T's Bar
Tigars is..my life.... たんたんと、こつこつと・・・
甲子園
雨の甲子園。
甲子園が泣いているようだった。
こんなはずじゃない、こんな結果を望んだんじゃない。
虎ちゃん達が帰ってきてこの最終戦を迎える時は、
もう、それはそれは溌剌と動き回る虎ちゃん達に
みんなの笑顔が見れるはずだった。って。。

10月から改修に入る甲子園。
古くなって弱ったところを強化しつつ、便利にしつつ、
できるだけ今の形を残すという。よしよし。
ワタシは甲子園が大好きだ。
それはそれは美しい球場で
虎ちゃん達のうれし涙も、悔し涙も、
高校生のうれし涙も、悔し涙も、
そしてうちらのうれし涙も、悔し涙も、
そこには全て詰まっている。
甲子園にしばしの休息を。また来年行くからね。



って、まだシーズンは終わってないんだよーん。
なんだガオラのもう最後だ感は。しんみりしちゃったじゃないですかっ
虎ちゃん達!凹んでいる暇はない。
甲子園への感謝に見合う笑顔の野球を致しましょう。

鳥くん・・・大丈夫?
フルイニをする兄さんの後を
必死で追ってきた鳥くんの記録が途切れてしまいました。
岡田監督がそう決断したってことは、よっぽど悪いんだろう。
しばし休んでもいい、しっかりと直しておいで。
世界記録となったときに金本さんがフルイニについて
途切れたそのあとが大切だってそういってた。
鳥くんも、また、はじめればいい。ね?ねっ?

ふ、福ちゃーん。。
よっぽどRさんが結婚したことがショックだったのね?
ってことにしておきましょうか。
しっかりと気持ちの整理して、も一度頑張りましょう。
待ってる人がいっぱいいるんだよーーー。

今日も甲子園は満員だった。
応援に駆けつけた皆様、お疲れさま。アリガトウ。
寒い中雨までふってきて風邪などひかれないよう
暖かくしてお休みくださいまし。

明日は珍しく試合のない日曜日。
今日の夜はゆっくり休んで、ハマスタへおいで。

さて、月曜日は誰なんだーーー。
ボギーか、安藤さんか。。な。うん。うん。
火曜日、下柳さんですよね?
で、水曜日の最終戦にはゾノくんを希望したい。
という訳で残りは全部勝ってみちゃいますか?


9月29日   広島5-3阪神    (甲子園)
と、とまった
連敗がっ。・・・・ふぅー。
ようやく虎ちゃん達の笑顔が見ることができました。

ゾノくんナイスピッチ!さすが下柳さんと同じ九州男児!
負けず嫌いっぽいそのピッチングにメロメロです
ア リ ガ ト ウ!!

林ちゃん、めっちゃきれいなホームラン!
オカエリっ、オカエリーーー。
さすが兄さんのことを尊敬する男。
そのシャイな笑顔が見ることができてよかったです。

ポチくんも今日もアリガトウ。
うっ、もう、ほんとアリガトウしかでてきません。

クボタン・・・すごい。もう、息するの忘れるぐらい
鬼ピッチでした。か、かっこいい。。
ジェフも、すごい・・・。ほんとすごい・・・。
球児くん、アリガトウ。。よかった。ゴメンね。
もう、1日2日の休みなんかでは疲れなんて取れないと思うのに、
本当に、アリガトウ。
この連敗ストップが、ゾノくんからJFKへつないだ投手陣に
林ちゃんのHRでというところが、今年のうちらしさでもあるのでしょうか。
本当はも少しゾノくんを引っ張って欲しかった。
今日だから仕方ないのかもしれないけど、きっとゾノくんのためにもなる。
こんな風にピッチャーの打席がくるたびに交代してたら何も変わらない。
JFKを守りたいねん。って小声で言っておきます。


ほんとうに虎ちゃん達の笑顔が見たかった。
ほっとした。ほっ。


で、話換わって ワタシが死んだ夜。
そう、下柳さんでも負の連鎖を止めれなくて
球児くんのために泣いた夜。
某ベイベさまがお犬様首輪物語(番外編)というお話を書かれております。
下柳さんの首輪がいつもの白っぽい下柳さんバージョンから
その日はピンクの首輪に換わっているというお話です。

生き返ってから気になって気になって・・・(笑)
もう調べ上げるしかない・・・。しかも一番確実な方法で。。
エヘ、そう、ファイテンに問い合わせてみました。
今日の朝メールで聞いたのに、夕方には返信がありました。はやっ!
なんてすばらしいファイテン!これからも愛用させていただきます。
こんな質問にわざわざ答えていただいて(涙)
こんな時だからこそ人の優しさが身にしみました。
本当にその節はアリガトウございました。

この度はお問い合わせいただきありがとうございます。

早速お問合せいただきました
下柳選手がつけられていたピンクのRAKUWAネック についてですが、
「勝つ」ために金本選手にお借りして、つけられていたそうです。
そのため、ピンクのネックは先日発売いたしました、
金本選手のさくら色ネッ クになります。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒お願い申し上げます。

ファイテン株式会社 ○○


いやーん、メラメラ萌えてきたー!そして燃えてきたー!
「かね、そのピンクの貸してー。勝ちたいねーんっ!」
あぁぁ、下柳さんったら・・・か、かわいいっ!
金本さんどうもアリガトウ。次もかしたげてください。
金本さんはその日も桜色のラクワのされていたので
持っていた市販のをかしたということなのだと思います。


はっ、今日の試合についてより、こっちの方が長なってしまった。
・・・まいっか。こんな日はキャッキャ、キャッキャしてても。

明日も勝てたらいいな、タイガース!

9月28日   チウニチ1-2阪神    (甲子園)
ま、まけんじゃねぇ!
こ、甲子園でも勝たれへんかった。。。。
でもっ、負けんなー、こんなことぐらいでへこたれるなー。
虎ちゃん達、そして虎ファン達!

甲子園へ行かれた皆様、お疲れさま。
虎ちゃん達の様子はどうでした?
まだ、重い雰囲気なのかな。
悔しくて悔しくて仕方がないのはわかってる。
勝ちたくて勝ちたくて仕方ないことも。
うちらも同じ気持ちです。
ただ、悲壮感漂うまでに何かに押しつぶされそうな虎ちゃん達。
負けずに悲壮感漂わせて絶対勝つぞっタイガースを異様に繰り返す応援。
深呼吸して、球場をちゃんと見渡してみない?
甲子園だよ。あぁ、なんてきれいな球場なんだって。
そんなところで野球ができる、そんなところでタイガースを見れる。
なんて楽しいんだろう。。いい意味で開き直れ!

勝てたらいいな、タイガース。ぐらいで勝ちに行きましょう♪

今岡さんオカエリっ。
必死に走る今岡さんに二塁上でのガッツポーズ
マコちゃんっ。オーカーエーリーーー!

そして本当に待ちわびていた林ちゃん。
戻ってきてくれてアリガトウ。
でも、無理はしないでね。痛かったらすぐに言うんだよ。

ポチくん・・・アリガトウ。
めちゃくちゃかっこいい。でもあかんて思ったら言うんだよ。

さ、明日、明日!明日も・・・だったら明後日、明後日!
てか、明日って誰が投げんだろう??もしや、福ちゃん?
いやん、楽しみだっ。ね、Rさん。。



9月27日   チウニチ4-1阪神    (甲子園)
生き返ってハマスタへ行ってきた・・・。
昨日よリ遥かに少なくなった虎ファン達。
それでも、ファンは精一杯の声を出していた。
優勝?だけではなくて本当に勝ってほしかったから。
どうしてもまとわりつく重い雰囲気を変えることができればと、
虎ちゃん達と同じように必死なレフスタ。
ただただ、後押しをしたかったんです(涙)
その声援がプレッシャーになってないことを願いたい。

もう満身創痍の虎ちゃん達、うつむかないで。

関東6連戦お疲れさま。
はじまりの神宮から、今日のハマスタまで
全部見た。もう全部行ってよかったんだと、そう思う。
どんな思いをしたとしてもワタシはあなた達が大好きだ、
優勝がなくなったとしても、どんな試合を見ても。
虎ちゃん達のすべてを受け入れよう。
今、うちらがどうしようもなく弱いということも
それすらも愛おしい虎ちゃん達。

関東開幕の兄さんの満塁ホームランも、
怒濤の10連勝もマリスタでの大逆転も、
ナゴドでの勝利も、下柳さんの100勝も
東京ドームでの広大のホームランも
桧山さんの満塁ホームランも
巨人3タテも、そしてこの連敗も
全てなかったことにはしないよ。。
涙が出るほど喜んだことも、胃がいたくなる思いで応援したことも
悔しくて悔しくて、持って行き場のない気持ちも
うちらファンに分け与えればいい。
同じように喜んで、同じように悔しくて悔しくて仕方がなかった。
でもやっぱり一番悔しい思いをしているのは虎ちゃん達
今は悔しさしか感じないかもしれないけれど
一時は追いついたことも、優勝を感じたことも、
そのプレッシャーの中で戦ったことも
(あ、JFKに頼りすぎたことも)全部忘れんな。
そしてそれをこれから先の栄養とすることを。
これからもタイガースは続く。 ずっとね。



兄さんが一位通過しか考えてないといってから
ワタシは優勝だけを目指して戦ってきた。
だからCSがあってよかったとはまだ言えない。
そんなに簡単に気持ちをもってけない。

シーズンもあと6試合残してる。
楽しんで野球をしてくれればいい。
楽しそうに野球をする虎ちゃん達を見るのが何より嬉しいから。
阪神を見れる幸せをかみしめつつ
ワタシは精一杯応援しよう。えっと、まずは一つ勝て!
甲子園で少しは元気になってこっちに戻っておいで。。


9月26日   阪神1-6横浜  (ハマスタ)
死んだ
骨を拾ってください(涙)




[追記]

おはようございます
皆様温かい言葉をどうもありがとうございます。
魂が頭の5m上を飛んでいるようですが
何とかつなぎとめることに成功しています(笑)
ふらふらしながらも、また前をみよう。
精いっぱいの応援をしようってそう思う。

ポチくんが少し前にいいました。
この状況に、楽しく野球をやっていると。
そんな虎ちゃん達を見ることが何よりも楽しかった。
今、虎ちゃん達が重い雰囲気の中でつらそうに
野球をやっていることが何よりもつらい。
ベイの子たちはなんて楽しそうにやるんだろうって。
でも、その雰囲気を変えて見せよう。
ワタシの声は小さいかもしれない。
でも、すべての虎ファンで最高の雰囲気を作りましょう。


球児君は悪くないよ。
球児君をあんな風に追い込んだのは、
監督をはじめとするフロントと、マスコミと
そして・・・うちらファンだ。ごめんなさい。
彼をこれ以上傷つけていいわけはない。
全力で守らねば。。。

ポチくんが抹消しないという。
林ちゃんが合流するという。
セッキーは病院に行かず様子を見るという。

何よりも大好きな大切な選手たち。
どうか、無理だけはさせないで。




9月25日   阪神3-4横浜  (ハマスタ)
・・・・・
おもむろにストレッチをする下柳さん
20070925012016.jpg

キャッチボールをする金本さん
20070925011507.jpg


かっこいいっ。。。
こんなかっこいい方たちがいるチーム


・・・・・・・・・・・・・。
虎ちゃん達が必死にやってるのわかっている。
こんな日だって自信を持って言える。
ワタシはやっぱり虎が大好きだ。

でも今日初めてユニを脱いで帰りたいと思った。
恥ずかしいからではない、
ましてや虎ちゃん達が嫌いになった訳でもない。
むしろ愛は深まるばかり・・・・。
ただ、今日は知らない人から話しかけられたくなかった。
誰かに話しかけられたら泣いちゃいそうだったから。
今でも気を抜くと涙目になる。
でもいつも着て帰るから、
脱ぐタイミングがいまいちわからなかった。
結局、脱ぐこともなく、もう全面に負のオーラを出しつつ
とぼとぼ歩く。とぼとぼ・・。
東横に乗り換えていると、ワタシを呼ぶ声が・・・。
はっ、shuさんと赤米さん・・・うぇーん。。
なんだか知り合いに会えて話しながら帰れてほっとした。
あのままとぼとぼ歩いていたら
どこか違う世界に行ってしまいそうだった。
ふぅっ、あぶなーっ。

でも、何度だって前を向こう。
虎ちゃん達泣かないで(;___;)
虎ファン達泣かないで(;___;)泣いてるけど。。。
まだ試合は続く。まだ生きている。

もう、確実に明日は下柳さん。。
どうなるかわからないけど、
最後に下柳さんを見るまでは死ねん。
明日下柳さんがナイスピッチをしてくれれば
絶望の縁から戻ってこれそうな気がします。しかもノリノリで。
やっぱり愛のこもった応援をしてこようと思う。
絶対に後押しをしてみせよう。
皆様、祈っててくださいまし。
そしてもしもの時は骨を拾ってやってください。
ハマスタのFBの座席の下あたりに散らばっているはずです。



9月24日   阪神4-5横浜  (ハマスタ)
野球って案外悲しいもんやねん
『野球って案外悲しいもんなんだね。』
評論家のJrがそういった。
あぁ、そうなの。今日はそんな言葉が身にしみる。

終電で帰って歩いてるワタシにバイクの二人ノリの兄ちゃんが
『おつかれさーん。まけた?まけた、明日頑張ればいいねん』
そう、そうなの。今日はそんな言葉も身にしみる。

それでも、まだ信じとんねん、優勝を。
あきらめきれないし、あきらめる必要もないと思う。
うちらは虎ファンだから。
明日頑張ればいいって言い続けた時代があるから。
今日もそう言おうかな。
明日、また頑張ればいいねん。なぁ。

凹んでいる仲間達に送る写真を2枚。
今日の神宮外苑に
simo1.jpg

前回のハマスタ
simo2.jpg


あぁぁぁ、下柳さん、太りましたね?
って、そんなこと薄々みんな気がついている。
でも、それでもやはりかっこいい。ね?
いや、ほんとかっこいい。
そしてシューズも換わっております。
黙々と走り込む下柳さん、今日も最後まで練習をされていた。
あと、能見ちゃんも最後まで。
明日明後日ははきっとこの二人。
ディゲームはさけるかと思ったけど、この状況
もしかしたら投げるかもしれないですね。
ワタシからしてみれば胃の痛くなる登板ですが
きっと彼はやってくれる。この雰囲気を変えてくれる。
もしものことがあったら・・・。
皆様、燃え尽きたワタシの骨を拾ってください。

今日ご一緒していただいた皆様アリガトウゴザイマシタ。
つらい試合の中で大変癒されました。
大好きな選手達にこれからも愛のこもった声援を!




9月23日   阪神0-4ヤクルト  (神宮)
まだあきらめない
つらい試合だった。
今季一番のつらい試合だった。

それでもまだ優勝を信じている。
あきらめる気なんてさらさらないよ。
去年の頑張りも、今年の頑張りも
うちらはずっと見てきたから。
虎ちゃん達のために、彼らのために優勝したい。

一つ一つ勝っていこう。
虎ちゃん達だって必死なの。
うちらだって必死に後押しをしよう。
頑張りましょう。


9月22日   阪神6-9ヤクルト  (神宮)
前をむこう!
うつむかないで前を向こう。
大丈夫、もうこのままいくなんて思ってなかった。
ここからが勝負!

必死に頑張っている
虎ちゃん達にため息ではなくて声援を!
うちらで最高の状態を作りましょう。

引き上げていく選手に、監督に言葉がとぶ。
頑張れよ~。
明日は頼むぞ~。信じてるよ~。。

ジーン、虎ファンは成長したなぁ。
成長させてくれたのは虎ちゃん達。アリガトウ。
松下さんには罵声がとぶ(笑)
内海に頭触らせてんなーーっ。先走ってパンチにすんなーーー。
苦笑いで頭をかく松下さん。虎ファンだなぁ。。


さぁ、気持ち切り替えて、今日も頑張るぞ!
おすぎーーー任せたっ!
うちらに勝利と癒しと笑いをくれっ。

絶対勝つぞっ、タイガースっ!!

ってことで行ってきます。


9月21日   阪神1-8ヤクルト  (神宮)
ま、こんな日もある。
もう笑うしかない。様な巨人との最終戦。

内海さんゴメンナサイ。。大丈夫でしょうか?
でもあんないいピッチング今度はチウニチでして?ね?
ってまだ巨人てチウニチ戦あるんだっけ?良くわかんなーい。

見に行かれた虎ファンの皆様(;___;)
泣かないで・・・・。お疲れさま。

虎ちゃん達もお疲れさま。
いいの、いいの、気にすんなー。
明日はゆっくりお休みください。

今季初の矢野ちゃんの5番。
おぉ!!って思ったのもつかの間・・・
矢野さまぁ~~。
元気出して!バームクーヘンでも食べてっ。

ま、ちょっと意識しちゃったんだよね。
虎ちゃん達も、うちらファンも、関西マスコミも!
のぐっちのせいだ(笑)

ってか、うちら昨日引導渡したよね?
なんなんだ関東のマスコミは?
昨日も背水の陣て言ってたのに、
今日も優勝戦線への生き残りかけてて・・・。
あははははははは、もう笑うしかない。

ま、次、次!

あぁ、リンチャンハヤクカエレって電報うちたい気分です。
どこ宛にうてばいいんだろう?(笑)


さて、金曜日から新たな9連戦、気合い入れていきましょう。
なんと言っても関東6連戦。お待ち致しております。
甲子園に負けないような声援を送ります。
えーっと、ローテはもうよくわかりませんが
下柳さんは中7日で火曜日のハマスタ?
もしくは中5日で日曜日の神宮もあり?
いずれにしても、会えますねっ



9月19日   巨人11-1 阪神  (甲子園)
仲間たち
観戦された皆様お疲れ様。
長い試合、何度もわっしょいお疲れ様。
見ていて思わずわっしょいをはじめてしまうほど
素晴らしかった。

こないだ見た東京ドームの3タテ3戦目に似ていた。
もちろん違う試合で、違う部分もある。
あの巨人が必死になればなるほど、
逆にうちが落ち着く感じすらする。
そう、うちはうちらしい野球を一生懸命やっていた。

何度も何度も追いつかれて
死闘と言えばそうだったのかもしれない。
ピッチャーが打たれてしまう、
それはうちも向こうも同じだったかもしれない。
でも、うちとあちらとでは絶対的に違うところがある。
そう、打たれた時にその投手への気持ちが・・。

たとえば能見ちゃんが打たれる、へろへろだ。
大丈夫、こんな場面で投げれてうれしい!というエグがいる。
もうビハインド要員なんかではない渡辺君がいる。
思わず拝みたくなるようなジェフに、クボタンに球児君に
大丈夫、今までありがとう!絶対点を取ってやる。
そういう虎ちゃんたちがいる。
打たれても彼らを守ろう、助けようっていう
気持ちがあふれている、そこが違う。

だ か ら
兄さんのHRに、激走に
シーツの11球に
赤星君の揺さぶりに、その足に
藤本君のつなぎに
葛城君の頑張りに
ノグッチのヒットに、そしてその渋い声に
檜山さんの威圧感に
そして、うちらファンに
本当に本当に感動して、涙が出てきたんだ。
あなたたちが大好きだーーーーーーーーーーーー!!!

本当にチームが一丸になっている。
仲間っていいね。

さぁ、一つ一つ・・・その先に!
いやーん♪でも、まだ言わなーーい

えー、今日はボギー?それとも順当にお杉かな。
頼むぞー。今度こそ勝ちをつけたげたいっ!
向こうは・・・・いなくない?U?ま、いっか。




9月18日   巨人4-5 阪神  (甲子園)
勝ちました♪そして首位に返り咲きっ!
やっぱり今日も、い、いけばよか・・・(略)

いい時の下柳さんが戻ってきた。
いいんです(涙)たとえワタシが見れなくても
ナイターのほうがいいピッチングができるというなら・・・。
10勝目にはならなかったけどこの勝ちたい試合で
6回83球1失点、ゴロの山を築き、安定したピッチング。
試合を作ることができて満足しているでしょう。
いや、ファンなワタシは勝ちを付けてあげられなかったことが
返す返すも残念ですが、下ピッチに、メロメロです。。
一回の首振りは?
ただ単に矢野ちゃんをおしゃべりしたかっただけ?
二人とも苦笑な感じが、一回からなんと和んだことか。。
今日もリードをどうもアリガトウ。ナイスリード!
ひどい雨が降ってきてやめさせようとした伊原コーチになのか
打席を外した木佐貫になのかわかりませんでしたが
雨に打たれながら、威嚇した下柳さんのかっこいいこと!
いやん、威嚇されたいっ(違)
試合終了後の嬉しそうな下柳さんの顔が見れて嬉しかったです
次はまた中7日でハマスタのナイターなのでしょうか?
どちらにしても、次は会うことができそうです♪

ポチくんの走塁!もう感動的なぐらい美しかった。
そのポチくんがお立ち台で
もう毎日楽しくやってる事が、今の結果に繋がってると思います。
って、そういってくれた。
うちらも楽しそうな虎ちゃん達を見ることが
何よりも楽しいし、何よりも嬉しい
この息詰まる戦いの中でそういう気持ちを持っているのがうちの強さだ。

そしてポチくんはこうも言ってくれた。しかも第一声で。
今日はホントに最高の雰囲気をつくっていただいて、
ファンの皆さん、ありがとうございました。

ポチく~ん(涙)なんて、嬉しいことを!アリガトウ。
お礼を言いたいのはうちらの方です。アリガトウ!!
観戦された皆様、お疲れさま。
チャンスマーチからワッショイと疲れたでしょう。
いい応援だった、うちらの声は届いているようです。よ。
やっぱり、今日も、い、いけば(略)

クボタン、ジェフ、球児くん今日もほんとにアリガトウ!

金本さん、下柳さんを助ける捕球ドウモアリガトウゴザイマシタ!

さ、予定通り、一日で取り返したよ!
ここでガツンとたたきたいものです。
明日は誰なのだー?能見ちゃん?かな?
楽しみだー。


9月17日   巨人1-4 阪神  (甲子園)
甲子園は美しい
たとえ負けても、こなければよかったなんて思う試合はない。
美しい天然芝、阪神園芸さんの巻く水に黒い土、
その上に阪神の選手。
周りからの虎ファンの声援。
あぁ、なんて美しい。。

あぁ、でも、やはり甲子園で下柳さんが見たかった。
いつか必ず、甲子園で投げる下柳さんを見よう。
絶対見よう。そう思う。


福ちゃん、久しぶりの一軍に、この大事ないチウニチ戦
力みすぎてた?
むー、あぁ、Rさん今頃倒れてないかちら。
そう思いながら、長いチウニチの攻撃に
もう、汗だらだら・・・。
でも走り込みは嘘をつかないよ、きっと結果はでる。
だから、次は頑張ってね♪

矢野ちゃん1500試合出場おめでとうございます。
勝利で祝えなくてゴメンナサイ。

首位陥落、でも、すぐに取り返してやるっ!!

下柳サーン。よろしくお願いします。

9月16日   チウニチ7-0 阪神  (甲子園)
まだ大丈夫
20070915143229
どんなにダメージを受けたとしても、
大丈夫、まだ生きている。まだ頑張れる。
去年は自分達ではどうしようもないところにいた。
歯がゆくて、歯がゆくて、でも、今ウチラはここにいる。
この場所を守りましょう。

昨日の死闘から一夜あけ、き、きちゃった。
うちらの聖地に。
さぁ、今日は勝つでぇ。
ほっ。
正直に・・・ほっとしている。
昨日おつきあい頂いたおかげで
負けても首位は守れるとは言うものの
0.5差でチウニチとあたるのは心細い(笑)
何より虎ちゃん達が考え込んでしまいそうだ。
よかったよかった。

おすぎは、なかなかよかったように思う。
うたれて入るけど低めにテンポいいピッチング。
が、しかし・・・・。先制される。。ひぃぃ。
いやぁぁ。(>_<)
そんな雰囲気をガラリと変えたのは、やはり、兄さん。
かっこいい、かっこいい。あ~、もう素敵っ!

おすぎ、、、ゴメンね。
どんな形でも勝つことが大事な時期。
勝負をかけたのも致し方なし。
勝ちがつかなくても、覚えてるからね。アリガトウ!

クボタン、今日もアリガトウ。
球児くん、気にすんなー。いつもアリガトウ。
栗原さん、明日からは頑張っちゃっていいからね。そう、東ドで

さぁ、ここからがほんとの天王山?
さぁ、甲子園に帰ろう。
その体にファンの声援を、後押しを受けましょう。

福ちゃんが今日から広島に合流したとか・・・。
えっと。まずは中継ぎで一回ぐらい投げてもらうんだろうか。
ってのは、えぇ、いろいろ考えてのワタシの希望的観測です(笑)
・・・・ゾノくんが抹消か・・・(;___;)


9月13日   阪神5-3広島  (広島)
うぬぬ。
え、えーと。
こんな時は声だして笑ってみる?
あはははははははははっはははっ。

もうここまできて、虎ちゃん達を見てきてさ、
阪神タイガースの何もかもを受け入れる覚悟はできている。
強いタイガースも、弱いタイガースも、
子供のようにはしゃぐ虎ちゃん達も
いろいろ考えちゃう虎ちゃん達も、のりのりの虎ちゃんも、
何もかも含めて虎が好きなのだ。

ま、うちらしいっちゃ、うちらしい。

ただ、虎ファンはか弱い存在だ。
夢中になるとすばらしい強さを発揮するものの
いろいろ考えてあたふたしちゃう。
動揺するし、すぐ弱気になる。
思ってもみないことまで口走ってみたり・・・。ね。

マスコミや周りの空気に惑わされぬよう、
も一度、声だしていってみる?
一位通過しか考えてないっ!んだよん。。
大丈夫、大丈夫。きっと大丈夫。
ほら、下もこけてくれたしさ。
うちが頑張ればと思いつつやっぱり気になるよね。。ほっ。


兄さんのホームランは心強かった。
ついてきます!金本サーン。

さ、明日、明日。

勝 て た ら い い な (^^)!


9月12日   阪神2-6広島  (広島)
こんな日もある
えーっと・・・自慢の投手陣がうたれちゃいました。
自慢の打線もまったくうてませんでした。。
とはいえ連勝はいつかとまる。
それが今日だったというならそれもしょうがない。
前向きに考えれば、今日でよかったともいえる。
(なーんて強がってみたりしてっ)
勝ち続けてDG戦にいく方がちょっと怖い。
ここでふと我にかえって、もう一度
一つ一つ戦っていけばいい。
負けてJFKを休ませるには・・という負け方だったし。
矢野さまも途中から休めたし・・・。
うんうん。大丈夫、大丈夫。
・・・大丈夫だよね?(;___;)(涙目)

広大くん、スランプな感じ?がちょい気にかかる。
が、若虎ちゃんだもん。
必ずこういう時期があるもの。
兄さんの背中と自分のフォームを見つめ直して
も一回新たに打席にたてばいい。。
そ、兄さんの背中を穴があくほど見つめなさい。

ただ、連敗はあかんねん。明日は大事だ。
ってことで明日は勝て!
ってことで明日も頑張れ! 虎ファン!
ワタシはTVを通してですが。頑張ります!
現地に行かれる方よろしくお願いします。



9月11日   阪神0-9広島  (広島)
10連勝!
勝った、勝った、長かった・・・(壊)
もう、クッタクタ。クタクタ。クタ。
それでも勝ちました!勝ったよ!

おとついから極度の緊張で迎えた今日。
外野を走る下柳さんを見ながら、
きっと下柳さんもすごいプレッシャーなんだろう。。
そのプレッシャー全て引き受けてもいいっ。
もう心置きなく神ピッチングをしてくれっ!って
本気で思ってたワタシにこの仕打ち。ふははは(壊)
でも、なにより一番悔しいと思ってるのは下柳さん。
きっと次はやってくれる。よね?ね?

ごめんよぅ、クボタン!そしてアリガトウ。
ごめんよぅ、球児!ほんとアリガトウ。
できることなら、休ませてあげたかった。
えぇ、あと2回投げれてれば・・・・ゴメンナサイ。

それでも、負けたくない。一日天下といわれたくない。
何より、下柳さんに負けを付けたくない。
下柳さんの先発で首位から落ちたくない。
必死の応援に、点を取ってくれる虎ちゃん達。
アリガトウ!
そして追いつかれる虎ちゃん達。
・・・・!
でもうちが追いついてからは常に同点どまりだった。
逆転されることなく、何となく大丈夫って思えた。
何度も何度も集中力を見せてくれてアリガトウ。
これで10連勝、ほんとにほんとにアリガトウ。

トラファン達もお疲れさま。いい応援でした。よね?
現地に居て、すごかった。それにもちょっと感動してたりして。。

お疲れさま。ほんとに東京から帰る時は首位になりました!
明日はゆっくり休んでください。ほんとにゆっくり・・
そして明後日はぜひ完投を!明々後日もできることなら完投を。
JFKを休ませろっ!

あ、下柳さん、
今日短かったので来週土曜日か日曜日投げるように(笑)
ワタシに甲子園の下柳さんを見せてくれっ!
できれば、神ピッチでお願いします。


9月9日   阪神9-8巨人  (東京ドーム)
ついにきた!
凹みまくった前半戦に交流戦、
最大12差あったのをコツコツけして
ついにここまできたよ!(しみじみ)

うちら阪神タイガースが首位にたちました!

東京ドームは大騒ぎ!
レフスタはもう歌いまくり、はしゃぎまくり。。
ようやく球場から帰る虎ファンの幸せそうなこと。
あぁ。本当に首位にたったんやなぁ。ジーン。


土曜日ってこともありいつも通り3時には球場へ。。
レフスタからてくてく歩くこと数分。
ベスポジへとやってきた。
グランドには巨人の選手・・・・しばしぼーっとしちゃったよ。
ぼーっとしてたらRさん登場。あはは、もうよくわかってらっしゃる。
何も言わなくてもあそこら辺で絶対、会えますね。
そして矢野さま、登場。
続々、虎ちゃん達が出てきて、みんな思い思いに声をかける。
ポチくん、心配のあまり見つけた時は
ポチくん頑張れ~って声をかけてゴメンナサイ。
速攻。あ、赤星サーンって言い直してゴメンナサイ(笑)
このときは下柳さんが先発だと信じて疑わないうちら。
『安藤さんだったりして~。。』キャッキャッ
お、目の前にダーが!『ダーだったりして~。』キャッキャッ
と、ダーに聞こえたんだろう振り向くダー、
『ダーウィン、頑張って~(はあと)』
うちらの声にうなづくダー。いやん、うれちいっ。

バッテリーフェチなうちら、ピッチャー陣に合わせて移動
少しのランニングを終え上がる下柳さん。
『先発だからね~。』『そうそう、この時間にあがるんだよね~。』

そんな言葉もむなしく・・・・
や、やられた~・・・えぇぇー、そうっすか。
そうですか。よくよく考えると、そう来週の土日はディゲーム
きっと月曜のナイターなのだ。それも見込んでの日曜先発。
来週甲子園にいくワタシは認めたくなかったんだ。
甲子園で下柳さんが見たかったから。あぁぁぁ。
はい、来週土日甲子園にいきます。皆様よろしくお願いします。

練習にも姿を見せなかったジェフ。
どうか何事もありませんように!

かるく凹んでゴメンナサイ。安藤さん。
でもなぜか1回ぐらいから
ワタシとRさんで勝手にノーノーを目指し始める。
『くーかっこいいっ』『安藤ファンになるっ』(なりません)
そう、それぐらいかっこ良かった。ナイスピッチ!
そしてきっとノーノー捕手に憧れる矢野さまも目指していたはず。
そう、うちらは矢野さまをノーノー捕手にしたかったのだ(笑)
矢野さま待ってて、下柳さんがいつか必ず・・・・。
首位決戦に緊張感のないうちら。。いや、うちらなりに真剣なんです。
うちらのそんな願いむなしく・・スンヨプめ~~~。
でも、安藤さんはほんとによかった。
帰ってから試合見直しました。ヒーイン安藤さんだったんですね。
ちょっとウルッってしてた安藤さん、アリガトウ!(涙)

鳥谷さぁーーーーん!!!!アリガトウ。
葛城くーーーーん!!!!アリガトウ。

江草くん、渡辺くん、クボタン、球児くん
アリガトウ。ほんとにアリガトウ!

ハイタッチの時の女神スマイルも、子供のような笑顔も
大好きだーーー。ほんとにアリガトウ!

おとついから極度の緊張をしております。
(昨日抜け出せるはずだったのにぃぃ)
えぇ。9連勝。首位決戦。
あぁ、下柳さん。
このプレッシャーに押しつぶされるのはワタシ。
本当は今日はTV観戦にしようと思っていた。
でも、もう、いっちゃうよ~。いくしかない。
突然のお願いにチケ譲ってくれたKさんアリガトウゴザイマス。



まだまだ、試合は続く。
でもひとまず、阪神タイガースが首位になりました!



9月8日   阪神2-1巨人  (東京ドーム)
9/7に勝った勝った!
(;___;)ノ
桧山さん、ホンマにアリガトウ、兄さんもアリガトウ。
いや、ポチくんも(大丈夫??(涙))、矢野ちゃんも、
広大も、シーツ先生も・・・覚えきれてないけど。。
みんなみんなアリガトウ!

確かに一発の威力ってものはある。
でもワタシはうちの全員野球の方が好きだ!
空中戦の巨人より、圧倒的に攻撃時間が長い。
こつこつとヒットを積み重ねて8点。で、
桧山さんのホームランで決めました!わーい。

ボギー、あんまり気にすんな。
監督が勝ちを付けたかったって気持ちがわかる。
今まで勝ちを付けてあげれなかった試合があったから。
今日は負けをけすことができて何より。
クボタンも気にすんなー。
いつもいつもアリガトウ(;___;)ノ

はぁ~、疲れた~~~。でも、楽しかった。
虎ちゃん達、アリガトウゴザイマス。
これでついに8連勝、頂まであと一つ。
くー、緊張する。(違う意味でも緊張するっ)
でも明日もなにより楽しみだ。
ってことで明日に備えて、もう寝ます。
オヤスミナサイ。。。。

ポチくんとジェフがたいしたことありませんように!


9月7日   阪神9-8巨人  (東京ドーム)
アンディー!アンディー!
サヨナラ勝ち!!
オメデトウ・・・アリガトウ!!

くはー、7連勝だよ。すげい。
うちらは強いぞっ。

葛城くんがいう、
『この時期にこんな場で試合に出れて楽しい』
他の虎ちゃん達も、
『一位通過しか考えてない』とか
『充実してる』とか
みんな楽しそうに野球をやるようになってきた。
一位目指して重圧がかかる以上にそれを楽しめているなら
うちらも楽しめる。そんな虎ちゃん達を見るだけで何より幸せだ。

シーツ先生の一塁までの走りと
ぼこぼこにされる彼の笑顔と
ぼこぼこにする大喜びの虎ちゃん達に、アリガトウ!
あの光景はいつ見ても美しいね!

杉山くんナイスピッチ!
かっこよかったっすよ。いや、まじで。。
勝ちを付けてあげられなくてゴメン。
(って矢野ちゃんも。そんな矢野ちゃんも大好きっ!)
チームが勝ててよかったって思ってくれてアリガトウ。

クボタン、球児くんアリガトウ。
岡田監督、コーチ陣が
この時期の起用法を決断して
(って彼らははじめからって気もするけど)
久保田くんが『毎日でも投げる』といい。
ジェフが『あと25試合がんばるよ』って。
球児くんが『チームが勝てたらいい』という。
彼らが覚悟を決めたというなら、
彼らができることならしんどくないようにと、
壊れてしまわないようにと、精一杯の祈りを込めて、
見守るしかない。信じて応援するしかない。
いつもいつもアリガトウ。

さぁ、頂はすぐそこだっ!

東京でお待ちしております。
明日はボギー、明後日は下柳様、明々後日は安藤さん
この先発予想でいいですよね?
いやーん、まじ楽しみっ!


9月6日  ヨコハマ0-1× 阪神  9回サヨナラ!(甲子園)
2位浮上
よーし、よし!!!
2位浮上。2位浮上~~~~!

出てくる虎ちゃん達がきちっと自分の仕事をする。
ここにきてうちは集中できている。
この時期にワクワクできるうちらはなんて幸せなんだ。
ほんとハラハラではなくてワクワクする。
そこが他のチームと違うところかな。

兄さんのレーザービームめっちゃかっこ良かった。
かっこいいっ。おぉぉ、かっこいいっ。

鳥くんはいつも淡々とホームランを打つ。
まだいけると思わせるのに効果的な場面で。
で、たんたんと走る(笑)そんな彼も大好きだ!
大喜びのスタンドとそのコントラストが美しい。

みっちゃん、どうもアリガトウ。
みっちゃん!みっちゃん!
みっちゃんの笑顔がさわやかすぎてくらくらしたよ(笑)

おかげさまでゾノくんに勝ちがつきました。いぇい!
けして調子が良さそうではなかったけど
(ワタシが勝手に)新人王目指している今、この勝ちが嬉しい。
6勝目オメデトウ。試合を作ってくれてアリガトウ。

クボタン、ダー、ジェフそして球児くん(今日はセーブついたよん)
お疲れさま。いつもいつもアリガトウ。

さて、目指す頂点はもうすぐそこ。
高橋も、木佐貫もうちにはこない、ふふふ。。。
いやーん♪楽しくなってきた!
まずは明日、できればも一個とりましょう。
杉山くんだよね?
よろしくね?

東京ドームいっちゃうよん。




9月5日  ヨコハマ2-3 阪神  (甲子園)
おぉっ、5連勝!
横:阪神さん、おひとつ、いやおふたつ・・・。

虎:はい、いっただきまーす!

って感じって感じ?
前半戦のうちらだったら、
いやいやお気になさらず…と
遠慮していたかもしれないけど。
今はそんな時期ではない。
いただけるものは頂いて、
ミスに惑わされないように。ミスしないように。
感染力も強いようなので伝染らないように気をつけないと。ね。

って、ベンチがミスってるよ!
おいおいおいおい(笑)

でも
球児君の「勝つことが大事ですから・・」(苦笑)
矢野ちゃんの「オレも残念や。つけてよ」
ハシケンの「球児に申し訳ない」
岡田監督の「えっ、なんで…。
        ここまで積み重ねて頑張ってきたんやから、
        タイトルを取らせてやりたい。」

ま、うちらしい。ね、うちらしい。

能見ちゃん、矢野ちゃん狙ってるでしょーーー!
いやん、ダメダメ。。ダメなのーーーー。
とはいえよく粘ってくれました。
矢野ちゃんのリードも確かに良かった。
お疲れちゃん♪

ハシケン、オカエリ!

よし、着々と戦線復帰中。
あと林ちゃんは肩が癒えれば戻ってくるとして、
投打のお二人さん・・・・だね!


9月4日  ヨコハマ2-6 阪神  (甲子園)
4連勝!
3たてってなかなか難しいもの。
そんな中うちの子達は4連勝です!よしっ!

アンドゥー、ラミちゃんへの一球に泣いたけど
いいピッチングだった。お疲れさま。
今季キャンプでふくらはぎ痛めて、右肩痛めて
投げることもできず、リハビリ入院までした安藤さん。
今年2・3回までしか投げたことなかったのに
ちゃんと5回投げきれたこと。それが今後強みになる。
今季初先発・・・今頃かーいっ(笑)
と思わないでもなかったけど、戻ってきてくれて
ほんと嬉しい。。アリガトウ。
そろそろ右のエースも戦国時代を迎えそうですね。

ハシケンも下でいいピッチをしたそうだし、
今戻ってきてくれる人が居る、それを素直に喜びましょう。

矢野ちゃんの牽制死かっこ良かった~。ふふん!
なんか矢野ちゃんまたやせた?
がりがりになってきた気がするんですけど。。。
もっともっとバームクーヘン食べてください。

葛城クーン、同点に追いつかせてくれてアリガトウ。

広大くん、なんだか雰囲気ありまくり。
金本さんのあとをうつのは、きっとすごい大変だ、
実際、林ちゃんから広大くんに変わって
兄さんが敬遠されることが多くなった。
それでも、このまま結果を出し続ければ、
そんなことも減るだろう。
そう、近いうちにそんなことなくなると思う。よ。

そして今日も試合を作ったうちの投手陣
江草くんちょいおつかれ?なのかな?
なべちゃん、痺れたよっ!
クボタン、最近マスコミに毎日でも投げたがっている
といわれているけどほんとなん?うっ・・・アリガトウ。
ジェフ、あいかわらずかっこいいです(惚)
球児くん、お疲れさま。ナイスフィールディング!!

最近うちのベンチの虎ファンがますます
タダの虎ファンらしくなっていく。ような気がする。
今日のなべちゃんのワイルドピッチ本塁死の時や、広大の打席
他にも至る所で手を叩いて大喜びされている。
そしてそれがTVに抜かれてますよ。気をつけて・・・。
そんなに、最前列で阪神戦見れるのが嬉しいですか?
そうですか。そうですよね。うんうん。
追い込み時期にそんな最前列で・・・うらやましいですよ。
あれを見ると何となく全てを許せそうな気になってくる。
えぇ、そう、あの方が我が監督ですよ。

連日長い試合となっております。
観戦に行かれた虎ファンの皆様、お疲れさまです。
明日一息入れて、明後日からまた頑張りましょう。

虎ちゃん達も明後日から甲子園で横浜と。。
明日は練習あるだろうけど地元で一息入れてください。



9月2日  ヤクルト2-3× 阪神  9回サヨナラ!(甲子園)
祝☆下柳さん 9勝目!
ほっ。
オメデトウ9勝目、アリガトウ下柳さん!

約1ヶ月半ぶりの勝利。
こんなにも嬉しいものなのだ。
誰よりも何よりもほっとしている。のは下柳さんかな。
ワタシらはその次にってことで。
このタイトルを使うのも久しぶり。。
長かった、次は、次はって思っていても。
ほんとはかなり凹んでいた。えぇ、ワタシが。。
あぁ、ほんとによかった。。
応援に行かれた皆様、お疲れさまです。

矢野ちゃん、今日もナイスリードをアリガトウ。
矢野ちゃんがマウンドに駆け寄ってくる。
下柳さんと会話をかわしミットを構える。
その行動だどれだけ安心感を与えてくれるか。
アリガトウ!アリガトウ!

ポチくん、ナイス守備!
点をとってもらった次の回あそこは大事なところだった。
助かりました。。

ベンチでさっぱりと穏やかそうな下柳さん。
くぅぅ、そんな下柳さんもいいっ!
試合終了のハイタッチの間、
ずっと下柳さんを抜いてくれたNHKさんGJ!
何かを話しかける球児くんからウイニングボールをもらう。
それをさくっと投げ入れる下柳さん。やはりオトコマエ!

アンディー、アリガトウ。点を取られた直後に
さくっと取り返してくれてアリガトウ。

兄さん、タイムリーをアリガトウ。
下柳さんに勝ちを付けてくれたアリガトウ!

ダー、ナイスピッチ!成長してる?でしょ?(嬉)
ジェフ、ナイスピッチをアリガトウ。
球児くん、球児くんがすごくなってきた。
去年があって今があるんだなぁってジーンてくる。
アリガトウ。

今日から9月!
さぁ、追い込みに入りましょう。
うちらも精一杯の声を届けましょ♪


あ、前田さん2000本安打、オメデトウゴザイマス。
感動しました。えぇ、広島ファンの方々もオメデトウ。
兄さんも続けっ!



9月1日  ヤクルト2-5 阪神   (甲子園)
みっちゃん!
下柳さんだとばかり思ってた。
でもボギーだった。
ナイスピッチ!
ようやく勝ちを付けてあげられることができました。

兄さん、大丈夫?ではなくて、
そうだな、信じてる、ついてきます。
ホームランをアリガトウ!

みっちゃーん。
アリガトウ。オメデトウ。
見えないところで頑張ってきた虎ちゃんが一人。
本当に頑張ってきたんだろう。
いいヒーインだった。
胸が詰まる、いいヒーインだった。
もっと号泣してくれてもよかったけど(笑)


一緒に一位通過を目指しましょう♪



8月31日  ヤクルト4-6 阪神   (甲子園) 
