号!おめでとう。
これからもじゃんじゃん頼みます。
林ちゃんの笑顔、めっちゃ癒される。。

ポチくんの出塁と平野君とのコンビに
浮上の兆しを見たような気もする。
どうかそれが幻ではありませんように!

鳥くんもナイスタイムリー、ナイスラン(アウトになったけれども)
その姿勢が、頼もしいです。

兄さん、大好きっ!(笑)


8月19日 阪神14-4広島 (広島市民球場)
凹み中
「大丈夫?
「心配するな
って様なメールはしてないんだろうか。
あぁ、でも、下柳さんが心配すんなってような
ピッチをしてないから表に出てこないんだ。
なーんてことを涙目になりながら考えていた金曜日。
飲んだくれて寝てしまいました。

つらいね。
産みの苦しみ?
下柳さんの苦手な8月だから?
矢野ちゃんがいないから?
理由を付けようとしたらなんとでもいえるけど
何だろう?立ち上がりの悪さは下柳ファンじゃなくても
知っている今日この頃、
立ち上がりにじゃなく試合をある程度作ったところで
崩れているここ2試合。
暑いから?
リードが違うから?
やっぱり8月は勝てん。
そう、下柳ファンなら知ってるように
去年も8月は勝ててないのよ。
鬼門なの、鬼門。
8月あと1試合。
それでも次はやってくれるって信じている。
ワタシが信じなくてどうするのだ。
勝って、笑顔で再会するのだ。お犬様!
「がんばったよ」って
そしてほめてもらうのだーーーー!
次勝っただけでもほめてね、矢野ちゃん。。。

渡辺くん、投げ過ぎなんだよね。
久保田んとは違うのに久保田んに次ぐなげっぷり。
心配。心配だ。

チームがどん底にいるからよけいにつらい。
みんなががんばりすぎてつらそうだ。
それでも、そんな虎ちゃんたちが大好きだ。
この壁を乗り越えよう。きっと前より強くなれる。
がんばれ!がんばれ!

名古屋に帰ってまで観戦に行くワタシに
「今年は強すぎて面白くないだろ」
とおっしゃった昔ながらの虎ファンのお父様
本当に今頃楽しんでいらっしゃるでしょうか?ねぇ(笑)

星野ジャパンもがんばれ!がんばれ!

8月15日 横浜11-4阪神  (京セラ)
8月16日  横浜5-1阪神  (京セラ)
8月17日  横浜4-0阪神  (京セラ)
ぎゃー。サンタテ食らってる・・・・。はぁ(涙)
うちの4番
誇らしいまでにかっこいいうちの4番。
有言実行なうちの4番。
笑顔が子供みたいなうちの4番。

兄さんがうちの4番でホントによかった。
ひとつだけ文句をつけるなら
金本コールへの応えが早すぎることぐらいです。

岩田クン、力投ありがとう~。
先発が試合を作る。
それが勝利への道なんだなぁって。
次は彼に勝ちがつきますように!

アッチ、ナイスピッチ!
試合を作ったのが岩田くんなら
流れを引き寄せたのは間違いなくアッチだ。
サクサクっぷりがとても頼もしかった。
ありがとう。

ジェフの守護神。
矢野様がいない間
投手陣をまとめて導いてくれっ。
ってジェフも矢野っ子だからちょっと心配してしまいましたが。
さすがジェフ!なんだかんだ言っても締めてくれてありがとう!


クルーンてあれでいいんかな。
もし球児だったら絶対あんな場面で降ろさない。
大事な試合の大事な場面で・・・ピッチャーとしてはきっとつらい。


うちらが阪神戦に夢中になって応援している間に
星野ジャパンが、星野ジャパンがっ!やーん。。

でも、まだ大丈夫・・・・最後に笑えればいい。
みんな必死だから、こちらも夢中になって応援しよう。
がんばれ、がんばれっ!


8月13日(水) 阪神4-1巨人 (東ド)


下柳さんがラガーに絡んでるっ
ってそれもまた、かわいいねぇ。
応援応援!
散々だった。いろんな意味でも散々だった。

ま、でも、前を向いて
こんな時こそ応援だ!

ってことで今日も・・・。
星野ジャパンもってか、矢野ちゃんも気になるけど
そちらの応援は日本中にまかして
阪神の応援をしてこよう。
どうか、この応援が力となりますように!


8月12日(火) 阪神0-7巨人 (東ド)

申し訳なし。。
あぁ、申し訳なし・・・。泣きたい・・・。

下柳さんは自分のせいって責任を背負うだろうけど、
そういう人だからよけいにかばいたくなる。
文句を言う前に思い返して、ぐっと飲み込んでほしいのです。
今までどんだけ助けられたか。

鳥くんと金本さんがHRをうってくれたのに。。
鳥くんファンと兄さんファンに心からお詫びを!申し上げたい。
今日は勝てそうだってワタシ油断したから。ゴメンナサイ!

こんな負けで不安にさせたまま矢野ちゃんを北京に
向かわせてしまうことにも心が痛む。
でも正直早く帰ってきてほしい。。
下柳さんは特に首を振らないから、
リードも信頼感も、あの笑顔も何もかもが大切なの。
あ、あと愛も。かわいさも。八重歯も、O脚も(笑)
はやくー,オリンピック終わらないかな。。ってはじまってもいない・・・

今季初の4連敗。。。つらいけど。。
この先もずっと応援することに変わりなし。
次が来週の火曜日まで空くのもつらいけど、
この4日間、清く正しい生活をしよう。
この連敗を、特に下柳さんの負けを受け止めるしかない。
本当は完投試合でも見返して逃避したいけれど。。

まだ大丈夫、全然大丈夫。
虎ちゃんたちを信じて必死に応援がんばりましょう!
これを乗り越えたらきっと次のステージにいけるのだ。
狩野ちゃんでもコミちゃんでも、若竹くんでも、石川くんでも
鶴くんでも、出てきてくれい、若虎ちゃんっ!

あ、そろそろ林ちゃん戻ってきてください。
切実なお願いです。m(_ _)m

8月7日 広島4-3阪神  (京セラ)
がんばれがんばれ!
むー勝てん。
ついに三連敗か…。
あぁ、あかんって思って
あぁ、今年二度目の三連敗ってことに気づく。
まだまだ全然大丈夫。
悲観するときでも慌てふためくときでもない。
はずなのに・・・ねぇ。ついついわたわたしてしまう。

おちつけワタシ!
がんばれ虎ちゃんたち!

とはいいつつ、
今日はなぁ。
大丈夫だよね。今年調子いいし。とか
でも駄目だったらどうしよう?とか
矢野ちゃんがいなーい。とか
大丈夫。2005年だって連敗ストッパーっだったし。とか
でも今日負けたら結構きついよね。とか
いや、4連敗ぐらいどってことない・・・。とか
・・・・・・・・。
大丈夫とあかんってのがぐるぐるしております。
がんばれっ!下柳さんっ!


8月6日 広島5-2阪神 (京セラ)
応援しよう!
こんな時こそ応援しよう。
文句を言うのではなくて精いっぱいの応援をしよう。

今年あまりにも調子が良すぎて、
良すぎることにびくびくしてた皆様。
ほら、うちらが応援しなくちゃって感じになってきたよん。
みんなでまだ大丈夫大丈夫っていいあって、
びくびくしながらも虎ちゃんたちを信じよう。

去年あんなに放されてから頑張れたことも、
今年すごく頑張ってきたことも、今に生きる。

大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫!

っていえば言うほどビクビクしてるのばればれな感じ(笑)

やっぱり矢野ちゃんだなぁって思う。。
矢野ちゃんに投げなれてるピッチャーが安心して
投げれてない感じがする。。。
ファンも、ピッチャーも、受けるキャッチャーも
ドキドキドキドキしながら試合をしている感じが…。

こんな時こそ、コミちゃんかわいい笑顔で頑張るのです!

いつだったか、金本さんがシーズン悪いときも必ず来る
その時にどんだけ頑張れるかっていってたことがあった。

彼らはがんばってるから。うちらは必死に応援しよう。

クボタン負けんなっ。

狩野ちゃん、正直めっちゃうれしかった。
お帰りって言うのは次にしておくね。絶対次があるから!

にいさんHR ありがとうございます。スカッっとしました。しばし・・・。



8月5日(火) 広島6-1阪神 (京セラ)

大量点の翌日は。
やはりこんなもんか。っていうあきらめも・・・。
横浜ファンがけなげすぎて、しょうがないかという気持ちも。
三浦さんはうてんね~ってあきらめも。
暑い中早く終わってくれたって気持ちも…。

でもやっぱり、悔し~。

それとやっぱりキャッチャー・・・。
めっちゃ不安なんですけれども。
こんな時の金村さんには叱咤よりも愛情を!
あぁ、矢野ちゃんの愛で立ち直らせてあげたい。
って、言ってても仕方ないのでコミちゃんでいってみたらどうだろう。
二軍でも組んでいたようですし。

ただ単にもう少しコミちゃんを見たいんですけど。
ついでに狩野ちゃんも見たいんですけど。
ついでに若竹君も見たいんですけど。。


山本投手200勝おめでとうございます。
ずっと1チームでここまで投げ続けたかっこよさは
語りつくさないぐらいです。すごいっ!
でも、やっぱり・・・、
ワタシは下柳さんはあとどれぐらいやればとか、
考えちゃうんだなぁ。。考えちゃうんですよ。
あと10年ぐらいですか。ね。
目指せ200勝!


8月4日(月) 阪神3-6横浜 (ハマスタ)
後半戦開幕っ!
「交流戦とか後半戦とか節目では
チームの勢いが変わることがある。
そういう意味でいいスタートが切れた」
かっこよかったなアニキ。

安藤さんはちょっとぐだぐだに見えたけど
まぁ、大好きな矢野様がいないから・・・ね。
それ以上に横浜のピッチャー陣がぐだぐだだった。
点が入るもののいまいち乗り切れない応援が、
しだいに熱を帯びていったのは後ろの男の子の応援が
すごかったせいもあるかもしれない。ってぐらいすごかった。
広大や庄田くんや、コミちゃんが与えられたチャンスを
どうするのか見るのが楽しかったのもある。

広大、ナイスファーボール。
庄田くん猛打賞おめっ。
それから、コミちゃん。プロ初マスク、初安打、初打点。
おめでとう。。その部分だけ見直してみる。
矢野の系譜を継ぐ捕手に育つとしたら
絶対コミちゃん!てRさんが言うの、わかる感じがした。

虎風荘の自室にはピンクに輝くドンペリニョンが飾ってある。
開幕前、矢野と関本から「初安打を打ったら飲め」と頂いたものだ。
つらい2軍生活の中で、時価15万円の高価な酒を見るたび励みになった。

「矢野さんが帰ってきたら一緒に飲みます」


こういうところもかわいい~っ。
かわいいね。かわいいなぁ。だったら下柳さんときも
受けてほしいなぁって思うわけ。。。なのに・・・
なんで、のぐっち説が有効なんだ??(涙)
できればかわいい子と組みたいんだけど…。
それか髭バッテリーがいいんだけど・・・。

あ、そうそう下柳さんがね、練習してたんです。
練習してたのよーーー。
あえてうれしかったのはうれしかったんだけど
複雑。練習でてきたってことは・・・・、
そう、多分8/6登板はない。ってことは8/7か。。
ってことはお盆の東京ドームの登板もない・・んだろう。
ぬー、残念。


8月3日(日) 阪神19-2横浜 (ハマスタ)
