T's Bar
Tigars is..my life.... たんたんと、こつこつと・・・
悔しいけれど
イワタくんとスウィニーの投げ合い。
ぴりぴりとしたいい試合となりました。
や、負けたから、いい試合といいたくないんだけど。
むむむ、悔しい~。

イワタくん今日は凄くがんばってた。
あぁ、もう、勝ちを付けたげたかったなぁ。
次こそは虎ちゃん達、援護をお願いします!

バルちゃんのエラーについてはもう、
シューンって音が聞こえるぐらいの
彼の落ち込みっぷりを見てたらさ、
きっとまた一つ大きくなるよ。って思えたので。
彼はまだまだ成長途中だから、頑張れっ!

新井ちゃん、梨田監督の挑発に良く応えた!
ってかイワタくんの頑張りに良く応えた!

なかなか初戦とれないなー。
つらいなー。精神的に余裕が・・・。

北海道の虎ファンの皆様、札幌まで出向かれた皆様
お疲れさま。どこいっても虎ファンて
ワラワラワラワラ(笑)アリガトウゴザイマス。

明日はゾノくんかな、ってことはのぐっちかな?
矢野ちゃーん、がみたい。みたい。
いや、アッチかもね。うん。
それなら見れるもんね。

さて、虎ちゃん達あまりススキノで遊びすぎないよう。
特に下柳さん(笑)


5月31日 阪神1-2日ハム (札幌ド)
林ちゃんっ、おかえりっ、おかえりっ!
林ちゃんが打席に入った瞬間
甲子園の虎ファンが立ち上がって声援を送る。
その凄い声援に鳥肌がたった。凄かった
うちらがどんなに待ちわびていたことか。
今日をどんなにか楽しみにしてきたことか。えぇ。
息つく暇無く、すぐにヒット。
いやーん、早いっ。もうちょい楽しみたかったのにっ。
でも、打球の速い、林ちゃんらしいヒットだった。
去年の活躍から、手術することを躊躇してしまったけれど、
ここまで遅くなってしまったとしても、
その努力が、手術したことが糧になる。
これから先の楽しみがまた一つ♪
林ちゃんオカエリ、オカエリ(涙)
お立ち台での笑顔も、なんて懐かしい。
・・・かわいいっ!そしてなんてまじめな・・・。
「ただいまっ!」「おかえりっ」
幸せな瞬間をアリガトウ。

林ちゃんの復帰。勝ち試合でよかった。

今日は浜風じゃなかった・・・ね。
せっかくレフト方向へ打つ練習したのに・・・ね(涙)
またもや押し戻されてしまいました。
ぶつぶつつぶやく兄さん・・・にも萌える(笑)
わかってるからっ。ちゃんと見ていますからっ。
その兄さんがまたもや魅せた激走。く~素敵っ
兄さんを走らせた葛城くん。
敬遠後の5番としてサイコーなお仕事。お見事!

完投しながら一失点で負けた試合があった。
球数いってるのに志願して9回まで投げた試合もあった。
ちょうど疲れてくる頃だ。まじめな虎ちゃんだから。
安藤サン。あまり考えすぎないよう。
休息しっかりとって立て直せば大丈夫。
そんな安藤サンに勝ちがついたことも何より。
ピッチャーと野手の助け合い・・・あぁ、なんて素敵!
ちょこっと追い上げられたあとの一点も効果的だった。
矢野ちゃん、さすがっ。。そして林ちゃん!
で最初に戻る感じです(笑)


5月29日(木) ロッテ4-8阪神 (甲子園)


平野くん登録抹消。
「右内側腓腹筋(ひふくきん)損傷」
 全治までの期間は未定。
「1日も早く戻れるように頑張ります」
最初は、彼が一年持つと思ってなかった。
でも次第に一年けがせず元気でいてほしいと
心から祈るように見るようになっていった。
『1日も早く戻れるように祈ります』
心配の種
試合を見ながら、今日はもう
アニキかっこい~ダナって思ってたのに(涙)
いや、たとえ負けてもそのかっこよさは色あせないし。
唐川くんにアニキたるゆえんをまざまざと見せつけた
あのタイムリーもあのホームランも
小躍りするぐらい嬉しかった!
有言実行は不言実行よりも難しい。
それでもガツンと実行する兄さんに、
その精神力も何もかも含めた強さに、
アニキ一生ついていきますっ!って、気になるのだ。
いや、でもワタシにはシモヤナギサンが・・・。
いや、方向一緒だから二人に、ん、三人についてけばいっか(笑)

感動的なHR!アリガトウゴザイマス!!

でも、なんだろう、
平野くんの交代、天気の悪さ、今江、里崎、サブロー
負の記憶を思い出させるのに十分なシチェーション。
トラウマってかなんていうか。ふぅ。
ボギーは5回も持たないか・・・。
こないだも崩れたよね。うーんっ。どう?どうだろう?
ほんとならさー、そろそろ金村サンとかどうなの?って
思うけど、したで全然だめなようだし。
もう、若竹くんでも呼んじゃいますか~。。
というか、なんで今日矢野ちゃんじゃなかったのーー!!

正直負けたことより何よりも凹むのは
平野くんが大丈夫なのかどうなのか。
それが一番の心配です。
そのプレーに魅せられて今年うちにきてくれたことを
凄く感謝している虎ちゃんだから。
彼が長期離脱ってことになったら・・・さみしい。
チームがどうではなくて、ただたださみしい。
どうか、どうかたいしたことはありませんように(ー人ー)

ロッテには明日も、千葉でもやり返してやるっ。
さ、寝よ、寝よ!

5月28日 ロッテ5-4阪神 (甲子園)
先発 下柳さん
下柳さんが何より日本一になることを夢見ているから、
勝ちがつかなくてもうちが勝ててよかった~~。
金本さんっ、ありがとう!
金本さんが決めるってすごく気分いい。
兄さんがタイガースの象徴だってのもあるし。
下柳さん好投の試合、下柳さんの同級生ってのもある。

クボタンほんと調子が戻ってきた。
それでも、無理はしないでね。
うちのリリーフがどんなに心強いか、
いろんなチームと試合を重ねるごとに
誇らしいほどに実感しているのです。
球児くんも、今日もかっこよかった~。
びしっと終わらせてくれた渡辺君も、
今日は出てないけど、もちジェフもエグも阿部くんも!
みんなみんな誇らしい。自慢して回りたい気分です。

下柳さんナイスピッチ!
矢野ちゃんナイスリード。いつもいつもありがとう!
下柳さんには矢野ちゃんのリードが本当に必要なの。
だからさ、バッテリーの好投なんだよねって思うのです。
このラブラブバッテリーが
西武打線にも通用するんだなぁとただただ感動!

でもやっぱり・・・・・
下柳さんは望んでいなくても、
点を取られた俺が悪いと言っていても
やっぱり下柳ファンとしては
ハーラートップに立っていてもいいと思う。
最多勝だって狙えると本気で思う。
勝ちがつかなくて記録にはならなくてそのうち
忘れられていくことが、なにより悔しいのだ。
だから、せめて下柳ファンだけはずっと覚えていよう。
シーズンの終わりに勝ちがつかなかった好投が
何試合もあったことを含めてふりかえりたいと思うのです。

ちなみに、完璧にローテ読み違えました。
申し訳ない。ふ、ボギー中4日説に惑わされました。
ってか、水曜に戻したほうがというファン心も。。。あぁ、言い訳です
昼にスポーツ紙全部今日シモ予想だよっ!って
メールくれたKさん!ありがとうございました。
いや、マジ助かりました!心の準備が。ね。
もっともっとローテ読み精進いたしますんで。
あがりとかブルペン入りとか現地の方に聞けばいいんだよね。
心やさしい方がおりましたら教えてくださいまし。
練習にいたかいないかを!

5月26日 西武1-2×阪神 (甲子園) 11回延長サヨナラっ
ゾノくん、オカエリ!
6回1失点、ナイスピッチ!ゾノくん!
お疲れさま!アリガトウ。
見ていて気持ちのいい熱いピッチング。
上園くんに勝ちを付けてあげたいと
次もぜひ投げてもらいたいと
そう思うようなピッチングだった。
彼の背中を見ていたら、点とらなきゃ!
って、そう思うのでしょう。
勝ちはつかなかったけれど次はある。絶対ある。
のぐっちピッチャーが・・・って思う部分はあるけれど
とりあえず、オカエリナサイ上園くん!

そして実際に凄い集中力を見せた虎ちゃん達!
すばらしい攻撃でした!虎ファンて幸せです。
鳥くんからはじまる攻撃に葛城くん、のぐっち
ポチくん、平野くん、新井ちゃん、そして兄さん!
ツーアウトから点が入るのって凄いなぁって思う。
新井ちゃんベンチに返ってから矢野様とキャッキャと
嬉しそうに何を話されていたのかしら?
その後、兄さんにグラブとかを持っていく
新井ちゃんの嬉しそうなこと・・いや、まったく、きもいね(笑)
ポチくんヒーインで反省会のようなコメントだったけど
その思いが絶対上園くんにも届く。
その気持ちがゾノくんの糧になるんだと思う。
仲間を思う気持ちのいいヒーインでした。よかったねゾノくん!

昨日ニュースで見た西武は簡単にHRを打っていて、
こわっって思ってただけに1失点に抑えたことも
HRを打たれなかったことも、実に誇らしい。

そして当たり前のように押さえてくれるリリーフ陣
うちらも絶対的な信頼に当たり前って思いがちだけれど
本当に毎回毎回アリガトウゴザイマス。
クボタン、調子が上がってきたそうで何より!
ジェフっ、いや、もう、かっこいい。ほんとかっこいい。
でも、あんまり無理しないでね、じゃなくて無理させないでね首脳陣!
球児くん、いつもいつもアリガトウ。
そしていつもいつも矢野様との笑顔のハイタッチ。
うらやましいかぎり。下柳サンが・・・きっと嫉妬しています。
あまり、刺激しないよう!(笑)そろそろ返してっ。

明日は中4日でボギーでしょうか?
下柳さんは水曜日に返り咲き。ってのが正解だよね。
来るべき秋に向けて明日ももひとつたたいておきましょう!


5月25日(日) 西武1-5阪神 (甲子園)
粘り
いいなぁ、FDHの復刻ユニ。うらやましいなぁ。
かっこ良くて強そうで・・・。
いや、そこまでは望まない。よ、もう(涙)
せめて普通ならいい。みっともな・・・。

2003年の日シリを彷彿させた。
いつも杉内にこてんぱんにやられていることも。

今日のオーダー・・・。あれはなんだ・・・ろう。
いや、それでもちょっと今日のは・・・。
はじまる前からちょっと泣きたくなりました。

イワタくんが向こうのエース?相手に必死にがんばってた。
あの必死さにどうしても点が欲しいと思ったんだけど。
それでもやはり杉内相手、点が入りそうな気はせず・・・。
その雰囲気を少し変えたのは浅井ちゃんとのぐっちの粘り。
二人で何球投げさせた? すばらしかった。
あれがなければもう1~2回は杉内続投あったかも。
そういう意味で彼らの粘りに感謝です。
粘りといえば9回表の藤本くんの粘りにも。
正直ノーアウトからツーアウトになって藤本くん。
もうあかん・・・って思ってゴメンナサイ。えぇ。
4ボール選んでくれてアリガトウ。
球場の雰囲気までかえてくれた。もう、あとはノリノリ。

ポチくん、ナイスタイムリー。
めちゃめちゃかっこ良かった!
切れてるポチくんもかっこ良かった!
続いた新井ちゃんもアリガトウ。いや、もう、すごい。

8回にジェフがぴしゃりと押さえたのも大きかったし。
9回に逆転した時点で、よし!と思わせてくれる
うちの守護神にも、感謝を。

凄い試合をアリガトウ!

5月24日 阪神5-2ホークス (ヤフド)

ほっ
ほっとしたってのが正直なところ。
交流戦での1勝目。オメデトウ。

ボギーは立ち上がり抜群だった。
でもいつも通りというかなんというか
突然崩れたのが6回。押し出しって・・・・ねぇ(涙)
昨日の負けが頭をよぎるし、あぁ、もうだめって
暗黒のような精神状態。まったく。
7回表にノーアウト満塁になって、おって思ってたら
さくさくと2アウト・・・。
あぁ、もうあかん・・・って思ってゴメンナサイ。
平野くん!!走者一掃の3ベースで逆転!
悪い雰囲気も虎ファンの弱気も吹き飛ばす
はっと我に返るようなヒットだった。目冷めました!
アリガトウ!うちにきてくれてほんとアリガトウ。
ホームではなかったけど、多くの虎ファンに見守られながら
謙虚なヒーインだった。彼がうちにきてくれたから、
彼が2番にいてくれるから、大丈夫。大丈夫。
あぁ、ワタシって・・・単純。

そのあとの新井ちゃんのHR。お見事でした!

久しぶりに見たイママコも、久しぶりに凌いだクボタンも
あえてほっとしたよ。今岡サンは次頼むね!

ル~はなにげに勝敗に関係ないところで打つよね。
・・・ま、いっか。タイムリーオメッ!

さて、明後日は誰が投げるのかなっ?
ワタシ的には若竹くん!か、ゾノくん。がいい!

5月21日(水) 阪神7-3オリックス


下柳さんの昨日の試合後のコメントに
『オレがヨタヨタしてたから、オレが悪い。
 オレが監督でもあそこで代えるわ』
まったく、だから好きなんだなぁ。
代えられたくなかったくせに。責任おおうとしちゃううん。
もう、・・・・かっこいいっ。ついてきますっ。
ナベくんも、ジェフもね。
特にジェフの潔いコメントには
なんだろう侍チックな心意気を感じちゃうよね。
だから、昨日の愚痴に反省中です。自分のおごりにも。
負けちゃった。
さすがにちょっと、凹む。
ワタシにとっては、今年一番つらい負け方だった。
交流戦を楽しみにしてきただけに。
下柳さんのピッチングを楽しみにしていただけに。
・・・て、下柳さんのピッチは、それはよかったよね?
すばらしいピッチングだった。ほんとだよっ!
いつも悪いとされている立ち上がりに失点もせず、
おぉう、DHだけに完投ってか完封っ!かもって
思ったワタシが悪かったのでしょうか?あぁ、そうかもね。
慢心ってか、おごれるものって感じ?かもね。ワタシがね。
でも下柳さんはそんなことミジンコも思ってないし。

7回の表まではたしかに流れはうちにあった。
それをかえたのは交代でしょ。あの交代は何?
この試合大引のヒット。そして初めてのフォアボール。
で、2死1、2塁まできてなんで代えたんだろう。
下柳さんはのらりくらり上手で、
ランナーを背負ってものらりくらりかわせる人だ。
たとえ下山に与えたフォアボールの判定に
がっくりきていたとしても、いらってきていたとしても。
いや、かなりイラッときていたけれども・・・。
仮に1点取られたとしても4点とられたとは思えない。
あそこは絶対に続投なの。少なくともあと一人。
イニング途中で代わるのをいやがる人でもあるし。
イニング途中ででてくるリリーフが
どんなに大変かもわかっている。
自分が責任を負いたかったのではないかしら。
渡辺くんや、ジェフに負けがつくぐらいなら、
自分についた方がまし!って思ってるかもね。
そう思うとなんか凹む。想像なんだけどね
矢野ちゃんゴメンね。せっかくいいリードしてくれたのに。
でも下柳さんのせいじゃないよ。下柳さんのせいじゃない。
もちろん渡辺くんやジェフのせいでもないよ。
少しジェフが心配。画面からの消え方が少ないような・・・気がしない?
あがってきてからちょっと使いすぎの様な・・・気がしない?

流れを変えたのはあの采配だ。
監督や監督を押さえれなかったピッチングコーチだ。
自ら手放した流れが戻ってくる訳もなく・・・。

途中までは変なユニってのが唯一の気がかりだったのに。
ポチくんがでて、平野くんが送って新井ちゃんか
兄さんが返す。それはとてもうちらしい戦い方だった。
それだけに、負けたのが納得いかなーい。ぬー(涙)

あぁ、なんて愚痴っぽいエントリー。
ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。
切り替えて、明日、明日!

5月20日(火) 阪神3-4オリックス (京セラドーム)
やれやれ┐(´ー`)┌
あんなに調子が悪かったのに
2点しか取られなかったのは果たして幸運なのか・・・・
どうなのか?正直、何ともいえない。
守りの時間が異様に長くて、リズムを崩したのも事実。
今年は雨で中止が多かったとはいえ
今度こそ今度こそってチャンスをもらってきた。
やれやれ、・・・まったく。好きなんだけどなぁ。。。
出来の悪い子ほどかわいいってか・・・ね。
なんだかノスタルジックな思いをさせるピッチャーだ(笑)
次はあるのかこっちが心配になっちゃうよ。
交流戦前にいい形で終わりたいって・・ねぇ・・やれやれ。

観戦された虎ファンたちお疲れさまでした!
でも、まぁ、明日ゆっくり休んでさ、
交流戦、楽しみましょう。そうしましょう。

こんな日はローテについていろいろ考えてみる。
うーん、火曜日やっぱり下柳さんかな。
二連戦だから一つ目が重要になるし、今可能性があるとしたら
二軍からあげる虎ちゃんか、中4日でボギーか、下柳さん。
ね?下柳さんっぽい。よねー。・・・中5日か。
でも、エースだもん。仕方ないよね?え?エースだよね(笑)
ベンチファンが以前いってたように5人でまわすとして
下柳さん、ボギー、安藤サン、イワタくん、・・・
杉くんをちょっと鳴尾辺りに旅に出すとして、
いいピッチをしたらしい若竹くんを旅から呼び戻す感じ?
でもさー、20日投げて5人だと次も下柳さん中5日になるのよ。
それはどうなのよ?どうなのさ?
中6日でうまくいってるんだから崩したくないよねー。
やっぱ杉くんを旅に出すのはやめてみる?
それともゾノくんとか呼び戻してみる?
いや、やっぱり火曜日、ボギーか、若竹くんか、
そうすれば、5人でも中6日を守れそうです。
そして全部水曜日!負けなし記録更新でもしちゃおう!
はぁ、考えだすときりがないね。
誰か、考えて教えてくれっ(笑)


新庄さんが始球式をしたらしい。
あいかわらず楽しそうで何よりだっ。

5月18日(日) ヤクルト3-2阪神 (甲子園)
貯金生活
今日も楽しい試合をアリガトウ!

今季最大の16貯金。
長いこと借金生活に慣れてきたうちらが
貯金生活に成功中(笑)いやん、すごいっ!
じんわり嬉しい今日この頃。
チウニチとの差も着々♪

ま、一つ一つ勝っていきましょう。

最近のイワタくんはしんどそうだ。
しんどそうなんだけど、それでも2点に抑えたり、
今日なんか0点に抑えたり、試合を作る。
暖かく見守りたいと思う虎ちゃんです。
あとは、そうだね、
ヒーインの練習を兄さんと一緒にしなさい(笑)

今年妙に気に入っている鳥くん。
笑顔をはじけさせることも、ガッツポーズをすることも
そうそうないんだけど。
ヒットを打ったあとに少しでも口があがってるだけで
なんだかほっこりとするのだ。そこがまた・・・ね。
あぁここで点が入らなかったら痛いっって思った
1回のタイムリー。追加点が欲しいって思った3点目。
脅威の6番って感じ。髭もなかなかいい感じ。あとは、そう、
鳥くんもヒーインの練習を下柳さんとしなさい(笑)

バルディリス・・・長いのでバルちゃんでいっか。もう。
見ていて何とも幸せな気分になる野球少年だ。
もう、でれることが嬉しくて嬉しくて!って感じも。
どんどん成長していく様を見れるのも、ファン冥利に尽きる。
ベンチファンもどうやらそう思ったらしい(笑)
3塁線がこんなにも堅いのは・・・ねぇ。
ピッチャーも心置きなく3塁方面にゴロを打たせれるね。

にいさん、こんな浜風の強い甲子園を持つ
うちにきてくれてアリガトウ!!
あの、苦笑いにも萌えるね。キューンてくる。

ところで、明日は誰なんだっけ?
うーん。誰だろう。杉くん?は使っちゃったよね?
第一、火曜日も誰なんだ。
まさかとは思うけど下柳さんじゃないよね?
できれば下柳さんは中6日でいってほしい。
水曜日故にワタシが甲子園には行けんくても。

5月17日(土) ヤクルト0-3阪神 (甲子園)
誕生日
よし、虎ちゃん達、
下柳さんの誕生日に良くやった。良く勝った!
お誕生日プレゼントってことで、どうもアリガトウ。

安藤サン・・・完投したかったんだよね?
下柳サンが完投勝ちした次の日に
僕も負けてられませんって闘志燃やしてたもんね。
だから、球数が多くても彼は完投したかったんだ。
その気持ちがよくわかるから、
きっと今日は泣くほど悔しい。いや・・・泣くほどではないか。
でも、ワタシはさー、横浜で安藤サンの完投を見たの。
1-2で負けてしまった試合だったけど。
それはそれは感動したんだ。そういうファンもきっといっぱいいるよ。
完投、完封のチャンスなんてまたごろごろあるよ!
いつかノーノーも目指しちゃおうぜっ!

でも下柳さんもまた、完投しちゃうかもしれないけどね
そしたら、下柳サンが一歩リードね!
だって、(v^-^v) おじさんげんき!!なんだもん(笑)
下柳さん、40歳の誕生日オメデトウ!
これからも投げ続ける下柳さんを応援しておりますです。

5月16日(金) ヤクルト5-8阪神 (甲子園)
ヒヤマ、ヒヤマ、ヒーヤーマ!&ボギーッ!ポチッ!
北陸遠征お疲れさま!
地方のファンに感謝感謝です。
熱い応援をアリガトウ!

さて、リアルでは見れなかったけれど
たまにポチポチ更新するといつの間にか逆転。
うひっ、強い!

ボギーが粘りのピッチング
ってか不安を見せたのは初回と6回のみ。
あとはすばらしいピッチング。
下柳さんの前日に投げてくれないかな?って思うぐらいに。
それだけがんばってると、なんとかしようって空気がでる。

兄さんのいつも通りのヒットのあと、葛城くん、そして鳥くん、
そして、そして無死満塁でヒヤマサン。
スタメンでも代打でも思うような結果がでず、
いつしか歓声にため息が混ざるようになってたのは
いつのことだったっけ?その光景を覚えているから、
今のヒヤマサンに何ともいえない気持ちになる。
好きだからってファンゆえのため息に
負けることなく、流されることなく、前を向いたヒヤマサン
歓声のみのヒヤマサンの打席。きれいなヒットだった。
本当にアリガトウ。

そして二死になったあとのポチくん。
試合後のコメントで
『ここで勝ち越さないとボギーに勝ちがつかないから。』
って、そういったポチくん。勝ち越しタイムリー!!
ピッチャーファンとして、涙が出るほど嬉しかった。
チームが勝てればいいって、ピッチャーはそう思ってるよ。
でも、やっぱり勝ちがつくことも嬉しいことなの。
今季初勝利ならなおさら!ほっとする部分もあるし。
だから、そう思ってくれたポチくん本当にアリガトウ。

早送りで見直してたんだけど。
思わず止めてみてしまう矢野ちゃんの打席。
えーなんてゆうかもう・・・かわいすぎ。わざと?
誰か気を引きたい人でもいるのかしら?

北陸遠征、勝ち越し。
移動も大変だけど、甲子園にオカエリ。

あ、日付代わって
下柳さんお誕生日オメデトウ!


5月15日 阪神5-2広島 (福井)
祝☆☆☆☆☆5勝目!
下柳さん5勝目☆オメデトウゴザイマス!
しかも負けなし♪アリガトウゴザイマス!

金沢は多くの虎ファンが来スタジアム。
うちのホームかのようないい雰囲気を作っていただいた。
観戦された皆様、お疲れさま。どうもアリガトウ。
雨が降ってきても真剣に野球を楽しむファンたちに、
年に1~2回しか見に行ってなかった頃を思い出した。
自分が見にく試合は自分にとってはかけがえのない試合で
それはそれは楽しみにしていたことも。
そんな金沢でうちらしい試合、何よりです。

金本サンの400号の翌日。
下柳さんも気合いが入ってて当然。
立ち上がりは・・・そう、けしてよくなかった。
それでも、エラーでの1失点のみに抑えると
みるみるのらりくらり(笑)平野くん大丈夫、怒ってないよ!
矢野ちゃんも絶妙なリードをアリガトウ。
いつもいつも世話になります。

金本サンのヒット、いつもの激走に本当に頭がさがる。
そして続いた桧山サンのタイムリー。
スタメンに桧山サンの名前があることにジーン。
代打として貫禄もでてきたし、実績も出している今季。
スタメンと代打では調整法も違うのでは?ってちょっと心配
それでも、勝負所で決めてくれた桧山サンを凄いと思う。
チャンスの場面での代打、チャンスがまわってくる5番
そう考えると似ているのかもしれないね。
本当にアリガトウゴザイマス。

そして新井ちゃんのホームラン♪
実に効果的だった。だってあれがなければ・・・。

涙目になりながらの劇場観戦。ふぅ~。怖かった。
ワタシからいわせてもらえれば、
下柳さん続投でもよかったと思うんだよね。
そのつもりで7回表に打席に出したんだろうし、
第一、雨の下柳さんはそれはそれはかっこいいんだよっ(違)
雨の中じっと矢野ちゃんを見る下柳さん・・・(萌)ねっ?
ってのはおいておいても、むりにJFKを出さなくてもいいんちゃうん?
出さずに勝てるなら、出さずに勝っておくことも後々のためになる。
酷使するのは間違ってるよ。しかも寒い中彼らは半袖好きだし。
見ていても寒そうなんですけど。なんで?
ま、おかげで雨に濡れることもなくベンチで応援する下柳さん。
うふふ、それはそれでまたかっこいいっ。

ずぶぬれの虎ちゃん達。そして虎ファンたち。
風邪をひかれないよう、お気をつけて!
北陸遠征、あと一つ!


5月14日 阪神4-2広島 (金沢)
実に金本サンらしい。
祝☆400号HR オメデトウゴザイマス!

何もこんな負け試合にとも思うけれども
実に兄さんらしいとも思う。
最後はひどい雨の中、年に1回しかない富山で
応援するチームがぼろぼろに負けてる中
びしょびしょになりながら最後まで応援している虎ファンたち。
彼らへの感謝と、せめてもの救いを乗せたHRだった。
だから、それはそれは感動したのだ。
現地の虎ファンたちが大喜びしている姿にも感動したのだ
一つ一つ積み重ねた400本ものHR。
兄さんにとってはタダの通過点?かも知れない。
あの場面であの集中力を見せた金本サンは本当にかっこ良かった。
兄さん、オメデトウ。そして、アリガトウ。
もう、一生ついてくよっ!

あぁ、もう!先発が不安だ。
交流戦は5人ローテとか。
うーん、アッチもアッチなら、おすぎもおすぎ。
そろそろ上園くんに会えるのだろうか?
それはそれで切ない気もするんですが、杉山くん。ん?

でも明日はきっと大丈夫、えぇ、きっと大丈夫。
だって下柳さんだから♪
こないだのピッチの反省も抜かりなし。
がんばりますね。って、あぁ、かわいいっ。
あ、でも矢野様には負ける~(笑)
明日はそんな矢野様のためにも、がんばりますね(笑)

バルディリス、初タイムリーオメデトウ!
次はぜひ勝ち試合で!

さ、金本サンのHRを目に焼き付けて。
明日!明日!

5月13日 阪神3-9広島  (富山)
オカエリ!ジェフ!
開幕以来のジェフの1軍復帰♪
あいかわらずかっこいいっ。
そしてやっぱりJFKは矢野ちゃんじゃなくっちゃね。
なにげにわかってんじゃん!監督っ!
これでJFK復活。
もう、ベンチにいるだけで安心感が増すね。
彼らに感謝しながら、先発もできるだけ長く
投げれるよう頑張らなくっちゃね。

今日の甲子園は美しかった。
いや、いつも美しいんだけど。
日の光と芝生の緑に土の黒、鮮やかなコントラスト
そこに溌剌とした虎ちゃん達
あー、甲子園いきたいっ。。

ポチくんの走塁にはもう感嘆感嘆。
平野くんってバント苦手なのね?
でも、そこで打っちゃうんだもんなぁ。文句言えん(笑)
新井ちゃん今日もありがとう。
兄さんの走塁もなんだか凄くすばらしかった。
いつもいつもすぎて忘れがちだけどあの走塁は凄い。
イママコ、ポチポチそうだね。でも一時期よりは!ねっ!
イワタくん点を取られそうながら必死に耐えしのいだ。
開幕から1ヶ月すぎてちょっとお疲れ気味なのかな。
9連戦だったしね。雨中止1あったけど。

結局飛ばされるのは杉山くんか~。
彼はきっと疲れてないね(笑)
来週はきっとやってくれるでしょう。
そう、雨さえふらなければ・・・・。

9連戦お疲れさま!5勝3敗1中止。
ワクワクさせてくれてありがとう!
初連敗した次に連敗も止めたし、申し分なし。
明日はゆっくりとお休みくださいまし。

あ、メッセージ更新することは忘れないよう!


5月11日 横浜1-3阪神 (甲子園)
初連敗か。
144試合?シーズン中ずっと
連敗なしでいけるなんて思ってなかったよ。
当たり前か。そこまで虎ファンの気質が変わるとも思えないし。
でも、どこまでいくかな~っていうワクワク感はあった。
ここまでワクワクさせてくれてアリガトウ!

ま、いいさ。こんな日もある。

甲子園にオカエリ!
9連戦あとちょっと。頑張ってくださいまし♪
うちらも精一杯の声援を頑張ります。TVの前でっ。

さ、あしたー。あーしーたー。

5月9日 横浜2-6阪神 (甲子園)
頑張れ!久保田!
さて、こないだ何気なく
クボタンを責めたので今日は責める気なし。

だって、ファンですらクボタンが調子悪いの
気がついてたじゃん。気がついていながら配置換えもせず
ようし、いってみようテキな使い方をされて
批判されるのは間違ってると思うのだ。
調子悪いのに使っておいてクボタンのせいにするのは
どうなの?もっと他にするべきことがあるだろう。
どこか悪いとこを指摘するとかさ。
それが監督をはじめコーチの役割だから。。

ワタシは基本ピッチャーファンだから、
先発に勝ちがつくのをどんなにか望んでいる。
調子よくなくてもリードしておりたなら
その勝ちが薬になるとも思ってる。それが今季初ならなおさら。
でも、だからこそリリーフに尊敬の念を抱いてもいる。
凄い仕事なんだよ。重圧も、期待もすべて背負ってさ。
だから、クボタンをも一度待ちたいと思う。
フロントの方々ちゃんと見てあげてください。
調子が悪いなら指摘してあげてください。
クボタンだって虎ちゃんなんだから。
一人前に傷つくこともあれば調子が悪い時期だってあるんだよ。
タフだから、実績があるからって言葉で片付けないで。

兄さん、頭部打撲?とか。
それだけですんだのは金本サンだから。
そして兄さんのコメントに
木佐貫許さん!って思ってた気持ちはすっかり冷めました。
きっと一番傷ついたのは彼なのかもね。
兄さんの凄さを、偉大さを知っている野球選手だから。
兄さんのいう通り、また、力を出し切った対戦を
楽しみにしてます。抹消って大丈夫?心配!
なんて虎ファンにいわれたくないですか?
それでも、ちょっと木佐貫を好きになった。やーん、単純!

さ、甲子園に帰って明日!明日!

5月8日 阪神5-6巨人
勝ちました!シカシ5勝目ナラズ
下柳さんを見るなら今日!
裏水曜ローテになってから崩れなければここしかない
とそれはそれは楽しみにしてきた生シモ観戦。
それはそれは必死に急いできた、えぇ、そこには・・・。
満塁の走者を出す下柳さん。。。
はぅ・・そそくさとシモユニをきる自分。
すみません、すみません肩見せまっ
・・・でも、ワタシがきたから大丈夫(違)
さくっと三振三振、ゴロ?で乗り切る下柳さん。
ね、ほら、大丈夫だったでしょう♪なーんて。
さ、落ち着いて生シモ堪能♪と思ったのもつかの間

兄さん後頭部直撃のデットボール。
もう、生きた心地しなかった。
兄さんののけぞりに悲鳴と怒号。固まる人々。
巨人を罵倒する声とひたすら兄さんを呼ぶ声。
兄さんが立ち上がるまでの長いこと。
金本サンを呼ぶ声が涙声に変る。
まじ心臓とまるかと思った。
うちらのアニキに何すんねん!許せん、木佐貫!メラメラ
下柳さんも今日はよくなかった。えぇ、よくなかったよ。
それでもこの3回から必死に頑張れたのは
兄さんを思う気持ちを込めたから。メラメラ
矢野ちゃんもそういう思いで必死にリードしてくれたから。
うちの大事な兄さんをあんな危険な目に遭わせて
もう、絶対負けられんってそう思ったから。
虎ちゃん達もそんな思いが目に見えるような必死さ。メラメラ
そして、それはうちらも同じ思いだった。メラメラメラメラ
こんなに必死に応援したのは今季初。えっ(笑)
直後、金本サンがレフトについたときの虎ファンのエール。
ワタシですら金本サンを見ようか下柳さんを見ようか
迷うぐらいに、その背中が頼もしかった!
またね、その背中がかっこいいのよ(はあと)
すぐに下柳さんに戻りましたけどね(笑)


そして兄さんのHR。
あぁ、もう、本当になんてオトコなんだろう(感涙)
ベンチに戻ってきた金本サンに下柳サンが握手しにいったとか。。
教えてくれた金本ファンさんアリガトウゴザイマス。
見てなくても、目に浮かぶ。あぁ、そう、そうゆう人だ。
追加点をアリガトウ・・・じゃないよ。
デットボールを受けてもHRを打った兄さんに
かね、良くやったな!ってゆうリスペクトなんだと思う。
素で尊敬してるんじゃないかな。
なんて美しいシーンなんだろう見てないけど
えぇ、もういいの、下柳さんの勝ちがつかなくても。
本気で今日の勝利を喜んでると思うから。
いや・・・、ファンなワタシはやはり勝ちがついてほしかった。
えぇ、正直下柳さんに勝ちがついてほしかった。あぁ、5勝目が遠い・・・。


えーっと、ラミレスのなんちゃってHRは見ていません。
だって下柳サンがおりた直後だったんだもーん。
何があったんって教えてもらって、
おぉ、虎ファンGJって思ったぐらいだ。
ニュース見た・・・うーん、ちょっと。
あれはさ、必死に頑張ってる選手たちに失礼だよ。
兄さんや下柳さんや矢野ちゃん、虎ちゃん達にも失礼だ。。
えーっと、今日は仕方ないよ。ってそう思ってくれたまへ。

てっきり兄さんがヒーインだと思った。
ら、葛城くんだったようで。。いや、葛城くんアリガトウ!
だってヒーインやってるとき金本サンエールするんだもん。
どうやら兄さん病院に直行されたようです。ね。
何事もなかったっていう情報を心からお待ちしております。

なんかハラハラしすぎて疲れ果てている。。。
でも、どうしても勝ちたい試合に勝てました。よしっ!

あ、鳥くんのHRと矢野ちゃんのHRのこと忘れてた。
負けを消してくれる2本のHR。凄く嬉しかった。
矢野ちゃんいつも通り下柳さんへの愛をアリガトウ。
鳥くんなにげに下柳さんとき良く打つよね?
実は密かに下柳さんのこと好きだな?ん?(笑)
いつもアリガトウ。感謝、感謝です。

5月7日 阪神5-4巨人 (東ド)
GW最後に。
今日って何の日なんだっけ?ねぇ?
ま、虎の日ってことでいっか。

た、楽しかった~♪
久しぶりに関東に来た虎ちゃん達。
久しぶりに見た虎ちゃん達。
見違えるほどにいつの間にか、大きくなったのねぇ(感涙)
いつの間にかヒンダちゃんもいなくなり、あぁ、ヒンダちゃんは何処?
面白いようにつながる打線。
みんなが自分のとこで流れをきらせんっ
点をとられたら取り返せばいいってその姿勢が頼もしい。

イママコのHRびっくりした~。
けど、練習から調子が良さそうだった。
外野へ良く飛んできたもん♪だから、もしやって思ったんだ。
そうそう、ベンチファンはそういう人だもん。
でも、それに応えたよね。。なんてゆーか、感動ってゆーか
ジーンってきたよ。アリガトウ!

そして、兄さんはいつも通り兄さんだった。
心配する必要なし。応援するのみ。
生腕も堪能♪最初きてた気がするんですがいつの間にか(はあと)

鳥くん、いや、もう、好きっ!
タイムリー打つは、盗塁するは、いやーん、かっこいいっ。

アッチは・・・。
ま、2回負けてるから今日は勝ちたかったんだよね。
ってことにしておこう。

先発には勝ちがつくし、リリーフ陣は鉄壁だしドキドキしたけど
打線がつながるようになってきた。
HRが少なくてもいいんだよん。
だってこっちの方が点を取れる攻撃してんじゃん。
うちらの方が楽しませてもらってんじゃん。ねぇ。

明日もよろしくお願いします。
ぜひ、援護を!そして・・・完投を!見たいっ

5月6日 阪神8-4巨人 (東ド)
虎どもの日
一回の攻撃を見てほっとした虎ファンが多数だと思う。
もちろん、ワタシもそのひとり。だってねぇ。

つらい敗戦から、その雰囲気を吹き飛ばす鮮やかな攻撃。
ぽちくんがでて平野くんがつなぐ。
いいの、いいの、例えバントできなくても。。
足でセーフになるんだから。結果送れるんだから。

そして当たり前のように打つ新井ちゃん。
当たり前のようにでる金本サン。
当たり前のように5番の仕事をするイクロー。
当たり前のようにタイムリーを打つ鳥くん。
守備も鮮やかだったー。いやーん、ほんと今年は全然違う。
ワタシの好き具合も去年とは全然違う(笑)

そして当たり前じゃないスリーベースを放つ矢野ちゃん(笑)
スリーベースって、びっくりしたー。凄いっ!
当たり前のように犠牲フライを打つセキ。
当たり前のように点を取られるおすぎ。ん、おすぎっ!

鮮やかすぎる攻撃にこれでおすぎだったとしても大丈夫。
ん、なんか、むしろちょっと緊張~か(笑)そう思う虎ファン。
そう思ったファンもきっといっぱいいるだろう。ね?
立ち上がりに2点取られたものの程よく荒れるボール・・・・。
矢野ちゃんがしばしば要求する内角が効果的だった。
もう、おかんに頼り過ぎ!おすぎっ!
でも、好きなのだ、良くやった。足は大丈夫??
ともかく2勝目オメデトウ♪


対照的に能見ちゃんは凄くよかった。
いや、まじ凄いっ。アリガトウ!!
少しフォームをかえたよね。球の出所が見えにくくなった。
星野コーチのおかげかな。アリガトウ星野コーチ!
キャンプでクボタンに次ぐ投げ込みを見せた能見ちゃん。
よく、できました(はあと)いや、ほんとにアリガトウ。

昨日の負けを払拭する集中力を見せた虎ちゃんたち。
クボタンと、球児くんに大丈夫大丈夫って言ってるようだった。
一丸となった彼らはほんとかっこ良かったんだ。
なんか、ワタシが凹んでてゴメンナサイって
思わず反省するぐらいに。。

あ、そうそう、今日はCS見ずにNHK見た訳ですが。
なかなか好感の持てる解説でした。与田サンでした。
あとアナウンサーがプロ野球選手って凄いっっていうスタンスで
感情表現豊かに褒めるのを聞いてなんだかとても嬉しくなりました。

最後の矢野ちゃんのヒーイン。渋かった。
そして最後にファンに手を振る矢野様でしめたNHK GJ!
めちゃめちゃかっこ良かった。クラクラきたっ

いやーん、ナゴドで勝ち越し!
うわぁぁぁい♪(感涙)

さぁ、いらっしゃい、東京へ!ってもうきてるね?

5月5日 阪神10-4チウニチ
ちょっとどうかなぁ。
基本的に虎ちゃん達に盲目の愛を貫いていても
クボタンをかばおうか、罵倒しようか迷うぐらいに。
それはないよなぁ。って思う。

下柳さんはいいよ。ベテランだし。
ああゆう人だから。
でも、イワタくんの勝ちは消しちゃダメだよ。
この一年の一試合一試合が彼を成長させるのだから。
勝ちがついてきたときに彼が得るものは大きいのだから。
自分が点を取られた負けでなら得るものもあるだろうけど
今日もなんだか必死って感じだっただけに。
鳥くんのHRのときに本当に嬉しそうに笑っていただけに。

大丈夫なのかな?
実績だけで使う形を崩さずに使い続けていいのかな?
正直、モチベーションはあるのかしら?って心配になる。
オフにごねて先発やりたいとも口に出して、
去年先発が総崩れだったときの自分が頑張らなきゃ!って
気持ちと、今の先発が安定しているときの中継ぎ。
なんだか、気持ち、はいらないんじゃないかなぁ。
それでも、形にこだわるうちのベンチファンがいかんと思うのだ。
特にここ最近、調子落としてるよね?
ベンチわかってる?実績があるから大丈夫なんて間違ってるよ。
ちゃんと見ようよ。ちゃんと心配しようよ。
それでもキャッチャーが矢野ちゃんならって部分もあった。
そうゆうとこもしっかりやろうよ。

久保田劇場なんて笑えない。クボタンが好きなだけにつらいよ。
でも、信じるからね。クボタンは出来る子だ!

球児くんが打たれたのは年に1回ぐらいあるとして。
今年分消化ね(笑)

まぁ、チームとしてはそう悲観的にもならずに
だってナゴドだし。ナゴド的敗戦。。。
大丈夫、昨日勝ってるし、まだ5月だし。
大丈夫。吉見いいピッチだったけど途中まで勝ってたし。
ん?明日?誰だっけねぇ(笑)
ってかCSの解説むかつくーーーー!明日はNHKにしよう!

イワタくん、よく頑張りました!アリガトウ。
次は、先輩たちが点をがっつり取ってくれるからね。

応援に行かれた皆様、オツカレサマデシタ。
本当にナゴド的な試合になってしまいました。
えーっと、明日も頑張りましょう。
気を送ります。応援よろしくお願いします。


5月4日 阪神2-3×チウニチ (ナゴド)
ヒーラーノー♪
阪神に来てくれてアリガトウ!
迷惑なんかかけてないって!
いつもワクワクさせていただいております。
今年はじまる前は、きっと一年持たんのちゃうん。
って、まぁ、生温く見守ろう的な新人の虎ちゃんだったんですが。
今は、頼むから一年なんとかけがだけはしないでくれ!
と祈るような気持ちで見守らせていただいております。
ポチくんの前で憧れてた赤星サンと言ってポチくん苦笑させちゃったり、
うちらが褒め讃えるのにいつも帽子とってぺこりぺこり。
なんというか、かわいらしい虎ちゃんで、
かなりキューンてくる。かなりペットっぽい・・・(違)
だからなのか、タイロンに触られまくられてるし、
逃げるために盗塁してるし(違)、さわやかだ。
こないだのナゴドでは平野くんでなかったけど
今日でチウニチに今年は違うって思わせられたかもしれないね。
ほんとにアリガトウ!今季初HRオメデトウ!
今度は甲子園でもぜひヒーインを聞いてみたい。
こないだクボタンに阻止されたしね(笑)
新井ちゃんにも奪われたしね(笑)

今岡サンちょっとよくなってきた?
ような気がする。のは気のせい?

安藤さん、なんだか風格でてきた。ってかちょっと怖いぐらいだ。
最初ボール荒れてるな~って思ったけど、さすがっ右のエース。
9回に代打送られて憮然としてるとこも
ワタシには好感が持てた。完投したかったんだよね。
次もよろしくお願いします。

バルディリスが一軍登録。
ドキドキの初打席、いきなりの押し出し死球・・・。
なんとまぁ、うちらしいデビューなんだ(笑)
必死に練習して、支配下登録、そして一軍登録。
ここからが夢のスタートライン。
彼のドリームを生暖かく見守りたいと思う。ね。

9連戦の初戦、言うことなしな試合となりました。
ナゴドは超満員、いかれた皆様、応援アリガトウ。
ナゴドでの快勝オメデトウ。

5月3日 阪神9-1チウニチ (ナゴド)
こんな日は2
下柳さんのメッセージでも見ておこう。

反省のひとこと。

次、勝ちまーす。


はい、つき勝てばいいんじゃない?
反省も、そして調整もできる方なので
何の心配もなし。
阪神もきっとそれができるチームになったので
大丈夫。きっと大丈夫。
チウニチ戦はドキドキするけどその分ワクワクもする。
ナゴドにいかれる皆様、よろしくオネガイイタシマス!

