T's Bar
Tigars is..my life.... たんたんと、こつこつと・・・
コーダイ!コーダイっ!
一つ勝つのって、こうも難しいのか。

またしても先発に勝ちを付けてあげることができなかった。
杉山くんお疲れさま。ナイスピッチ!?・・・いや、良く耐えた。
杉山くんの調子でおろすのではなく、1点が欲しくて代打を出す。
それでも点が入らない、あぁ、林ちゃんの抜けた穴は大きい。
しっかり直して、でも早く帰ってきてね。本当はやく・・・。

兄さんのときにフェルナンデスを出す。
うぬぬ、ブラウン、おぬし、やるおるな。。
それでも金本さんはやってくれる、絶対やる。
あの男がやらなくて、誰がやるというのだ。ねぇ?

ただ、見ていてもミスの多いこと。。
3点追加点をとってくれたのに、こんなにハラハラするとは。
ぜぇぜぇ・・・。
うちは守備がいいチームではなかったん??
も一度、足下を見直して、前を向こう。
今だって一位通過しか考えてないんだから。

広大くんが守備で見せる。ひゅーひゅーだね。
もちろん、打撃でも見せてくれた。
兄さんのあとを任せられる虎ちゃんになってきたんだねぇ。
アリガトウ。HRもタイムリーもほんとアリガトウ。
いい足りない気がするからもいっかいっとこう。
ほんとにほんとにアリガトウーーー!(;___;)ノ

ダーも、クボタンも、ジェフも、球児くんも
どうもアリガトウ!毎度毎度、アリガトウ!

ぜぇぜぇいいながらも、ようやく勝てました。
勝ったんだよ、虎ちゃん達!

さ、明日も勝ちましょう。
ローテ予想はあの人しかいない。。いや、あのお犬様しか・・・。
ふぅぅ、ドキドキする。そして楽しみだ!
ノーノーとかやっちゃったらどうしよう(ってそっちかいっ!)


8月30日  広島2-4 阪神   (甲子園) 
うちらにできること
なんなんだ。これは。
急上昇の揺り返し?

8回9回の攻撃・・・見ているだけで胃が痛くなる。
どうしても勝ちたい試合。
久保田くんまで投げてもらって、なんとしても
追いつきたい。。そう思えば思うほど、
見ているだけでも胃がいたくなる。
だからね、実際試合をしている虎ちゃん達は
打席にたった虎ちゃんは考えられないような
プレッシャーと戦っているのだ。ね?
だから負けてもいいなんていわないけど、
うちらにできることはただひとつ。
こ、こんな時こそ、お、応援ダーーー!!

ガンバロウ、ガンバロウ、ガンバロウ!

うまくまわらない時だってある。
でも、それを乗り越えれば、きっといいことがあるよ。

ワタシは虎ちゃん達が大好きです。
できることなら笑顔の虎ちゃん達を見ていたいのだ。
うちらの応援で後押ししちゃうよ。


林ちゃんの故障が長引かないようにと祈りを込めて。




8月29日  広島3-2 阪神   (甲子園) 
がんばろう!
甲子園に虎ちゃん達が帰ってきた。
そして、安藤も帰ってきた、オカエリ、オカエリ。
これからよろしくね。よろしくねー?


一回に足で点を取られる。
ああいうのってやなもんだ。ね?

追いついて追い越しても、追いつかれてからが長い。
押してるように見えておせてない。
こういう試合はつらい。
ちょうど去年の今頃に球児くんが泣いて
ものすごい追い上げがはじまった
その時のゲーム差から考えると今のゲーム差は
まだ、大丈夫、大丈夫、
でも、そろそろ、そうだね今岡さんあたりに泣いてもらう?
今岡さんが感情を出さないってのも知ってる。
でもだからこそもし、もしも今岡さんが戻ってきて
感情を出して、うちらの前でって、想像しただけでも
ワタシは今岡さんの虜になると思うんです。(えっ?)
あ、下柳さんはそれより上ね。
12ゲーム差から脅威の追い上げをして、今停滞中だからこそ
誰か、なんか、なんだろう、うちら虎ファン全てが
納得できるような人が戻ってこないかなって。
って、今の虎ちゃん達には何の文句のないのです。
ただ、起爆剤となり得る人が欲しいと思う。
それが、下柳さんなら、そりゃもう、飛び上がって喜ぶけど
そうだな、次の登板にノーヒットノーランとかやっちゃったりしたら
ねぇぇぇーーーー!ふっ、倒れるね。倒れるよ。

・・・・何か今日の試合から逃避をしている気もする・・・反省。。
今日の試合はつらかった。甲子園に帰って・・・・。

でも、ワタシは阪神の一位通過を信じてるよ。

今日も投げてくれてアリガトウ。
能見くん、安藤さん、クボタン、ジェフ、球児くん
渡辺くん、江草くん。ナイスピッチ。
あなた達が試合を作る。本当にそれを実感する。
アリガトウゴザイマス!

今週、あとうーん、そうだな4勝はいたしたいところです。ね。
特に、負け越してる広島からは勝ちたい。
さ、あしたは、だれだ?ゾノくん?
ゾノくんには、ぜひとも新人王をとってほしい。
彼が挑戦権を持っているのは今年だけ。。。
そのこともいいモチベーションにしちゃってね。


8月28日  広島3-3 阪神   (甲子園)
正念場だ。
2回3回に1死満塁から一点が取れなかった。
それでチウニチに勝とうなんて・・・
も一度気合い入れ直して一つ一つやってきましょう。
まだまだ大丈夫。
まだまだペナントは続く。

藤原くんも気にやむな。
ダーも、いいピッチングだった。4回以外は。。
気にすんな。次も頼むねーーーー!!!

さ、甲子園へ帰りましょう。
うちの聖地へ。そこで英気を養って
もういちど追いかければいいじゃない。
さ、次は能見ちゃん?
うちらも応援頑張りましょう♪



8月26日   阪神3-6チウニチ   (ナゴド)
ナゴドで勝ち越し
行き詰まる投手戦。

ボギー、勝ちを付けてあげられなくてゴメンナサイ、
虎ちゃん達が大振りする中、すばらしいピッチング
どうもアリガトウございました。

そして矢野ちゃんナイスリード&ナイスタイムリー!

ナゴドでの勝ち越しを決める。
もう、ここは鬼門なんかじゃない。
ライバルチームの本拠地をいうだけ。
ただ、そのチームがかなりいいチームだというだけ・・・。

うちにもすばらしい本拠地がある。
そこに帰るまであと一つ!



8月25日   阪神2-0チウニチ   (ナゴド)
負けました
いっそのことナゴドまでいくべきだった。
現地で号泣してしまえれば、
まだ、気持ち的に楽になれたのかもしれない。
こんな日はTVを通してじゃ、声が届かない気がする。。
・・・・こんな時は、掃除をするに限る。。
無心に磨き上げたりすると少しすっきりしますよ!
ぜんぜんしたりないけど・・・・。
部屋はピカピカになりました。。。。。。はぁ。。


立ち上がりが悪いのはいつものこととはいえ、
チウニチ相手に4失点・・・・重すぎる。
切れてしまいそうなところを必死に耐えてきたけれど
5回にさらに失点、7失点5回途中交代・・・。
点が取れなかったとかじゃない試合にしてしまいました、
あぁ、ナゴドだ、とそう思わせるような展開。。
それでも、ゴメンナサイ、
ワタシにはどうしても下柳さんを責める気にはなれません、
ゴメンナサイ、さらに気合いの入ったピッチングをしますって
HPで言われていたようにきっと気持ちを入れて望んだ試合
1回に4失点でもう、ワタシなんか逃げ出したいぐらいの
状況で必死に耐える姿を見てて、つらくなるぐらい。
頑張ってる選手にさらに頑張れなんて言いづらい。
一番悔しいのは試合をしてる虎ちゃん達なはずだから。。
もう、何試合勝ててないんだろう。。。
精神的に凹んでないといいなぁって思う。
下柳さんは順風な野球人生を歩んできた人ではない。
いろんな苦労もしてきている、プロに入るまでも
入ってから3球団渡り歩いていることも。。
もうおしまいかもって考えたこともあるってゆっていたことも。
それでも、いまここにいる。
だからきっと今回だって乗り越えられる。
次はきっとやってくれる。。
ワタシはそう信じることができるので、大丈夫です。
ただ、虎ファンはどう思っておられるのでしょうか?
もう、あかんやん。調整させた方が・・とか
そうなのかな?どうなんだろう?どうですか?

頭を落とすとつらいっすね。。
明日はなんとしてもとりましょう。とってください。。
頼むぞ!ボギーか能見ちゃん。。そして全ての虎ちゃん達!
うちらファンも頑張りましょう!


8月24日   阪神1-8チウニチ   (ナゴド)

一息
3タテ・・3タテってなかなかできないものなのだ。

グライシンガー・・・・
どこからか音楽とかが鳴り響きそうなのに
そんなネタも思わせないほどいいピッチャーだ。
でも昨日の負けは勝利の女神たちが帰ってしまったからなのだ。
心当たりのある方々はできる限り帯同してください。
あ、その点今日は心強い。
勝利の女神たちがナゴドに行かれるらしい
という情報がすでに入ってきている。よしよし。

といっても、昨日はワタシも球場に行かなかったのだ。
ゴメンナサイ。

昨日の試合負けるのはどうしようもないとして、
うーん、杉山君・・・・廊下に立ってなさい!
ダー、お帰り!一軍で頑張ってねっ!

それでもこの3連戦でうちらは大切なものを取り戻した。
檜山さんを信じる心を!それがこれから必要になる。
先日の満塁ホームランも、昨日のタイムリーも。
きっと、今後心からの歓声が鳴り響く。

高校生から甲子園も返してもらい、
阪神園芸さんが必死で整備されていることでしょう。
ロードの終わりまであと少し。がんばりましょう♪



さ、下柳さん♪ドキドキドキドキ


8月23日   阪神1-8ヤクルト   (神宮)
広大!関本!金本 !広大!そして上園っ!
ゾノくん、初完投オメデトウ。
大量点に支えられたとはいえナイスピッチ!ナイスガイ!
相変わらず、かっこいいぞっ。
いやん、かっこいいっ!

それにしても・・・・・、
神宮ってこんなにホームランの出る球場でしたっけ?
うちって重量打線が売りなんでしたっけ?

いや、ありがたいですよ。うんうん。
大味な試合かもしれないけれど
球場で見ているものとしてはこんなに楽しいものはない。
ぽこぽこぽこぽこHRが出るんだもん。

その中でも何より嬉しかったのが兄さんのHR
そりゃ、そうでしょう。
ここまで引っ張ってきているのは兄さんなのだから。
マスコミや、うちらファンが兄さんのヒットがないことを心配する。
それすらもきっとおこがましい。そんな気持ちになるのだ。
だから、黙らせてくれ!兄さんの一振りで黙らせてほしい。
そう思っていた。ふふん!やったったーーーーーー!!!(喜)

広大くんもすっかりHRバッターだね。
この456が機能しだして、うちは強くなった。
エー、もうそろそろ、頂を見ちゃってもいい?
まだダメ?一つ一ついきますか?

ここにきて完投するピッチャーが出てきてくれた。
こないだの能見ちゃんといい、今日のゾノくんといい、
なんていい子達なのだ。暑い中最後までアリガトウ。
今日のブルペンはまったりしてた。

ジャンを抹消、ダーをあげる。
ペナントを考えると、阪神としては苦しいのかもしれない。
それでも、そうしたことに、
阪神タイガースとして、阪神ファンとして救いを見るのだ。

さぁ、明日は杉山くん。続けて完投といっちゃいますか?
そしてその次は下柳さん(と思う。)もうドキドキしております(笑)

観戦に行かれる方、本当によろしくお願いします。

あ、今日の大量点。。。。。大量点の翌日はどうなのだーーーー?


8月22日   阪神12-2ヤクルト   (神宮)
ひやま!ひやま!ひーやーまー!
神宮についたときには3-0だった。
・・・・うぬぬ。
で、ジャンのボークに死球・・・。
うわ、ぐだぐだな試合になるって思ってゴメンナサイ。
ジャンは、今日どうしたというのだ。
イライラしているように見えた。
おりる時も怒ってさえいるように見えた。
ジャンは、きっと、ロード最後の6連戦の初日である今日
首位が見えてきた今、どうしても勝ちたかったのだ。
その気持ちがいい方向に行かなくて
歯がゆくてイライラしているように見えた。
だから、きっとこの次はやってくれる。そう思う。
だから武内さんにはちゃんと謝りなさい。ね。
ひとまず代わりに・・・ゴメンナサイ。
【追記】
朝スポーツニュースを回ってて昨日の危険球が
故意に近いものだったんじゃないかということを知る。
私はジャンも好きだ。歯を出してにかっと笑う姿も、
ボークを取られても頑張る姿も、中4日で頑張るところも
汗ダラダラなジャンをかわいいと思う。
・・・・、でもあれがもし故意だとしたら、ありえへん。
そうだとしたら、野球選手辞めてしまいなさい。
周りの選手はどんな気持ちで…(涙)
ジャンの危険球と檜山さんのホームランを
同じエントリーにしたことを後悔したぐらい、
なんだか無性に悲しくなりました。




今日の試合、桧山さんの満塁ホームランにつきる。
もうね、なんだろう、あのホームランを見れただけでいいって。
桧山さん本来のきれいな放物線じゃなくても、
たとえ桧山さんがバットを短く持っていたとしても
彼の満塁ホームランは何よりもきれいだったのだ。
このまま負けても桧山さんのホームランを見れただけで、
もう・・・十分そう思えるぐらいに。。

長い間阪神を応援してきて、桧山さんが、
その長い間4番だったことを知っている、
下柳さんを溺愛していても、兄さんを応援していても
矢野ちゃんにかわいさを感じていても。
桧山さんは別。そうおもえる人だ。
なんと言っていいかわからない気分になる。
桧山さん、ほんとにアリガトウ、阪神にいてくれてアリガトウ。

桧山さんがホームランを打って負けるなんてこと無い。
そういわんばかりの猛攻。

スコアを見たらぐだぐだな試合かもしれない。
でも、今日の試合はすばらしかった。
見ていてほんとにすばらしかったんだ。

鳥くん、矢野ちゃん、アンディ、ポチくん、アリガトウ!!

ブルペン前の席で見ていて玉置くんが、
サジに、エグに、ジェフに、クボタンに、球児くんに
水を渡す。あの儀式の美しいこと。
特にジェフは水を飲んでマウンドに向かうその途中で
左手をさっと上げる。。そのかっこよさといったら、、、。
あぁ、うちらの声は届いているのだ、そう思う。
アリガトウゴザイマス!

うまくいえないけれど。阪神を応援してきて
・・・えぇ、そう、阪神ファンでよかった!


Kさん情報によると。
ゾノくん、杉山くん、下柳さんがブルペン入をしてたそう。
あれ。そうだよね?
明日は杉山くんか、ゾノくん。
下柳さんがチウニチの初戦で、最後に能見ちゃんかもね。
そうかもね、ってそう思ったけど、やっぱり今年のローテは難しい。



8月21日   阪神9-7ヤクルト   (神宮)
サクッと。
あまりにもサクッと負けました。
ま、いたしかたない。

安定感のあったボギーが今日は荒れていた。
逆球も多かったし・・・・。
それでも3点に何とか抑えてくれてありがとう。

その後のなべちゃん、エグ、サジ、どうもありがとう。

地元での6連戦お疲れ様。
多少はリラックスして休養できたのでしょうか。

さ、東京でお待ちしておりますから!ね!




明日21日にも、
下柳さんが2度目となるFA権を取得する。
おめでたいことだと思う。
必死に頑張ってきた下柳さんの権利なのだと。
ただ、5年後、10年後、
下柳さんが自らそのグラブをおく時は
できることなら縦じまであってほしいと、そう思う。
下柳さんは「構わんでいい、構わんでいい」といったとか。
フロントも複数年契約に動くという。
よろしくお願い致します。本当によろしくお願いいたします。

来年も、再来年も、ずっと縦じまの下柳さんでありますように!




8月19日   広島3-0阪神   (京セラドーム)
理想的!
能見ちゃん!能見ちゃん!

プロ初完封オメデトウ!

完投アリガトウ。
あまりにも神ピッチでさくさく投げる能見ちゃん。
いやーん、能見ちゃん、かっちょいいっ。
この暑い時期にひとりで投げきってくれてありがたい。
勝ち試合でJFKにお休みを与えることもできました♪

バッテリーのヒーインっていい。好きっ!
ピッチャーの陰には必ず受けてくれるキャッチャーが居る。
それをいつもわかっておこうと思う。のぐっちアリガトウ!

ポチくんポチくんポチくん、これぐらいいっとけばいいかな。
さいっこう!3つの盗塁。アリガトウゴザイマス!
ポチくんの足が勝利を呼び込むんだなぁって
見ていてすごかった。ほんと痺れたよ!

GWにあれだけやられた広島に、全然うてる気すらしなかった
フェルナンデスのナックルに、ピッチャーが発表されたときには
今日は能見ちゃんが頑張って投手戦かなとか思ってごめんね。

能見ちゃんがさくさくなげ、打撃陣がさくさくうち
何とも理想的な試合となりました。

上がこけてくれたので1.5ゲーム差。
そろそろ上を見てもいいですか?
いやいや、一つ一つ勝っていきましょうか?

下柳さんがメッセージを更新されています。
ゴメンナサイなんて。下柳さん、いいんです。
そんなこと・・・・・。
ワタシはもっと気合いを入れて応援します!

昨日は100勝祝いをされたとか。
先日の左手流血事件について下柳さんが
「四球を出した事に苛立って地面に手を殴りつけた」と。
で、流血した自分の手を見て「俺何やってんだ・・」
とそんな自分に又苛立ったらしい。
とあっちゃんがおっしゃっていたとU様が教えてくださいました。
アリガトウゴザイマス!
いやーん、かわいい。。。
いいなぁ、関西は情報があふれてて!

えーと、明日は誰?
中4日でボギーなのかな?疲れは大丈夫かな?
ゾノくんてことはないよね?うーむ。。
と、とにかく、頑張りましょう♪

あ、兄さんの母校が勝ちました。
こっちも応援しちゃうからね!



8月17日   広島0-6阪神   (京セラドーム)
オカエリ、杉山くん♪
ってこないだも先発だったけど、
中継ぎで勝ち投手とかになっちゃってたけど、
改めまして、オカエリ、杉山くん。
これからよろしくね?

いい杉山くんはほんとテンポよく投げる。
見ていて、なんとたのもしい。
できればもうちょい投げてほしかった。
あと2点ぐらいあれば投げ続けられたかも。。
あ、でも6回は結構あっぷあっぷな感じもしたし。
しょうがないか。。。

久しぶりの先発での勝利だからだろうか
しばしばベンチの杉山くんが映る。
球児くんが投げてんの見て、どう思ったんだろう。
ビクビクビクビク(笑)
それでもハイタッチの時に
矢野ちゃんがギュッ、ギュッっててを握る様子に、
球児くんがなにか話しかけたその様子に、
素直にオカエリって、そう思ったんだ。
いや、球児くんは、遅いよ!とご立腹だったかもしれないけどね。
今後、ばりばり働いてくれれば・・・。えぇ、水に流しましょうか。

久しぶりに杉山くんのヘラヘラした笑顔が
見れて幸せな気分になりました。


梵くんが、守備で見せる・・・うぬぬ。
やつさえ居なければ・・・あと何点か・・・うぬ。
でもちょっとかっこいいすよね?
向こうに流れが行きそうなところを必死で耐えてみせた。
虎ちゃん達お疲れさま!

微妙な判定にも助けられた。
うーん。ああいうのってうちに有利になるとしても
ワタシとしてはなんだかすっきりしない。

広大くん、アリガトウ。
目が覚めるようなホームラン!(詰まったらしいが)
なんか、杉山くんよりも上だっけ?って感じのヒーイン。
なんだあの落ち着きは・・・。
ヒーインの練習とかしてないよね?ね!?(笑)


今日はスッキリ。少し涼しくもなるようですし快眠できそう。
明日は打撃の方、もうちょいお願いします。

明日は能見ちゃん?かな?楽しみです。


8月17日   広島1-3阪神   (京セラドーム)
勝てん・・・。
こんな日はもうどうしていいかわからない。

負けがつかなかった7月25日のチウニチ戦から
4試合勝ててない。こうも勝ちから離れるとは・・・。

いつものようにゴメンナサイと謝るのはカンタンだ。
ワタシの気がすむから。えぇ、そうなの。

今までローテ守ってきたんだし・・というのも楽でいい。

ここ2試合はHRによる得点のみだとか、
試合を作ったといえばそうなのかもしれない。

それでも、下柳さんがそれでよしとしていないと思うから
凹むのだ。下柳さんがどんなに悔しがってるか想像できるから。
良くやったっていうのも、ワタシにとっては違う気がするのだ。

立ち上がりが悪いのはいつものこと。
それでも1回2回の満塁のピンチを0点にしのぐ。
その時点では今日はいけると思ったのだ。
丁寧に低めに集めるピッチング。コースを突くピッチング
そしてその反面決まらないと
フォアボールを出しがちだという危うさも含むピッチング
今日はそのフォアボールが多かった。よね?
フォアボールを出して悔しがる下柳さんも
何もかもすべてが、かっこいい。あ、話がそれた(笑)
そう、タイロンの前に走者を出してはいけなかったの。
6回、3安打、2失点。よくやった?
いや、それでもエース対決に勝てなかった。
チクショーーー。。悔しい悔しい悔しい。

下柳さん、さくっと忘れてビールでも飲んで寝てください、
矢野ちゃん、さくっとバームクーヘンでも食べて寝てください。
ワタシが思う存分悔しがっておきますから。
(暑くて)眠れない夜を過ごしておきますから。

やはり、当初の予想通り、最大の敵はチウニチなのだ。
落合の妖術と、審判の誤審なのだ。そうなのだ。
まだまだまだまだ試合は続く。暑い日も続く・・・らしい。。
去年の悔しさを思い出して、今年こそうっちゃってやる!
見てろー!

デイリーによればこの次は24日のチウニチ戦
神宮で下柳さんに会えなくても、チウニチにリベンジじゃ!
だからお願い、今度こそ勝たせてください。

虎ちゃん達は、明日、明日!
兄さんの完璧なホームラン。
それから8回裏の悔しさも。
全てを栄養として明日に生かしましょう♪

あ、広島さんアリガトウ!
明日からは、違う意味でよろしくね!


8月16日   チウニチ3-2阪神   (京セラドーム)
こんな負けもある。
はいはいはいはい。

こんな負けもある。
そしてこんな負けはありだと思うのです。

ジャンに勝ちを付けてあげられなかったという
心残りはあるけれどさくっと終わった試合。
相手のピッチャー朝倉君が
いいピッチングをして点を取れず、
クボタンたちJFKを出すこともなく、
チウニチの劇的な勝利だったわけでもなく、
ノリのスクイズも失敗に終わり。よし!
(あれが決まってたら・・・ちょっとやな感じでしたね。)
負けるとしたらこういう試合なのだ。。
初戦を取っていたことも強いんだと思う。


「一気に行かなくていいよ、徐々にな。」って
一位通過しか考えてない人が、そういったとか。
そう言われると、落ち着きを取り戻す感じがする。
首位が見えてきて有頂天になって
自分達を見失わないように。
虎ちゃん達らしく、一つ一つ勝ちましょう♪

チウニチとのエース対決。え、エース対決ですよね?ね?
さぁ、今日は勝ちましょう。オネガイシマス!



8月15日   チウニチ2-0阪神   (京セラドーム)
タイガースは強い
下柳さんの100勝の記念グッズが出るという。。。
ラガーとこいぬ達もついてるという。。いやーん、かわいいっ。
というか、むしろラガーくんの子供誕生記念のようだ、と思ったのは秘密ね

そんな下柳さんが投げると思っていた。6人揃ってきたので
当然のように中6日でまわすもんだと思っていた。
下柳エースのローテ第3戦先発へ(byデイリー)
16日の中日@京セラに24日の中日@ナゴド、、
そうそうそうそう、エースだもんね!
・・・・がーん、神宮で会えないじゃないかー(号泣)
でも、そう、エースだもんね・・・。エースだもん。
サンスポは明日とか・・・。明日なら、神宮登板だよね。って思いながらも
はい、我慢します。我慢するもーん。

ってことでボギー先発。
いいピッチングだった。テンポよく7回まで。
そのテンポを作ったのはボギー矢野ちゃんバッテリー。
ボギーはどう思ってるかわからないが、
矢野ちゃんはボギーのことが好きだ、というか、信頼している。
ナイスピッチング!ナイスバッテリー。。
その間打たれたタニシゲさんのホームラン。
ま、気になさらぬよう。全然気になさらぬよう!
勝ちを付けてあげられなかったことが心残りです

8回裏の攻撃の美しかったこと。。
ポチくんが内野安打出る(あいかわらず、はやっ!)
アンディーが送る、そして兄さん・・・。よし!
と思ったら、兄さん敬遠。
落合監督がマウンドへ、
兄さんの厳しい目と、
林ちゃんになにかささやく正田コーチ,
打席にたつ林ちゃん、
タイムリーヒットで激走する兄さんに3塁までいく林ちゃん、
そして広大のホームラン。
まるでドラマを見ているかのような、
スローで見ているかのような美しい攻撃だった。

強い・・・・阪神タイガースは強い。(いつの間に(笑))

そして、また、また、クボタンアリガトウ。
4点差でも球児くん。アリガトウ、ゴメンナサイ。
中日戦は明日も明後日も続くのだ。
どうか明日、勝ってJFK達が休める一日となりますように!


8月14日   チウニチ1-5阪神   (京セラドーム)
オカエリ♪能見ちゃん。
練習を見ているワタシの隣に能見ちゃんファンが居た。
きっと彼女は本当に待ちわびていたんだろう。
遠く外野で練習するピッチャー陣にノウミー、ノウミー
って絶叫をしていた。びっくりした。
ワタシは声かけるなんてとても無理。えぇ、シャイなの(笑)
思わず周りからも、笑い声と(失笑も)、暖かい拍手と、
よかったねーって声がわき起こるほど・・・。
そう、ヒーインのときに叫んでいた彼女と思う。
あの彼女はそれはもう喜んだんだろうなって。
そう思うような能見ちゃんのピッチング。
きっと、炎天下の中すごく努力を練習をしたんだろう。
気持ちのこもったいいヒーインだった。
あの美しい顔から、笑いを引き出すとは!さすが関西人!
オカエリ!能見ちゃん。それから、オメデトウ。

ちょうど1ヶ月前にナゴドで林ちゃんのホームランを見た。
試合を決めるホームラン。
重苦しい雰囲気を一掃するそんな力を持つ虎ちゃん。
林ちゃんコールのときの律儀な挨拶も、
ほんと林ちゃんの人柄が出てて、すごくすき!
ホームランをアリガトウ。

それからもちろん、兄さんのリベンジ!
ふふん!!や、スッキリ!
アリガトウ、お兄様ー。

クボタンもリベンジオメデトウ!
アリガトウ。。
ジェフも球児くんも暑い中アリガトウ!
ゆっくり休んでね。
休んでね?休ませてね?監督ーーーーー!


ひとまず関東6連戦無事終了。ほ。
大阪帰って少しはリラックスしてくださいまし。
ワタシには部屋の片付けと、少しの休憩を。
はは、もうクッタクタです。。
それでもやはり返す返すも惜しいあの大量得点試合・・・(涙)

また関東でお待ちしております。

そして、今度こそ、今度こそ9勝目を!
現地いかれる方、応援よろしくお願い致します。
昨日も外野を延々と走ってはりました♪かっこいっ!
そしてベンチへ帰るときのあまりの近さに腰が抜けそうになりました。
ふー、びっくりした(笑)




8月12日   阪神5-1横浜   (ハマスタ)
負けました
・・・・ま、しょうがない。
8回の攻撃で1点しか入らなかった。
それが全てなのでしょう。
チャンスマーチ、ワッショイと酸欠になりそうになりながら
延々と続ける虎ファン達。すごく長い攻撃だったのに
終わってみたら1点だった。
ミスした方が負ける。そういうことだ。
クボタンは悪くない。も一回いっとこ、クボタンは悪くないよ!

さ、あまり凹まず応援頑張りましょう。
さて、今日もいってきます。

8月11日   阪神2-3横浜   (ハマスタ)
勝ちました!
20070810231047
わ-ぃ、勝ちました!
長い試合だったけど、
ゾノ君は今日は・・・だったけど、
それでもやっぱりいい試合でした。
ゾノくんにとってこれもいいお勉強になる。
マウンド上であんなふてぶてしく見えても彼はルーキーなのだ。
だから、経験積んでいつか、本当のエースになるのだ。
ってことでとりあえず今年は新人王でも目指しちゃう?(笑)

追いつかれても、何となく今日は勝つような気がした。
アンディーのタイムリーに激走するトリくん。
走れっ!走れっ!まわれっ!まわれっ!
すごく早かった、すごくかっこ良かった。痺れたっ。
ファンも今は虎ちゃん達の走りに期待をすることができている。
それが当たり前だという意識。。
ファンにも教えたのかもしれないなって思うんです。

そんな金本さん、3500塁打オメデトウゴザイマス。
こつこつと積み上げたその一本一本が
なんと美しく、愛しいことか。
その一本一本全てにアリガトウ!
(阪神在籍中じゃないのも含めてね。)
兄さんの記録に立ち会えて幸せです。
その記録に気がついてないような兄さんも素敵!

明日は誰が投げるんかな?
杉山くんか能見くん?
あ、そういえば杉山くんの完投をここハマスタで見たなぁ。
明日もそんな幸せな試合となりますように!
楽しみだっ!


8月10日   阪神8-6横浜   (ハマスタ)
ジャンのボークについて思う
今日も現地観戦。
関東に住んでいるものとして
虎ちゃん達がこっちに来ている時は
できるだけ多く会いにいきたい。ただ単に会いたいのです。
そりゃもちろん勝ってほしいけど、応援できるだけで幸せです。
なーんて、ぢつは昨日だけ観戦休みをいただいていた・・・・。
ね、やっぱ、全部行くべきだったのだってちょっと後悔っす。
いや、正直激しく後悔です。どんなに遅くなっても行こうと思えばいけたのだ。

昨日の大量得点から、その次の日ってのは今季うまくいってない、
だからこそ応援しなくてはって思ってた部分もある。ぬーん。。

ジャンのボークについて
今日は遅くなったので見直してませんが、
あれ、完璧ボークだったんでしょうか?
なんかね、ジャン ボーク一つ以上@一試合って
決まっているかのような審判団。
なんやねん!うちのジャンをそんなにいぢめないでよっ!ねぇ?
それでも、ジャンは頑張ってた。そんな彼に感謝です。
あと、尊敬も、あ、タオルも・・・・(笑)

今日の反省点としては、豊田くんが出てきたときに
トヨダコールをしてしまったことでしょうか??
その応援が効いて?うちらの思ういつもの彼ではなかったようです。
しまったー。ついついノリでコールしちまった。
って後悔してるトラキチが多数居ることでしょう。ワタシも含め
ま、そんなトラキチも、
だからこそトラキチな部分ってかわいんですけどね。

今日はJFKは完璧!そりゃハラハラもすることもあるけれど
完璧です。お休みが効いていたのでしょうか。ほっ。。
アリガトウゴザイマス。
スンヨプくん・・・あの球児のボールはふらないと失礼ですよ。

これで、この三連戦、完璧なタイ。。。
それでもうちらには気分爽快な勝ちがあった。
とりあえずはそれぐらいで許しといてやろう。。。(笑)

さて、明日はゾノくん!(暫定的な)右のエース!でしょ?
何よりも見ていて気持ちのいいピッチングをする。
できるだけ長くマウンドに居ることを目指しちゃいましょう♪
応援にいくからねー。


8月9日  阪神2-2巨人  (東京ドーム)
猛虎祭りですか?矢野祭りですか?
いやん♪矢野ムランが2本も!
愛ですか・・・・愛ですね。
奥様、お誕生日オメデトウゴザイマス。
えぇ、えぇ、オメデトウゴザイマス。
だからね、矢野ちゃんのことが大好きな下柳さんのためにも打ってくれ!
ん、そうなると下柳さんの誕生日に打つってことなんだろうか?
でも今年はとりあえずシモの誕生日には打ってない・・・。うーむ??
じゃ、来年の誕生日に頼むね(違)


あと2本でヒット数@一試合 球団記録だったらしい。
おしかったなぁ。・・・ま、いっか!(笑)

思えば、昨日の投手戦が生きているのかもしれない。
頭とれなかったダメージはあるけど
ワタシ個人的に下柳さんで勝てなかったダメージはあるけど。。。。
確かにヒットは打てなくて散々だったけど
それでも力負けはしていないって思えるような負け方だった。
気持ちが切れるような負け方ではなかった。
だから今日があるのだ!そうゆうことにしておきましょう。。

打ちよるよ
監督、予言ですか?
ベンチの中に阪神ファンが!って感じ。まぁ、そこはいっか。
ワタシ的には4・5・6は固定していてほしかった。
あの4・5・6の並びは美しいと思うから。

ボギーをもう少し引っ張ってもいい気もしたけど、
能見くん、杉山くん、エグエグ、サジくんを調整。
特に能見くんは一軍ならしと、先発への見極め。
そういう意味では、杉山くんもそう。
でもよくよくローテを考えるに明日はジャン、
明後日上園・・・その次土日がいない気がするんですが・・・。
今日使ってよかったんでしょうか?
ブルペン代わりっすか?いいんですか?うーむ??

アンディー、完全復活?ですか?ねっ?
ホームランをアリガトウ!
ポチくんはもちろん見ていてほれぼれする走りだけど、
今日もほれぼれしたけど、林ちゃんもかなり早いよね?
今の阪神は走る。。そう、相手に思われている(実際走るけど)
その思いがミスを呼ぶ。そういうチームにしたのは金本さん。
兄さん、猛打賞!いえいっ♪
・・・なんだか、ほっとするんです。
そしてなんだかジーンときて泣きたくなるんです。
いいチームだ。いいチームですね。

巨人の連勝を打線爆発で止めてみせた。
阪神強っって思わせることができていたらしめたもの。
明日もよろしくお願いします。いい試合を!
今日の得点を明日にまわせばよかったのにーなんて
ミジンコほども思わせないようないい試合を!


8月8日  阪神15-3巨人  (東京ドーム)
ごめんなちゃい
はい、ごめんなちゃい。
も・・・、申し訳ない。次こそはって思ってた皆様
申し訳ないっす。

下柳さんの出来自体はそんなに悪くなかった
あの一発に泣きました。
今、いろいろ考えても負けたくなかった。
そんなことはわかっている。誰よりも。
ファンがあの一発に受けたダメージよりも、
投げている当人が、そして受けてくれた当人が
一番悔やんでいることだろうと思う、
それを思うとワタシにいえることはありません。
久しぶりにあった下柳さんはあいかわらずかっこ良かった。
誰よりも何よりも・・・・。いや、まじで。
そう、ほんとにかっこ良かったんですよ。


8月7日  阪神2-3巨人  (東京ドーム)

今日も完勝?
昨日に続いて今日も完勝かと思いきや・・・・
イワタくん・・・。

昨日のゾノくんと同じように1回のピンチを
併殺できり抜けたときにはいけると思ったんですが・・・。
2回3回も併殺・・・コントロールが悪かった?
ゾノくんも決してこれ!というボールを持ってる訳では
ないと思うのに、抑えることができている
気持ちの問題なんだろうか?ゾノくんに相談してみたらどうだろう?
ちょっと弱さが見えると思うのはそう見るからなのか?
勝ち投手になってほしい、そう思うのに・・・歯がゆいです。

トリくんのホームランからの連打というか相手のミス?
で4点もらう。ミスをした方が負けるのだ。

渡辺くんが喜田ごくんに押し出しを与えるものの、
まぁ、それはいいかと思うのは喜田ごくんだから。
最少失点で喜田ごくんを生かすのはあの方法しかなかったのだ。
そうなのだ。うん。だから喜田ごくん阪神戦以外で頑張ってってば。

お杉が2回を抑える。
ここでお杉かーってびっくりしたけど、
これで再度先発へのチャレンジ権獲得なのかな?

クボタン、2人出してからのクボタン、圧巻でした。
ヒューかっこいいっ!
ジェフももちろんかっこいいっ!
そして球児くんももちろんかっこいいっ!

大きく負け越している広島相手にリベンジ!
よし、よし。でもまだ負け越し、てどんだけ負けてたん(苦笑)

さぁ、これで首位巨人との3連戦。楽しみになってきたー。
頭は下柳さんですね?ふぅー、緊張するー。緊張しますね?
でも、きっと、彼はやってくれるのだ。
会いにいくから、待っててねー


8月5日  阪神4-2ヒロシマ  (ヒロシマ)
ムフフ・・・祝☆完勝!
8月4日に入籍をすませた喜八さん、R62号さんを囲んで
阪神戦を見るというささやかなお祝いパーティー。
もちろん会場はでんがなまんがな
今日は何が何でも勝ってもらわなくては・・・、
出きれば誰かの祝砲付きで!・・・・という、
うちらのわがままなお願い、祈りをこめて始まったこの試合

本当にアリガトウございます。
完璧な祝賀試合となりました。

江戸川の花火の混雑を予想して早めに設定した時間。
結局みんなが来るのは阪神戦が始まる頃・・・。
さすが阪神ファン!
祝電を読み上げてしばらくして入ってくるいわほーさん・・。
一部ではこられないとささやかれていたいわほーさん(笑)
いやいや、わざわざおこしいただき、アリガトウゴザイマス。
祝電をくださったyuさん、レツゴー1号、2号、3号さん、
大変盛り上がりました。アリガトウゴザイマシタ。

ドキドキしながら戦況を見守る中、林ちゃんの内野安打から、
桜井くんのヒット、そして林チャンの華麗な走塁、
最近Rさんのお気に入りののぐっち・・・がきれいなヒットを放ち
はい、2点先制!このころはまだ、ほっとしたねーとかなんとか。

危なげないゾノくん。いや、彼のあの雰囲気。
ワタクシ好みです。絶対的なボールという訳ではないけど
打ち取ることができる、気持ちのこもったボールを投げる。
ほら、かっこいい方と重なるでしょう?
この次は完投を目指しましょう、ってか何で昨日は完投じゃなかったのだ?

祝砲第一号はアンディー!!やっぱお祝いにはHRがなくっちゃね!

そしてボードを持ったshuさんが映る。もう、大騒ぎ!
そこへ兄さんのホームラン!狂喜乱舞な会場!
今の阪神があるのはこの人のおかげといっても過言ではない
そんな方がお祝いのホームランを!・・アリガトウゴザイマス!

藤もんのタイムリーも幸せな気持ちをくれました。

アリガトウ、阪神タイガース!



阪神が好きで知り合った二人がこうして結婚されました。
喜八さん、R62号さん本当におめでとう!!!
これからもよろしくねっ!



8月4日  阪神7-0ヒロシマ  (ヒロシマ)
ムフフ
20070804105558.jpg


先日、調印式も滞りなくすませ、
本日めでたくご結婚される友人達がおります。

トラキチとして出会い、ともに応援し、ともに飲んだくれた
彼らに、心からお祝いを!

R62号さん、喜八さん、ご結婚オメデトウ!
幸せな家庭を築かれることに何ら心配も致しておりませんが、
たまにはワタクシと遊んでください。遊んでね?


写真ぼかしてありますが、それでもいやっって思われたらご一報ください。
不死鳥が・・・舞い降りた!
オカエリ!浜ちゃん。

まるでドラマを見ているかのようだった。
息が止まる、感動!! 復活そして今季第一号おめっ!
今年期待されながら極度の不振。肩の故障。長い二軍生活。
若虎ちゃん達が出てきて浜ちゃん待望論も
あまり聞かれなくなった今日この頃。
きっと、精神的にもつらい毎日だったに違いない。
真っ黒になって、強くなって戻ってきた。
浜中ここにあり・・・。オカエリ、オカエリ。。
戻ってきた虎ちゃん達がさらに阪神を押し上げる。
浜ちゃんからはじまったこの回の攻撃。
面白いようにつながる打線。
あまりにも華麗だったから書いておこう!っと。
濱ちゃん レフトホームラン!!
鳥くん  セカンド内野安打
ポチくん 送りバント 悪送球 
シーツ  フォアボール
兄さん  レフト前タイムリーヒット
広大   センター犠牲フライ
矢野ちゃんセンター前ヒット
関本   レフト前タイムリーヒット
     2号ホームランもかっちょよかったよっ!
ロードの初戦。サイコーの戦いかたができました。

矢野ちゃん田淵さん越えオメデトウ!
暗黒時代から見ているワタシにとっても阪神で
こんなに長く間正妻でいてくれる捕手は矢野ちゃんが初めてで。
ってかうちの正妻誰?って時代が・・ありましたよね。
感謝している。矢野ちゃんにこの記録がついて嬉しく思う。
そしてこんなにかわいい捕手も初めてです。えぇ。

兄さん塁上で痛そうだった。
それでも出続ける限りうちらにできることは応援しかない。
少しでも痛みが和らぐように祈ろうと思う。
最後の打席の内角攻め、兄さん怒っていた。
はぅ・・・、かっこえぇ。兄さんだっ。

渡辺くん、勝ち投手、オメデトウ。
頑張ってるから、その頑張りをみんなわかっているのだ。

ジェフ、クボタン今日もアリガトウ。いつもいつも。。
そしてすみません。お疲れさま!
4点差あってなぜ彼らを使うのだ?
ロードの初戦、4点差、サジやエグじゃないのはなぜなんだ?
なんでなんでしょうか?わからんっ!
わかる方がおりましたら教えてください。


喜田くんのタイムリー、やられたって思いながらも
他の誰に打たれるよりも喜田くんならって
ちょっと思っちまいました。
だって・・・元虎ちゃんなんだもん。ねぇ?
ヒロシマで頑張ってくれぃ。できれば今後うち以外でね。

明日は誰だ?っけ?ゾノくん?
明日はいろんな思惑もあり・・・・頼む!かってくれ!
オネガイシマスオネガイシマスオネガイシマスオネガイシマス、よし!

8月3日  阪神6-2ヒロシマ  (ヒロシマ)
アリガトウ!虎ちゃん達!
一歩間違えば後味悪ぅっていう試合になりかねない
そんな試合を何とも楽しい試合にしてくれました。

アリガトウ!虎ちゃん達!

鳥くん、ポチくんのタイムリー。
この並びもしっくりくるようになったきた。
個人的にはポチくん1番がいいけども・・・
鳥くんが頑張ってるのでもういうまい。いうまい。。

兄さんの犠牲フライ。。
いい形で点が入った。よしよし。と思ったら・・・
田中くんとやらが・・・球審が・・・変なことをしはじめた。
で満塁ホームラン。意気消沈してもおかしくないところを
そんな雰囲気すら作らずやる気満々な虎ちゃん達&トラキチ達。
田中くんとやらに吠えるジェフ・・かっこいい。かっこいいっ!
いや、それが田中くんとやらで終わるとこもまた・・面白い。
田中くんとやらの一番の仕事でした。
矢野ちゃんのやっちゃった~って笑顔、
最近うちの正妻はますますかわいくなってきましたね。

今日もクボタン、ジェフ、球児くんお疲れさま。
アリガトウゴザイマス。今年これを何回いってるんだろう。
そしてこれから何回いうんだろう。。
球児くん、1点とられたのなんて気にすんなー。

逆転されたあとの再逆転、赤星くんの走者一掃のタイムリー。
赤星くんが打ったってことが何より嬉しい。
塁上でガッツポーズをする赤星君、かっこいい。かっこいいっ。

楽しそうに笑う虎ちゃん達。この雰囲気。
見ているうちらまで楽しくなる。アリガトウゴザイマス!


しばし遠征へ出られる虎ちゃん達。お気をつけて。
怪我だけはせず、甲子園に戻りましょう♪
できることなら貯金を増やして帰りましょう。
ワタクシ関東でお待ちしております。


8月2日  ヤクルト4-6阪神  (甲子園)
ナゴド勝ち越し
アリガトウ、ボギー!
勝ちを付けてあげられなくてごめんね。
味方がバットを振り回す中耐えしのいでくれてアリガトウ!
それから矢野ちゃんナイスリード&タイムリー!

ナゴドで勝ち越しを決めたらしい。
もう、あそこは鬼門でもなんでもないのだ。
ただ、たまたま、いいライバルの本拠地ってだけ。

あと一つ。。



8月25日   阪神2-0チウニチ   (ナゴド)
不運とミス
も、申し訳ありません。
試合を壊してしまいました。ゴメンナサイ・・・。
m(_ _)m

立ち上がりが決していいとはいえない下柳さん。
それでもこないだより、いいように思えた。
ただ、序盤不運なヒットが続く。
下柳さんのせいでもなく、もちろん守備のせいでもない、
たまたまゴロのとんだところが悪かった。
つまった打球が人のいないところに飛んだだけ。
打たせてとる下柳さんからしてみれば、
打ち取ったあたり。打ち取ったはずなのに・・・。
それがヒットとなり得点となる。少しずつ積み重なって。。
そのダメージはことのほか大きかったのかもしれない。
下柳さんが、あれ?あれ?おっかしいな?って
すこしづつ調子を崩してく感じがした。。
そうして決定的なミスがでる。・・・・。
思ってもみなかったガイエルへの死球。
・・・・悪送球。悔やんでも悔やみきれず。
5回投げきれず・・・。
下柳さんのいらだちと落胆が手に取るようにわかって。
あぁぁぁぁ・・・・(;___;)
それでも矢野ちゃんにだけは笑顔だった。
そして謝り倒しているように見えた・・・・。


ここまで書いて考えた・・・・。
きっと、下柳さんはこんな風に不運だったからなんて、
そんなこといわれたくないだろうなって。。
全てを自分の責任として
今日の負けを噛み締めているんだろうって思う。
だからこそかっこ良くもあり、かばいたくもなるのだ。
ワタシは下柳さんファンだから。ね。
こんな日もあるっていわせてください。こんな日もあるんです。
最後の連打に、いけるかも!
と思わせてくれた虎ちゃん達に感謝、感謝。
明日もよろしくお願いします。

きっと次回は胸のすくようなピッチングを見せてくれるはず。
東京ドーム。そこで下柳さんに会えるのが楽しみです。

8月1日  ヤクルト11-3阪神  (甲子園)
杉山らしさ、虎らしさ。
バド
ヒナノ
ミラー
ギネス
コロナ
レオ
オリオン
チンタオ
ホープ

「こどもがうるさーい!!」

チンタオ・・・・チンタオ!・・・(萌)



先日中継ぎで使った杉山くんは微妙だった。
それでも、先発で投げたがっているであろう杉山くん。
それでも、先発ローテに入れたがってる首脳陣。
その思惑が交差して始まったこの試合。

ワタシはね、会社で3点入れた虎ちゃん達を見たんです。
ほっとして今日のイベントに向かう。。
面白いようにつながる今の打線。
去年、、球児くんの涙からはじまった追い上げ。
選手も、そしてファンも必死になって頑張った追い上げが
去年は一歩及ばなくて。・・・悔して悔しくて・・・。
それでもその悔しさをを栄養として、糧として
きっと役立つ日が来るだろうと、それが今なんだろうって
そんなことを思いながら・・・・・。
金本さんが一位通過しか考えてないと、そういってくれて、
その気持ちから去年の経験を生かして今があるのかなって。
散々うちらをやきもきさせながらも
引きつけてやまない虎ちゃん達が
今年は今からロングスパートをかけてるんかもしれない。
そう思ってジーンてきた矢先・・・杉山くんの崩壊。。おーい
・・・・いう言葉なし。彼らしいというかなんというか。
4回までは完璧やったのにねぇ。ねぇ?
今日の4回までを見て杉山くんは夏以降に強いから
こっからやねんって思った自分を後悔。。
いや、後悔というか苦笑?失笑?
それでも、杉山くんが戻ってきてくれて嬉しいのだ。
若いながらも、全てにおいて虎らしいピッチャーだ。

矢野ちゃん、お説教が足りなかったようです。
もっとビシバシ杉山くんに説教致しましょう♪
矢野ちゃんのおかげで負けがつかなくて
彼もほっとしていることでしょう。
『杉山を勝たせてやりたかった。』(涙)
矢野ちゃんの決勝タイムリーがタイガースの捕手としての
最多安打タイ(1016安打)となりました。
それよりも何よりも。球児くんに駆け寄る矢野ちゃん
かわいすぎるから・・・・。あんなん、犯罪や。な?

帰ってきてから先制点を見直し・・・。
にいさぁん!・・・・大好きっ!大好きっ!
圧倒的な存在感。
杉山くんとは違う意味でいう言葉なし・・・。

さて、明日こそ、下柳さんですね?
既にドキドキしながらも、彼を見ることのできる
嬉しさに、わくわくしております。
できることなら、長く、少しでも長く投げていられますように!


今日のイベントについてはいずれまた・・・。解禁日に!


7月31日  ヤクルト3-4阪神  (甲子園)
