T's Bar
Tigars is..my life.... たんたんと、こつこつと・・・
ほっ、勝てた!
連勝が止まった次の試合、大変いい勝ちかたができました。

とられた直後にとる!
しかもアンディー!ほんと、嬉しかった。うれしー。

代打に出た庄田くんのヒット、気持ちでかってる方に
うまく廻るものなのかもしれないなぁというヒットだった。
そしてその後の鳥くんのヒットの時の走塁。
よし、良く走った、良くできました

鳥くんも当たり前のように3塁まで走る。

金本さんがこのタイガースを作る。
そう、作り上げている途中なんだなぁって、そう思う。
必死に兄さんについてってる虎ちゃん達を見て、
何ともいえないような幸せな気分になる。
うちらファンは幸せだ。幸せだーーーっ!

腰の痛みを訴えてたジャンはなにごともなかったのように
マウンドにいた。。ジャンーっ!アリガトウ!
大丈夫、今日投げれると自ら言ったらしいジャン。
さすがです。うちの助っ人はかわいい。
そのことを考えても、中4日でまわすことを考えても
5回まで。その5回に効果的な追加点。

そしてだめ押しのホームラン2本。

セッキー、今季一号おめっ
鳥くん、絶好調だね、すごくきれいなHRだった。
後2塁打でサイクル。。
それをベンチでいわれているのか、にやける鳥くん。
いやーん♪かわいいっ!
惜しかったけど、次回またチャレンジってことで!

兄さんの熱望していたようにクボタン達を
勝ち試合で休ませてくれてアリガトウ。
エグエグ、渡辺くんナイスピッチ!
監督が今日渡辺くんを使ってくれてよかった。ほっ。
筒井くん、打たれながらも9回を投げきったこと
それを経験にこの次は頼むね!

気持ちのいい勝ちかたをした。気分爽快。
明日からも、仕事頑張っちゃうぞー。

虎ちゃん達はゆっくり休んでくださいまし。

あ、火曜日は下柳さんですね?ん、そうですよね?
若竹くんとか・・・どうなの?いやーん、わかんない。。
そして次の東ドも頭、火曜日下柳さんですね?
そう思ってていいよね?・・・会いたいのです・・。


7月29日  横浜4-9阪神  (甲子園)
一つ勝つことの難しさ
決して悪い出来ではなかった。
すごくよかったよという訳でもないけれど。
もう一度見たいと思わせるピッチング。
後アウト一つで勝ち投手の権利が転がり込む
というところまできてオロオロ、ワタワタした。
ベテランでもシーズンの1勝目を熱望するもの。
(下柳さんですら1勝目のときにほっとしたといってるし。)
岩田くんが勝利投手になりたいなぁと思うのは当たり前
意識するなという方が難しいだろう。
ただ、ちょっと若さが出たなぁといった感じ。
おちつけ、おちつけっ!とTVに向かって叫ぶワタシ。
放心状態の岩田くん・・・・。ちょっとかわいい。。。
次、また頑張りましょう。そうしましょう。
あ、そうだ,岩田くん、
上園くんにそのふてぶてしさを教えてもらいましょう。

その焦りが若虎ちゃん達に伝染ったかのよう。

広大くん、ちゃんと前を見て走りなさい。
ちゃんと周りを見なさい。ぶつかったら危ないから。。

兄さんの激走には頭が下がります。アリガトウゴザイマス。
アリガトウゴザイマス、アリガトウゴザイマス、アリガトウゴザイマス・・・・・

ミスをしたら勝てない。
そういうもんだ。しょうがない。
残塁が多かったのも気にはなるけど。ま、こんな日もある。
(虎ファンの心理として)あまり連勝が続くと、怖いしね。

ささ、明日、明日!
今日の試合を引きずらないことが肝心です。

7月28日  横浜7-2阪神  (甲子園)
貯金ができました。
一つ一つ勝っていたら、
いつの間にか貯金生活に突入です♪

前半戦、のれそうで乗り切れなかった虎ちゃん達
そうして出てきた若虎ちゃん達。
あの苦しみは必要だったのだ。
今年ばかりでなく、数年後の彼らにも夢を見ることができる。
そんなチームになってきた。いやーん、楽しー。

上園・・・見ていて気持ちのいいピッチャーだ。
あのマウンド上での思い切りのよさ、ふてぶてしさ。
あそこでお立ち台させた方がいいんじゃないか(違)
というぐらいの初々しさ。そのギャップが・・・♪
オメデトウ、3勝目!
さぁ、この次は完投とか目指しちゃいましょうか。

広大!気持ちがいいぐらいの成長っぷり。
あれでいける!ってそういう気になりました。
2軍でどんなに長くいても得られないものを
彼は今一軍で得ているのだ。それを見れてワクワクする。
その視線の先には兄さんがいる。

矢野ちゃんのタイムリーに兄さんのホームラン
ベンチで笑顔な彼らを見れて幸せです。
ベンチの雰囲気も楽しそうになってきた!


7月27日  横浜2-5阪神  (甲子園)
借金完済!
オメデトウゴザイマス!アリガトウゴザイマス!
・・・・もう言葉もない。チウニチ3タテ
ナゴド史上初の3タテってのにも言葉はない(笑)

試合が終わった頃、メールが届く
『ナゴドはお祭り騒ぎです』
・・・それだけでなんかジーンてくるものがある。
去年のたった1勝の時に泣いているファンが多くいた。
言葉も無く、泣く虎ファン達・・・。
それまでの敗戦、そしてその1勝。。彼らの応援。
その気持ちを思うと何も言えなかった。
そんな名古屋の虎ファン達に。心からお礼とお祝いを!

憲伸とボギーの投げ合いで息つまる投手戦。
憲伸をこの3戦目に持ってきたのは訳があるんだろうか?
どんな理由かわからないけど3戦目でよかった。
これが初戦だったら、きっと、あぁ、やっぱり、
ダメかもしれんって空気がナゴドを支配したはず。
そういう意味で、、落合監督アリガトウ!
そしてタイガースを、金本さんを褒めてくれてアリガトウ。
嫌いだけど、褒められるのはいいもんだ。

乱打戦だった前の2試合で勢いを付けた虎ちゃん達。
シーツ先生だって、あ、いけるかも。。お、いけるかも。
よし、いけたぞって感じになってきた。
アンディー!今日もアリガトウ。
先生が塁に出てなかったら・・・カンガエルダケデモオソロシイ

そしてやっぱりこの勢いを生んだのは、
虎ちゃん達の気持ちを変えたのは間違いなく兄さんだ。
今日の試合を決めたのも、金本さんであるように。
普通に応援って、狂喜乱舞していいってことですよね?
ナゴド祭り・・金本祭りってことでいいですか?(笑)
兄さん見てるだけで仕事もはかどります。

矢野ちゃんの犠打も大きかった。うれしかった。
矢野ちゃんはいつもピッチャーのことを口に出してくれる。
今日もボギーが頑張ってたからなんとかしたかったって・・・涙
ボギーの耳には届いたんかな?通訳さん、ちゃんと伝えといてね!
この勢いには正捕手、猛虎の要。美人妻。下柳さんの恋女房だ!
って思ってくれた(はずな)監督、起用正解、グッジョブです。

クボタン、ちょっとハラハラはしたけれど、
今季なんとかタイガースを支えてきたのはクボタンだ。
どんな使い方をされても文句一ついわず。
球児くんに申し訳ないとブログで謝罪までするクボタン。
クボタンにむかって文句なんていわせるもんかーーーー。
って誰もいわないよね?いうわけないよね?ね?

林ちゃん、ヒットアリガトウ。
思えば借金生活がはじまった頃、お立ち台にあがる度に
借金が借金がって連呼していた林ちゃん。
あぁ、まじめな林ちゃんはよっぽど借金生活が嫌いなんだって
そう思っていた。借金完済オメデトウ。なくなったよ、借金が!

まったく文句なしな後半戦スタート。
めちゃくちゃ楽しみになってきた。

ようし、次は若虎ちゃん達への援護だ!


7月26日  阪神3-2チウニチ  (ナゴド)
連勝!連勝!・・・!
ゴメンナサイ・・・申し訳ないです。。。
m(_ _)m

いい形で先制していただいたのに・・・。
いい形で逆転していただいたのに・・・。

守れませんでした。深く深くお詫び致します。
ワタシがいい気になってたのが悪いんです。うん。
こんなに打たれる下柳さんは久しぶりだ・・・。
いや訂正・・・、
こんなにタイムリーを打たれる下柳さんは久しぶりだ。
いつも打たれても、そこからのらりくらりと抑えてくれる。
そうだ,立ち上がりはいつも決して良くはないんだった。
最近の調子の良さにそんなことも忘れていた。
うん、そんなワタシが悪いんです。。
打たれて打たれて、打ってくれて、また打たれて・・・。
魂抜け落ちそうでした・・・(涙)
いや、抜け落ちて気絶しかかってたぐらいです。
はって気がつくと追いついてくれてて・・・。
ほっとしたのもつかの間・・・また気絶・・・(涙)
藤くん、勝ち越しタイムリー。アリガトウ。
その時の下柳さんの笑顔、くぅぅ、たまらん(萌)
あ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ(笑)反省中でした
今日はもう野手様々。アリガトウ下柳さんのために・・・(笑)
前半戦打てなかったのが嘘のようなタイガース。
ここはナゴド?ほんとにナゴド?雰囲気が全然違う。
このオーダーなかなかいい、楽しい。

赤星くん、300盗塁オメデトウ!
自ら鬼のような猛打賞!この記念日に勝ててよかったです。
ほっ、よかった。

結局、後ろのピッチャーにご迷惑かけてしまいました。
ダーウィン、江草くん、クボタン、球児くん
いつもいつもアリガトウゴザイマス。次こそは・・・。

援護に応えられなくて申し訳ないです。と下柳さん。
それでもベンチでチームが勝っていることに嬉しそうで。
そんな下柳さんの笑顔を見れてキューーンなワタクシです。
あ・・・

ナゴドにいかれていた皆様、長い試合にしてしまいました。
申し訳ないです。そして、お疲れさま。
打たれても、追いつける追い越せるという雰囲気を
作ってくださったのは皆様です。アリガトウ。

憲伸じゃなくてよかった・・・
と 密 か に 思 っ た のはワタシだけだろうか?

おし、何はともあれ、ナゴドでの連勝、嬉しい限り!
明日も、もひとついってみよう!

あ、ジャンは今日元気よく練習に参加したらしい。ほっ。
あ、今岡さんは鳴尾浜へ旅に出たらしい。はよ戻っておいで~。


7月25日  阪神8-6チウニチ  (ナゴド)
後半戦開幕♪
あはははははは。なんてゆう試合!
もう・・・ハラハラドキドキしたじゃないかっ。
それでも、打ち勝てたこと、特に岩瀬を打って勝てたこと
(聞くところによると2004年の7月以来とか・・・)
この勝ちは大きい!いい後半戦の開幕がきれました。
ナゴドで観戦されたファンの皆様、長い試合でしたね
お疲れさま。アリガトウゴザイマス!
まだまだ上のことは考えず、一つ一つ勝っていきましょう。
気がつけば借金完済も目前です!おし、よし!

初回の兄さんのタイムリー、そして得点にはならなかったけど
4回の兄さんの3塁打。あの兄さんの走りを見て
何かを感じない虎ちゃんはいなかったってことなんだ。
今日のスポーツ紙によれば、
痛み止めは打ってないよ。効かなくなってきたから。
ん、我慢するしかないよってそう語ったという金本さん。
なんて・・・なんて人間なんだろう。
こんな人が存在することが本当に奇跡のようだ。
だからこその矢野ちゃんのホームランにタイムリー。
ここでも、同級生の絆を感じずにはいられない。
矢野ちゃんのホームランに対する不敗神話。
それだけ矢野ちゃんの勝利の執念が大きいのかもしれない。

鳥くん、遊撃手としてのフルイニ試合出場記録
オメデトウ! チャンスメイク、アリガトウ!

今日のオーダーを見て軽くうなってしまったこと。
ゴメンナサイ、そして、おはようアンディー!
あの矢野ちゃんのタイムリーの前の四球。
お、見えてきた!きっと見えてきている!そう感じる。
ナイスラン!アンディー。ナイスタイムリー!アンディー。
お帰り。お帰りっ。

今岡さんにもおはようって、お帰りっていいたいんだよ(涙)

藤もん!タイムリーアリガトウ。
あそこでつながってほんと嬉しかった。

狩野ちゃん、なんとかしてくれそうな雰囲気を持っている。
岩瀬から打てたタイムリー、アリガトウ!オメデトウ!
『岩瀬さんの名前に負けない気持ちで打席に入った。
 自然とバットが出た、打席にたったこともないし
 テレビで見ただけでしたから。。。』
あいかわらずまじめな受け答え。かわいいなぁ。

桜井くん!いいんだよ、惜しかったよ。
桜井くんはそのままでいい。いい目をしてる。
がむしゃらに兄さんの背中を追ってくださいな。

予想通りジャンの先発。が、ジャンの腰の張り?で突如降板
今後が心配です。大丈夫??うぬぬ。大丈夫?
ダーウィン、エグエグ、渡辺くん、クボタン、球児くん
毎度のことながらアリガトウ。もう少し先発が頑張らねばね。
明日の先発は頑張ります。監督の妨害を受けなければ(笑)
きっとできるだけ長く投げ続けてくれますので。
最後少しだけ(ゴメン)よろしくお願い致します!
明日は下柳さん(予定)、楽しみだ、楽しみですねっ!


あぁ、いいチームだ。我が阪神タイガースはいいチームだ!



7月24日  阪神8-5チウニチ  (ナゴド)
暇なので。
暇なのでローテ予想でもしてみる。
ようやく明日から阪神がある♪

<ローテ予想>
今年のローテは難しすぎる。
そしていくらオールスターがあったからってゆっても
抹消し過ぎなんじゃない?と心配してもみる。
ジェフは左肩腱板炎とのこと。心配です。
エグエグがその穴を埋めるらしい。
後半戦、エグエグの先発が見たかったな、ねぇ?
エグエグの頑張りにいつか応えてあげてください首脳陣!
ハシケンのぎっくり腰はひどいらしい・・・。
ハシケーン!無理せず・・・待ってるからね。
そして福ちゃんを下げる。無期限調整・・・。
・・・それだけ期待は大きい。
エースになって戻ってきてくれってことなのだ、
きっとそうなのだ。それまでは、頑張ります、エースとして。。

ジャンか、下柳さんの後半開幕。
デイリーもサンスポもジャン、下柳さんの並び。
ジャンの調子がいいこと、そして中4日可能ということから
ジャンが後半開幕だと読んで、まずいいと思う。
中4日で横浜戦もまわせるし。そんな感じ。
下柳さんは昨日インターバルピッチをしたらしい。
2日前にあの練習はまずないとも考えられるから。
うーん・・そういうことだ。(ちょっと悔しい・・・)
下柳さんは25日ね!水曜日か。
そして3日目ボギーで中日戦。
上園くん、岩田くんそしてジャン中4日まで入れて横浜戦。
その間杉山くんと玉置くんの様子見。
で、調子が良ければどちらか、もしくはどちらも
先発に廻るのかな。。ジェフ次第という見方もある。
ハシケンのぎっくり腰が長引くようなので
やっぱりひとりは中継ぎなのかもしれない。
杉山くんはぜひ矢野ちゃんに受けてもらって
ビシバシと説教受けながらいいピッチをお願いします。
今日のスポーツ紙で絶賛されていた玉置くんが見たい。よね?
球児くんの様な変化を遂げたってのはほんとなのかーい?
で、若竹くんをもう一度あげてって感じでしょうか?

ヤスは?サジは?太陽は?どうなのだ?どうなのだ?
あ、アンドゥは?

ちなみに・・・スポーツ紙の情報と
一軍登録の情報から自分の読みを入れて予想しています。
間違ってても文句はいわないようにお願いします(笑)

虎ちゃん達にはいい休養になったでしょうか?
リフレッシュした虎ちゃん達に会えるの楽しみにしています。
明日が待ち遠しい!
下柳さんのお言葉
下柳さんのメッセージで試合のない日を乗り切りましょう♪

いやん♪ついに顔文字が2つも入ってるー。
しかもどんどん顔文字が進化してってる・・・。
矢野ちゃん!勝手に書いたらあかんて・・・(笑)

下柳さん昨日かなり笑顔を見せていたので
ほんと、矢野ちゃんのリード、金本さんのHR
嬉しかったんですねぇ。しみじみ・・・・。

そしてラガーも更新されてます。
風のうわさにというかあるお方から
ラガーに子供がうまれたことを聞いていたので
早く写真のせてくれないかなーと思っていたところ。
ワラワラしてるー。リボン付けて・・・かわいすぎる。
今後、下柳さんの後をついて歩くラガーの後に
チビちゃんも見れそうですね。
下柳さん、孫ができたんやねぇ(笑)
祝☆下柳さん 8勝目!
今日の先発は下柳さん。
ほっ、よかった♪

関東は涼しいぐらいでしたが、
どうやら甲子園は暑かったようです。
ピンチをピンチなの?
って感じで見ることのできるのらりくらり投法
いや、もう絶妙です。かっこいいっ。かっこいいっ!
が、しかし、5回73球1失点で替えられちゃうか。
そうか。5回の攻撃で下柳さんまで廻らなかったから
よし、6回まで投げて攻撃で代打かなっていう
ワタシの思いを(しかも妥協案だったのに・・・)
ずたずたに切り裂く岡田采配。恐るべし。
いくら5日あくっていっても・・・。
そうやってなんだかんだいって先発を、頑張っている先発を
早くおろすのはいい加減やめてください。オネガイシマス。
最近100球も投げさせてもらえなくなっちゃったよ(涙)
ハシケン、大丈夫?
クボタン、球児くん、いつもいつもありがとうございます。

そして兄さんのホームラン、
口に出していってから結果が出ないことに
自分にいらだっているように思えた金本さん。
ふふん、ホームラン!
心配いらない と即答するアニキ
はい。もう、そういう風に見るのはやめよう。
だってアニキなんだもん。アニキは鉄人なんだもん。
そしてその周りを虎ちゃん達が守っているんだもん。

矢野のリードに助けられたし、カネの一発で楽になったよ。
頼りがいのある同級生だよ。

あぁ・・・・・・・・・・・(;__;)。

矢野ちゃんへの、そして兄さんへの言葉、
さらりといってのけちゃう下柳さん。
この3人がタイガースにいて圧倒的な存在感を放つ。
そんな時代にこうして応援できることが何よりも幸せ。

つらい連敗とかもあったけど
それでもやっぱり虎が好きなんだなぁ。
そう実感させられっぱなしの前半戦。
若虎ちゃん達も出てきて楽しみな後半戦。
虎ちゃん達、お疲れさま。しばしの休息を!

アリガトウ!下柳さん
オメデトウ! 8勝目 ☆☆☆☆☆☆☆☆

下柳さん自身6連勝です。なんて安定感!
矢野ちゃんいつものことながらリードアリガトウゴザイマス。
あなたは最高のキャッチャーです(^^)!


7月18日  巨人3ー5阪神  (甲子園)

むふふ
今日はムフフな会なのか
ただ単に阪神戦を見る会だったのかわかりませんが(笑)
関係各所いろいろご迷惑かけます。
夜分すみませんでした!

結局見直しつつといいつつあまり見ておりませんが、
微笑ましかったのが何より鳥くんの
レフトフライなのかショートフライなのかなキャッチ!
鳥谷くんファン倍増したに違いありません。
ワタシも思わずくらくらきましたから。かわいすぎる。。
兄さんもキューンてきたに違いありません。いやん♪

若虎ちゃん達は今日も溌剌と駆け回っており
それを見れることに幸せを感じるってか、ねぇ。

ポチくんのヒーイン・・・なんだか、
覚悟のようなものが垣間見えてジーンてきました。
タイムリーをアリガトウ!猛打賞アリガトウ!
ポチくんにも体調が悪いとかそんなこというの申し訳ない。
もう、精一杯の応援をする意外うちらにできることはない。
なんてかっこいいんだろう。ほんとなんてかっこいい・・・。

今日のジャンはすごくよかったようです。みてないけど・・w
5回50球、球数的にもまったく問題なしなピッチング。
後半戦開幕はジャンなのでしょうか?そうなの?
下柳さんがこないだ投げた7月6日以来登板していない。
球宴を挟むのに・・・・、そんなことってある?
明日筒井くんってことがあったりしたりなんかしたら・・・。
(今日上がりだったようですし、あるかもしれません)
筒井くんは投げさせてあげたいけれども、
下柳さぁん・・・。なにかあったのでしょうか?
わき腹?開幕ローテをタダ一人守ってきた下柳さん。
その下柳さんが、万が一抜けるようなことがあったら
うちの投手陣・・・大丈夫?ってか、ワタシは大丈夫?
大丈夫?大丈夫じゃないよ(涙)
明日の先発発表まで気の休まらない時間となりそうです。
それでも明日、勝ちましょう。勝ちましょう。
明日もスッキリ勝ちたいぞっ!


7月17日   巨人0-4阪神  (甲子園)
我慢のとき
勝てん・・・。
勝てなかった。けど、、

選手は必死にやっていた。
責める気になんてならない。
あんな顔した選手を責めるなんてとても無理。
もう、選手を信じまくり、応援しまくるだけだ。
どんなに頑張ってても、負けが続く時がたまにはある。
それはもう、しょうがないとしかいえなくて。
今は我慢の時なんだろう。我慢我慢。我慢我慢。
気持ちをきらさずにやっていたらきっと
浮上できる。大丈夫。頑張ろう。

昨日も負けたけど・・・いい流れが確かにあった。
お願いします。監督。
それを自らぶった切るようなオーダーだけはやめてください。
ワタシでいいなら土下座でも何でもしますから・・・。
あいた口が塞がらないようなオーダーはやめてください。
オネガイシマス、オネガイシマス、オネガイシマス、
オネガイシマス、オネガイシマス、オネガイシマス
よし、これぐらいお願いしとけばいいだろう。。いいよね?


すごい勢いで成長している若虎ちゃん達。
9回の林ちゃん、桜井くんは痺れた。いい目をしている。
兄さんの背中をおっかけて、必死な虎ちゃん達。
ワクワクするね。ワクワクするよ。

気持ちを切り替えて明日、明日!

<ローテ予想>
明日はジャン予定ですか?頼むぞー!
下柳さんは18日の予定ですか?
スポーツ紙によれば・・・そういうことらしい。
そうすると球宴あけは誰なんだろう。
今日福ちゃんがビシッ!といけば
間違いなく福ちゃんだと思ってた。
なんだかんだいっててもワタシは福ちゃん好きだし、
やはり、うちのエースは福ちゃん!といいたいのだ。
が、しかし・・・・どぉーん。(T_T)
で、やっぱりエース下柳さんを開幕に持ってくるなら
ワタシは下柳さんが明日ってのもありだと思うのだ。
そうすれば中6日で後半開幕に持って来れる。
昨日からブルペンに入ってるとの情報もある。
結論としては・・・はい、結局わからないって話です(笑)
なので、本命は18日、でも明日かもしれないですよ~!


7月16日   巨人4-2阪神  (甲子園)
今日もレフトには彼がいる
そこにいるのが当たり前のように。
いや、きっと彼にとっては当たり前なのだけれど。
当たり前のように笑い、当たり前のように走り、
当たり前のように打席にたつ彼を見れるだけで、
それだけでなんでこんなにも胸がいっぱいになるんだろう。

彼を取り巻く虎ちゃん達も、なんて美しいんだろう。

できることなら矢野ちゃんを出してあげてほしかった。
きっと、誰よりも自分が彼を守りたいとそう思っているひとり。


もうひとり、けして口には出さないだろうと思いますが
彼を守りたいと(いや、守る?って感じじゃない気もするけど)
心配されているだろう人が・・・・・コメントをアップ(笑)
6月30日ハマスタ
打点もとれたし、楽しい試合でした。
楽しまれた様で何より(ん、打点?あれ、そこ?)
ファンとしてそれが一番嬉しいです。
7月6日ナゴド
ヒーローインタビューは
甲子園じゃなくてすみません。
年に1回ですからこれで打ち止めです。
(o^_^o)

・・・・・おぃっ!・・・・かわい~じゃん。。
ってか、あれはお立ち台じゃないですから。。
矢野ちゃんのリードのおかげです。
もちゃんと盛り込まれております、ご安心を。
改めてまして、100勝オメデトウゴザイマシタ。
って、またローテが崩れました(泣)
18日で正解?それとも明日?いやーん。わからん。


こんな日もある。今日のように負ける日もある。
また明日からひとつひとつ頑張りましょう。


7月15日  チウニチ6-3阪神  (甲子園)
広大っ!矢野ちゃんっ!アニキっ!アニキっ!
若竹くんと入れ替わりで岩ちゃんをあげる。
えぇ、下柳さんじゃないってもうわかってたけど、
準備もしてたし、チケも手に入りそうになったし・・・・。
いってきちゃった。えぇ、東ドへ。
コウダイッ!コウダイッ!って叫びすぎて喉が痛い。
長かった、試合が動かない時間、次々に使われる投手陣(涙)
次々に襲いかかるピンチ。ハラハラしたよぅ。
それでも最後に笑うことができた。いってよかった!
疲れたけど、なんて心地いい。
(もう一回いっとこ。)なんて心地いい!

桜井広大!第2号スリーランホームラン!
アリガトウ、ほんとアリガトウ。

ワタクシ、広大くんへ謝ります。
ゴメンナサイ。ほんとゴメンナサイ。
今までいろいろ思うとこあってごめんよ。
もう、今日のホームラン、絶対忘れないよ。
心の底から応援するよ。
明日も下柳さんのためにお願いね!
あ、守備も頑張ってね!

兄さん、大丈夫なんでしょうか?
今日の死球ちょっと怖かった。
きっとそれだけつらいのだ(レガースしててよかった。)
球場でも、ちょっとどうしたん、大丈夫っ?て声多数。
録画を見返してないので何ともいえないけど
走るのもつらそうな感じかした。
大丈夫だろうか?(って聞くのもおこがましいよねっ(涙))
阪神の4番、プロとしての誇り、ファンへの思い
金本さんの肩にかかるものはとてつもなく大きくて
そしてそれが金本さんを動かしているんだろう。
桜井くん、最後ほんとホームランをアリガトウ。
もしあれがタイムリーだったら、気持ちで体が動く人だから
激走していたことだろう。。はぁ、もう、HRでよかった。
もうね、はやくAS休みにならないかって、そう思う。
野球がないのはワタシにとってつらくて、いやでたまらないけど
そんなことどうでもいいっ、兄さんに休養をとってほしいのだ。

矢野ちゃーん、ナイスリード、ナイスタイムリー。
あれがなければ、また点が取れんって雰囲気が漂ったに違いない。
いや既に漂いかけていた・・・。
でも矢野ちゃんのタイムリーがあって、追いついたから、
そんな雰囲気どこいったのな六甲おろしが歌えたのだ。
アリガトウ!矢野ちゃん!

今日のオーダーはありだと思う。
桜井くんがのってきた今、兄さん、林ちゃん、広大はあり、
もちろんポチくんの一番もあり。

後6連戦、甲子園に帰れることにほっとする。
少しはリラックスして休めるでしょうか?
虎ちゃん達、前半戦も後少し。借金返済も順調そのもの。
甲子園でも一つ一つ返していきましょう♪

甲子園に応援にいかれる皆様へ
ワタシの分も応援よろしくお願い致します。
遠くから声援を送っております。

さぁ、明日はうちのエース下柳さん!ですよ!
下柳さんのピッチングが見られると思うと・・・(喜)


7月12日  阪神4-3巨人  (東京ドーム)
桜井くんのホームラン!を喜ぶアニキ
桜井くん、初ホームランオメデトウ!

気持ちよかった?でしょう!
今日のこと、その気持ちはきっと忘れないんだろうなぁ~
だから頼むから守備練してくださいね(笑)


金本さんのフォアボール、で、林ちゃんのヒットの時の
兄さんの走りに、無言の激を見る。感動意外いう言葉もない。
桜井くんのホームラン!!を三塁で喜ぶ兄さんがね、
これまた、かわいいというか、うれしいというか・・・。
本当にこの人はタイガースを思ってくれてるんだなぁって。。
自分のことのように若虎ちゃん達のがんばりを喜ぶ兄さん、
もう、ついてくしかありません。
ほら、若虎ちゃん達遅れずについてゆくのです!その背中を追いかけるのです!

で、のぐっち走ってもよかったのでは?って思うのは間違いなんかな?
走るとやっぱり何かがおきそうな気がするのだ。
その何かをうちらは見たいから。ワクワクしたいから。
足を痛めている兄さんの激走と、調子のあがってきたポチくんの走塁。
彼らのおかげでちょっとは走れるチームになってきた。ワクワク
ここでも、若虎ちゃん達よ!後に続けっ!

赤星くん☆盗塁オメデトウ!299盗塁目!


交流戦後再開して上り調子の正捕手を
下げなきゃいけない理由があったのだろうか?
うちの正捕手に投げられないピッチャーなんているものなの?
ワタシが矢野ちゃん好きだからというのも確かにある。
のぐっちの調子がいいことも知ってる。
でも矢野ちゃんの調子とチームの調子はリンクしているように思うから。
矢野ちゃんは出続けて調子を上げていくタイプ。
こう飛び飛びの休みはいい影響を与えない気がしてならない。
連戦して一回休みなら納得できるんだけどなぁ。まだ。。

それから、岡田監督はどんだけクボタンを酷使する気やねんっ!
クボタン、アリガトウ。ごめんね(涙)

明日はほんとに岩田くんなのー?
ワタシは読み違いをしているんではないかと
不安で不安で仕方ない。一応いける準備はしていこうっと。


7月11日  阪神9-4巨人  (東京ドーム)
2本のホームラン
今季1号が出たのはおとついの試合だった。
その矢野ちゃんが打席に入る。
矢野ちゃんはポンポンと続けて打つから
打つかもしれない。。
どうするこっちに飛んできたら~なんて話してたら
本当にホームランを打ってくれました。
矢野ちゃん、2号ホームランオメデトウ!
頑張ってる福ちゃんに貴重な1点となりました。

内海はいいピッチだった。
うちの福ちゃんも、今季一番のピッチだった。
あのカーブ・・・すごい。
いい時の福ちゃんが戻ってきた?よね?
下柳師匠のおかげですか?そうですか?
その福ちゃんを6回で替える。
今日から始まる9連戦。
明日明後日の若い虎ちゃん達・・・。
なぜだ。。なぜなんだ。
隣の福ちゃんファンとえぇーってブーイングの嵐。
それはクボタンをかえた時もそうだった。
なぜだ、なぜなんだ。
うちらでもピッチャーの気持ちを考えることができるのに
なんでベンチの中に、考えられない人がいるのだ?
クボタンは、球児くんは大丈夫なんだろうか?
今何を思って投げているんだろう?

どうしても1位になることしか考えてないといった金本さん
ホームランを打ってくれました。
勝ちたいと、その気持ちが見えるようなホームランだった。
届くかなーって思ったけど気持ちがレフスタまで運んでくれました。

43年会の3人がどうしても勝ちたいと思っている。
今の阪神は間違いなくこの3人が引っ張ってる。

彼らが勝ちたいと強く願うから、
ワタシはなんとしても勝たせたいと強く思う。
もう一度優勝して笑う彼らを見たいから。
精一杯の応援を。。

明日は若竹くん?ですよね。
先輩達、若虎ちゃんのために援護をお願いします!
明日若竹くんを受けるのが矢野ちゃんでありますように!


7月10日  阪神2-1巨人  (東京ドーム)
恐怖のナゴド遠征~矢野ムランにむせび泣く編~
夜遅くに帰っておかんから説教 てへ。

そうだ、負けたからユニを洗っておいておくれ!
あ、でも明日昼には出るからそれまでに乾かしておいてね!
と理不尽な娘の願いを聞き入れ洗っておいてくれるおかん!
あぁ、やっぱり家族って素敵♪

朝、昨日もあったKさんからメールが入る。
どうやら6人目に岩田くんをあげるという記事が出ているらしい。
うーむ、ってことは12日は下柳さんじゃないっ。
ま、うちら下柳さんファンとしては今調子がいいので
無理して中5日はやめてほしいねーという意見で一致していたので
東京で会えなくても、我慢、我慢。
我慢、我慢・・・・・・・会いたいけど。うぇーん。

親子の会話をしていたらすっかり出るのが遅くなってしまった。
1時過ぎに球場到着。
シモ様練習してるよーという言葉に、眺めにいく。
おぉぉ、いた
そっと心の中でオメデトウゴザイマス!とゆっておく。

ジャンー矢野ちゃんバッテリー。
日曜矢野ちゃん休養説はもろくも崩れさる。
って前日のぐっちだった時点で崩れ去ってた訳だけど。
ジャンはハマスタでも神宮でも、
ファンの声を無視して通り過ぎることができなくて
必ず振り向いて笑ってくれる。かわいいやつだ。
なのになぜそんなに首を振る?
もうちょい矢野ちゃんにお任せしても・・・。ねぇ?
ま、帰ってきてからのジャンはなかなか辛抱強く試合を作る。
この日も、まぁ、3点。。。でもナゴドでの先制は痛い。
どーんって雰囲気が虎キチ達から出ているぞ。
と思ってたら林ちゃんムラン♪
一気に盛り上がるトラキチ達。面白いぞ、トラキチ達!
ってうちらもそうですが。。ね。てへ。

そして矢野ちゃんのホームラン!
今季1号!今季1号だー!矢野ちゃーん!
滞空時間の長いホームラン。
なんか球場で見てると入るか、入るか入ったー!!って
すごくホームランを実感するというか、
打球がのびていくのを追っている時間もゾクゾクする。
広いナゴドでのホームラン。

打てないかと思ってたって・・・・。
あぁ、矢野ちゃん。そんな素直に・・・。ねぇ。
よかったねぇ。ほんとよかった(涙)

今季1号、オメデトウ~!

ジャンの代打で出た赤星くん。
すごい走塁を見ました。はやっ!
その前の回に、ヒットが繋がったのに1点だった。
それに比べてやっぱりポチくんはすごい。
彼のすごさは足の速さだけではなくて
次の塁を狙う意欲にあるのだろう。
センターへの大飛球、やっぱりポチくんはすごい。
やっぱポチくんなんだって!ね、華ちゃん!

帰りに公式やら、虎デイリーで金本さんの苦言を知る。
そういってくれてアリガトウ。
誰よりも、金本さんがいってくれたことがありがたい。
金本さんの激走をいつも見ているはずだから。。
ね、虎ちゃん達!

充実したナゴドツアーもこの勝利を見届けておしまい。
怖いけど、結構病みつきになるナゴド・・・。
2年ぶりのナゴド勝ち越し。それも感慨深いものだった。
来年もいくぞー!(機会があったら今年もいくぞー!)

今回お世話になった方々、ご一緒した方々
そして、虎ちゃん達に、
ドウモアリガトウゴザイマシタ!


7月8日  阪神6-3チウニチ  (ナゴド)
恐怖のナゴド遠征~やっぱりナゴドはナゴドだった編~
恐怖のナゴド遠征とはいえ楽しみで楽しみで
なかなか寝られないワタクシ。
下柳さんの100勝もあり、
早く寝なくちゃと思えば思うほど寝れんっ。
だからもう一回ハイタッチだけでも見返しちゃおうとか
あ、あれももってこう!とか、マネキュア塗っちゃおうとか。
まるで遠足前の子供のようだ。

神宮の三たてからマリスタでの大逆転を経て
先週のハマスタ2連戦、自身観戦6連勝中。
その勝ち運全てナゴドに持ち込もうと
勝った時と同じ服装に、同じピアス、
マネキュアまで同じにして望んだナゴド観戦。
そんなものカンタンに蹴散らされてしまった。
ありゃりゃ。。しーん・・・・みたいな。
下柳さんの100勝に、さくっと勝った感に
昨日はナゴドだったのか?といい気になってた自分を反省。
そうなのだ、よくよく考えてみれば、昨日もスミ2だった。

点が入らないナゴド。。
先発の上園くん、ウッズへの1球はもったいなかった。
ツーストライクになってからのあの配球は・・・うーん。
でも先週と同じようにさくっとしたテンポで
試合をちゃんと作ってた。いいピッチでした。
ゾノくん、またまたごめんね。
後輩に厳しい先輩達で(涙)

ナゴドは座席が広い。なかなか快適!
芝生の色に赤土とおく上から見るグランドは
まるで野球盤のようだった。
消える魔球とかできそうだね~なんて。。
選手達がちっちゃくて持って帰れそうだ。
箱庭みたいに虎ちゃん達が家にいればね~って。
ナゴドをそれはそれで楽しんでいた。
ただ、中日ファンと入り乱れてるとこは・・・。
周りに中日ファンがいてびくびくしてました。
マリスタでも感じなかったここはどこ状態。
子羊達は群れ合ってびくびく見るしかないのだ。
これがナゴドなんだなぁって。そうなんだなぁって。

それでも、なんだかほんわかすることもあったのだ。
負けてドーンな気持ちの中、Rさんと試合後のゴミ拾い
チウニチファン「ちょっと、ちゃんとゴミ拾ってる!
すごいー、阪神ファンはえらいね~。」

うちら「はい、きれいにして帰りますから、勝たせてください!」
チウニチファン「えーっ(笑)」
うちら「遠くからきたんです、お願いします!」
チウニチファン「そうだねー。考えとく!」
うちら「去年あんなに勝ったじゃないですかっ!
今年はナゴドで勝たせてくれても・・・ねーっ!」

チウニチファン「そうそう、じゃ、すこしぐらいいっか(笑)」
褒められていい気になるうちら。調子に乗ってしまいました。
ゴミ拾うぐらいで勝たせてもらえるなら、いくらでも・・・。
野球が好きで球場まで見に来るファン
こんな交流はちょっと嬉しい。それが阪神ファンじゃないとしても。

祝勝会ならぬ畜生会・・・。
どこに入っても阪神の話。しかも濃い・・・たのちーっ!
幹事をしてくださったwan様、チケット確保してくださったgavi様
そしていわほー様をはじめお会いした皆様に感謝致します。
アリガトウゴザイマシタ!
ちゃんとご挨拶もしませんで、もっともっとお話ししたかったです。
えっと、シモヤナギシモヤナギゆってたのがワタシです。
関東遠征される時は下柳会総力挙げて歓待させていただきます。
ご連絡お待ちしておりますです。


ナゴド襲撃しきれず・・・かと思いきや。。 続くよん。


7月7日  阪神0-3チウニチ  (ナゴド)
100勝目!
うっ・・・うっ・・(;__;)
感無量です。もうなんといったらいいか。

もともと先発じゃなかった下柳さん、
最初から順調な道を歩んでいた訳でもない。
それでも今日100勝目を挙げることができた!
その裏にはきっとすごい努力がある。
オフから常に走り込み体を作ること、
登板日じゃない日はたんたんと外野を走る下柳さん。

『練習はつらいよ、
 なんでこんなことしているんだろうって思う。
 でも、勝ったらそのつらさも吹き飛ぶから。
 勝つために練習している。』

そういっていたのはいつだったっけ?
プロに入って17年。
中継ぎで、先発でこつこつと積み重ねた
100勝に心から敬意を示したい。
(タイガースに来てから51勝目っ!)
下柳さんはこの勝利を通過点として、
またコツコツを白星を積み重ねていくんでしょう。
そして、そのために練習を必死にするんでしょう。
そんな下柳さんをずっと、見守り続けます。

下柳さん、100勝目
本当にオメデトウ、そしてアリガトウ!



ありがとうございました。
そうですね、ハイ、節目の試合でしたんで、
まぁ、出来れば早く達成したかったんで、
すんなり100勝目がとれて良かったです。
ま、立ち上がりから見方も点獲ってくれましたし、
声もよくかけてくれて、矢野が良く考えてリードしてくれたんで、
バックと矢野を信じて、投げました。
ホントに、周りの人たち、ファンの皆さんに支えられて、
ホント、両親、ファン、監督、コーチ、スタッフの皆さん、
ファンに、ファンの皆さんに感謝したいと思います。
今の勢いというか、調子を崩さない様に、
もっともっと練習して頑張りたいと思います。
ハイ、頑張ります。


どんだけ矢野ちゃんが好きやねん!(泣笑)
って突っ込みを入れたファンが山のようにいることだろう。。

それでも、こうやって100勝を祝ってもらうのと同じように
キャッチャーも祝われるべきなのだ。矢野さまにも花束を!
下柳さんが、矢野ちゃんに出会ってほんとによかった。
あなたは最高のキャッチャーです(^^)!
アリガトウ、矢野ちゃん。これからもずっとよろしくです。

今日も、あいかわらずのかっこよさ、はぁぁぁ(感嘆)
あぁ、ワタシは、今日からナゴドへいくべきだったのだ。
そうなのだ、ひどく後悔中です(涙)





7月6日  阪神2-0チウニチ  (ナゴド)
わっかたけ~
鳴尾浜の勢いでなんとか・・・って思ってた。
ほら、うちの先輩たちこういう時厳しいから・・・。
だから初回の庄田君の粘りはよかったのだ。
あとが続かなかっただけで・・・。

3ランはまぁ、ね。しょうがない。
でもそれ以外は、完璧!
よくできました
あのスローカーブ、おぉぉって感じですね。
もっとスローなの投げるんでしょ。
楽しいね、みてて楽しかった。


のぐっちのリード、素晴らしいですね。
若竹君のスローカーブをいかに有効に使うか
考えられたリード、見ていて頼もしい!
でも、ぴちぴちの19歳、ぴちぴちの若妻にも・・・。

成長が楽しみな楽しみな若虎ちゃん!
いっぱいいっぱいお水をあげましょう。
センパーイ、次は援護をお願いします。ワタシからもお願いm(__)m
スクスクと大きくなぁれ♪



勢い付けて、いざって思ってただけに・・・。
いや、連勝で入っても怖いもんは怖いのだ。
もう、今からドキドキしております。
下柳さんの100勝目がかかった試合。
ナゴドの初戦。。
いや、でもちょっとわくわくもしている。
週一しか見ることのできない下柳さん、
きっと、熱い下柳さんが見られますよ!



7月5日   ヤクルト4-1阪神   (甲子園)
うちミスした?したよね?
勝利の女神がどっちともつかずの試合の場合、
ミスをした方が必ず負ける。

今日はそんな試合だった。
勝てそうだという雰囲気がそうさせたのか?
守備練?集中力?経験の少なさ?
不足分はすぐ近くに立ってる走塁コーチがなんとかすべきだ。
おーぃ?たってるだけならワタクシでもできるよ。

福ちゃーん、大丈夫?
まだ弟子になりたてだから、やっぱダメだとかいわないで
下柳師匠についてきてね??お願いします!
きついかもしれないけど、絶対に役に立つのだ。
福ちゃんファーン、大丈夫?
やっぱ、下柳さんの調整法は合わないんだとかいわないで
しばし、温かく見守りましょうね?ねっ?
ここを乗り切れば絶対結果は出る。絶対出る。

JFKHへの継投がはじまったら、
もう負けはないと思うのは大きな間違いで
JFKHを出したからには、負けられないという
その思いが、必死さがこの神話を支えてきた。
もう大丈夫という思いが先になると痛い目に合う。
そんな試合でした。
JFKH、いつもいつもアリガトウ。いつも、いつも・・・(涙)

金本さんが必死で気持ちの入った試合にしてくれて、
それにも応えてほしかった。
金本さん、タイムリーにホームラン、アリガトウ!
ずるずるといきそうなところ、なんとか引き戻してくれました。
そこからは両方譲らず・・・・うちがミスをした。どーん。。

ま、反省するとこ反省して、さくっと寝ちゃいなさい。
幸運なことに、明日も試合があるから。。
反省を生かして、野球をすることができる。
うちらはその試合を見ることができる。
その幸せをかみしめて、応援するのだ!

明日はもしかして、もしかして若竹くん?
くーー、楽しみだね。

とりあえず、ローテが見えてきましたね。
とはいえ、オールスターまでですが・・・ふぅ。


7月4日   ヤクルト4-3阪神   (甲子園)
上昇中?
わぁい、藤本くん! 
サヨナラヒットアリガトウ!

林ちゃん!林ちゃん!
大好きっ!

サヨナラのヒーローでありながら、
ぼこぼこに、ほんとにぼこぼこにけられる藤本くん。
移動の関係で、ヒーインをしてもらえない藤本くん。。
セッキーとの争いから、新たに坂くんという
若虎ちゃんも出てきてなかなか活躍の場が与えられない藤本くん
それでも、彼の華麗な守備と、この勝負強さ。
藤くんがいてくれてよかったとファンに実感させました。
特に金本さんが塁にいる時は強い。ね?
その金本さん、ほんと嬉しそうでした。
足が万全でない中、3塁まで激走してくれてアリガトウ。
さよならのホームを踏んで、わざわざ藤くんをけりに向かう
金本さん、うちらしく元気な虎ちゃん達を見れました。

ジャン、また勝ちを付けてあげることはできなかったけど
粘り強く、投げてるように見えました。
7回までアリガトウ!ね!
今日はジャンに矢野ちゃんでした。
ちょっと嬉しかった。嬉し♪

投手の皆様、お疲れさま、アリガトウ!

打つ方はまだまだいろいろと
あげていかなくちゃいけない部分もあるかもしれません。
それでも、勝っていくことが薬になる。
一つ一つ、頑張りましょう、そうしましょ♪


7月3日   ヤクルト1-2×阪神   (倉敷)
2連勝!
連勝って素敵っ!

福ちゃんだとばかり思って練習を見学・・・。
いや、ないな、今日は違う・・・。最後まで練習しているのだ。
しかもかなりハードな。。
火曜日のヤクルト戦だね、きっと。
昨日福ちゃんファンをさんざんあおってたので
ちらり横を見ると・・・凹んでる。。ありゃりゃ(笑)
気を取り直して上園くん。
それはそれで楽しみにしてた初ナマ上園くん。
いや、気に入った!
なんだろう、あの落ち着きっていうか、ふてぶてしさ!
大人の余裕すら醸し出してるあの雰囲気。いいっ!!
で、いつものことながらおろすの早すぎ。
もっと観ていたかったのだ。それぐらいよかった。

坂くん!初ヒット、初ホームラン、オメデトウ!
イニングインターバルでのエールにちゃんと
スタンドに向かって帽子を取ってぺこりと頭を下げる坂くん。
かわいいじゃないかっ!
兄さんのキャッチボール相手をしてるだけのことはある!

金本さん!ホームランアリガトウゴザイマス!
着々と打点積み重ね中。よしよし!

桜井くん!Happy Birth Day!

桧山さん!Happy Birth Day!
いやいや、あなたにHappy Birth Dayを
歌うことができて何よりでした!

この2日間、ディゲーム、暑かった、熱かった。
もう、いるだけで体力を消耗です。
練習から入るうちら。今日も下柳さんを堪能
やっぱり楽しかった。疲れ果ててるけど、それも心地よい。
虎ちゃん達はもっともっと疲れ果ててるんでしょう。
お疲れさま!アリガトウ。
甲子園で勢い付けていざナゴドへ。いざ、100勝へ!


ハマスタでお会いした皆様。
楽しかったです。アリガトウゴザイマス。
下柳さん下柳さんいってて・・・笑


7月1日   阪神5-1横浜   (ハマスタ)
祝☆下柳 祝☆王手!
オメデトウ、オメデトウ、オメデトウ、オメデトウ!

アリガトウ、アリガトウ、アリガトウ、アリガトウ!

デイゲームのハマスタ戦。金曜日の雨天中止。
まさかスライドはしないだろうとか、でも中日戦を考えると
あるかもしれないとか淡い期待をもって向かったハマスタ。
あまりの暑さに・・・ないと思った。
下柳さんの練習っぷりに・・・ないかもって思った。
いやーん、お見事!だまされたよ。

下柳さんの投球に、矢野ちゃんのリード、
感動してもう、いう言葉もありません。
投げていても、打たれてすら大丈夫という安心感。
あの6回も、最後まで投げさせてほしかった。
JFを出すことなく試合を作ることができました!

矢野ちゃーん、今日も矢野ちゃんのおかげです!
あなたは最高のキャッチャーです(^^)!
あぁ、このバッテリーがほんとに見たかった。
ワタクシ、今季初生シモ勝利でございます(嬉!)
矢野ちゃんのタイムリー、下柳さんの打点。
あの3点がスコアボードで輝いて見えた、うーん素敵!

今日のオーダー・・・原点回帰ですか?うーん、微妙。
でも、たまたま・・はまったとこもありました。
今岡さんをチャンスメイクにすることそれを林ちゃんが決めること。
4番の金本さんと将来の4番の林ちゃんで挟むってのはありかもね?
うーんそれやったら、今岡さん3番でもいいんぢゃない?
っていう気もしてくるけど・・・その場合林ちゃん5番ね

あの金本さんのホームラン・・・・(涙)
今岡さんをおいての林ちゃんのホームラン・・・・(涙)
痺れました。美しかった!

久しぶりの試合だからか、
なかなか帰らずに歌い続ける阪神ファン。
すごく楽しい雰囲気でした。
やっぱ野球があるって素敵!

今日は、こないだ下柳さんに弟子入りした福ちゃんかな?
ワーイ、それも楽しみ~~。。


アリガトウ! 下柳剛! & 矢野ちゃん

オメデトウ! 6勝目! ☆☆☆☆☆☆

100勝に王手!!(嬉)


6月30日   阪神8-2横浜   (ハマスタ)
