T's Bar
Tigars is..my life.... たんたんと、こつこつと・・・
矢野ちゃんへの思い
球児くんHP更新してくれました。
その中でも書いているけどシーズン中にしてくれてたら
ほんまよかったのにって思う。
球児くんが打たれたときはどうすればいいかわかんなかった。
どんなことがあっても、あなたを応援してるって伝えたくて
でも、伝える場がなくて。動揺した。
泣くだけじゃ伝わらんって・・・、だから、ほんとうれしい。
これからは、ファンメールを送ることができるようになるね。
HP作ってくれたことにありがとうっていいたいと思う。
多くの阪神ファンが球児くんに力を与えますように。

球児くん矢野ちゃんのこと好きなんだよね~。って
知ってたけど、改めてそう思う。
社会人になってセンパーイって慕える人、
矢野ちゃんはベストやね。
会社だって人間関係ってあるけど、
矢野ちゃんのような先輩がいてくれたら…
きっとがんばれる。球児くんは、いい先輩に出会ったなぁ。
ってでも、今、あなたはいい先輩になんじゃん。
すごく、こころにひびく言葉をくれてるよ。

私も矢野ちゃんのようになれるようにがんばろうって思います。

次は、金本さん?下柳さん?どちらかしら?
でも、最初はやっぱり矢野ちゃん!なんですよね~。
おめでとう~
日本ハムファイターズ、

日本一おめでとう!


ほんとに強かったなぁ、ファンの皆さんもすごなったなぁ。
うらやましいなぁ。シンジョーのための日シリだったなぁ。

シンジョーさん、おめでとう、お疲れさま。
最後まで、なんてかっこいい!
うちのバカ息子がって思ってたけど、
本当にハムの人になっちゃったんだなぁって
今更ながらにさみしく思う。
仲いいもんなぁ、日ハムも、それはうちも負けんけど・笑
シンジョーさんがタイガースにいたことが、
そのプレーに何度も救われたことが、うちらの思いが
なくなってしまった訳でもない。でもなんかさみしー。
その最後が縦じまじゃなかったからなのか・・・。
そのプレーをみれなくなることが何よりもさみしーから
こんなことを考えるのかもしれない。
ほんとに、ほんとうに、今までありがとうございます。

日本ハムを応援してはいたけれど
チウニチ、そしてそのファンの皆様に・・・
うちらと死闘を繰り広げた今季、
チウニチはこんなもんじゃなかったよ。
本当に強かったよ。知ってるよ、ちゃんとわかってる。
来年もまた、死闘を繰り広げよう。
次はうちが勝つ!からね。今までの順から言っても・・・うん。
王手!
球児くんがHPオープンしてくれました!いぇい♪
オープンにあたってメッセージをくれてるんですが
なんか、飾らず、球児くんそのままって感じで
気持ちがすごい伝わってくる。うれしー。
今年の悔しさも、これからも、タイガースへの愛があふれてて。
うちらのことが宝って・・・・もう、泣くし(;___;)
宝はあなたですから。はい。
次回は、ベテラントリオについて書くんやって。
って、まちどおしいなぁ。たのしみー。

日本ハムが王手です。
良かったなぁ、シンジョーさんっ。
ほんとよかったなぁ、金村さん。
ちょっとやせた?つらい日々だったんでしょう。ね。
そのがんばりをきっと日ハムファンもわかってくれてると思うよ。
きっとすっごく負けず嫌い、なのに、過ちを認めて謝罪するのって。
ね、ちょっとかっこよさまで感じちゃいました。
下柳さん&あっちゃんにもお礼の電話してください・笑
あと、小笠原さんの打席んときに、イルカゆらして応援するの。
かわいいっす・・・ちょっとやりたいー。

でも~、ちょっとだけ、中日よ、がんばれ!
阪神弱いみたいやん。去年のこと思い出すやん。
解説者にパリーグは強いですね~なんてゆわさんといてっ!
信じて見守ります。
こうゆうときは、下柳さんがHP多少まめに
更新してくれるようになったことがありがたい。

球団を通じてのコメントよりも
下柳さんの言葉
はるかに安心するから(;___;)
手術成功したらしい。ってね。
よかった!
順調やって!
信じて見守ってくださいってゆわれたら
もちろん、信じちゃいますから!

ゆっくりと、下柳さんらしく・・・。
申し訳ないなんていわなくていいんです。
むちろこっちが申し訳ない。心配しすぎ?笑
メッセージをくれてありがとうございます。



はやっ!
心配してる間に下柳さん手術してました
はは、なんか心配する間をあんまり与えてくれんっていうか、
悩んでないから、大丈夫って感じにちょっとほっとしました。
いや、ほんとのとこはわからないけど。
もう、即決してすぐしちゃうとこ、らしいっていうかなんていうか。
ほんとに大変なんはこれからなのかもしれません。
ゆっくり、じっくり、無理はしないでくださいね。

そうそう、日本シリーズ日本ハムが勝ってタイに戻しましたね。
やっぱり、あの場にタイガースがいないことがさみしー。
それに、去年のことを思い出して、トラウマっていうか
うなされ、いや、去年は確か・・・日シリなかったんだっけ?
それを除けば、観ていて楽というか楽しいというか。
やっぱり、シンジョーもいるし、小笠原もいるし、
元々、下柳さんもいた日ハム側から観ています。

今度は札幌に戻って金村さんですかね?
金村さんといえば、ごたごたを起こしたときには
アホかっ!って思ったし、反面教師的に
うちの子たちはみんなかわいくてよかったって思ったりしてた。
でも、この記事を読んで、はい、彼を応援することに決めました。
日ハムの暗黒時代は、阪神と違って、
ほんと人が入ってなかっただろうと思う。
もっときつい時代だったんじゃないかなぁって。
その時代を支えてきた人(知らなかったけど)
後悔してるみたいだし、何より、先輩がいいもん!
『おれはお前にそんなことを教えたか!?』
『まぁ、飲め』
『おれたちにも似たようなことはいっぱいあった。
教訓にしていけばいい。
日本シリーズではチャンスがあるはずだから頑張れ』

いやん、説教されたい
想像できるんです。いい先輩なんだなぁって。
だから、金村さん!がんばるのだー。

下柳さんのひじ
抜け殻になってた今日この頃、
ぼーっと阪神関連のニュースを追っていて、
息が止まるほどびっくりした。
下柳さんが左ひじに違和感、手術に踏み切る可能性があるて…。
タイロンの打球を胸に受けても気丈に投げ続け、
6回まで無失点でマウンドを守ったこと、
一時は思うように曲がらなくなるほど深刻だったなんて。
12日がもし可能性が残されていたとしたら下柳さんだった。
そのためにきっと十分な準備もしていただろう。
監督やコーチが止めていても投げていただろうと思う。
そんな下柳さんだからこそファンでいるというのもある。

ひじにメスを入れること、どんなにカンタンな手術と言われても
心配なのだ、この不安はずっと消えない。
来年、下柳さんが登板して勝利をあげるまで、その登板を観るまでは
どんなに大丈夫と言われても消えることはないと思う。
いや、それをみてもきっと心配してしまう。
下柳さんはそんなことを望んでいないとわかってても。

祈ることしか、見守ることしかできないけれど
もし、ほんとに手術をするとして、その手術が
下柳さんの選手としての時間を延ばしてくれることを祈りたい、
下柳さんの決断を下柳さんを信じようと思う。
できるだけ長く、一年でも一日でも長く
下柳さんが投げるところをみていられますように。
決して無理はしないでください。

あ、そうそう、この何時間か前に、
下柳さんのメーッセージが更新されてましたー。
下柳さんらしい、短い言葉の中に、今年勝てなかった悔しさが
含まれていて。うちらファンが、どんなに良くやったと言っても、
ありがとうと言っても、目指してきたものが手に入れれなかったこと、
いちばん悔しいんは選手なんだなって改めて思った次第です。
それでも、うちらにすごくすごく感動を夢を与えてくれたこと
ありがとうって感謝してもし足りないと思ってることが少しでも伝わるといいなぁて思う。
あぁ、切ない、春まで長いなぁ。

選手のみんなにありがとうを。
どうしても、ありがとうが言いたくて、
声を張り上げて言いたくて神宮最終戦へ。

やっぱり、優勝を争ってたときとは違う空気、
でも、すごくありがとう~って空気が出来上がってて
居心地が良かった、ほんとはすごく感動した。
試合途中に、入り口で
『3塁内野自由は満席です!1塁にお回りください』
って言ってるのをきいて、(ホームじゃないのにね)
阪神ファンって・・・いいなぁって
それだけ、今年の阪神が感動をくれたからなのでしょう。
本当にありがとう!あなたたちを誇りに思っているよ。

まったりとはいえ、金本さんの100打点、井川くんの奪三振
もう見所満載で、1回のアニキのHRでそのまったり感が吹っ飛んだというか、
かなり本気で応援モードに!

必死に兄さんにつなごうとしている鳥くんや喜田くん、
金本さんうれしかったのではないでしょうか?
あとちょっと、でしたね~。
井川くん、今日すごく楽しそうでした。
もうスタンドもあと何個って数えながらの試合。
8回終わった時点であと3個、演出ですか?笑
でも、良かったね。1試合で10個ってすごいよ!
おめでとう~。

今年は、もう、ほんと、ありがとうしか言葉が出てきません。
楽しかった。うちらにとってもきついシーズンではあったけど
ハラハラ、ドキドキ、そして、感動して、
選手らを思って号泣な日々、奇跡をみたよ、たのしかった。
ほんとうに、ありがとうございました!!

来年までしばしお別れですね。さみしー。

矢野ちゃん、メッセージ更新してます。かわいー。
ヾ( ^ _ ^ )マタネーって
矢野ドンやるっぽいですね。くーーっ、ききたいっ。
片岡さん
いつもはドキドキするチウニチ戦
こんなにも心穏やかに観られたのは今季初めてです。

いい試合でしたね。
いい試合でした。
可能性が残されていたとしたら下柳さんが投げるはずだった試合。
今季最後だと思って楽しみにしていた試合でもありました。
タイロンさんの打球を胸に受けたこと、その影響もあったようです。
心配です。いやん、心配っ!

今日は安藤さん、2桁勝利をかけた試合、
気合いのこもったいいピッチングでした。
その安藤さんのヒットで先制、アカポチくんも続いてくれました。

今日はチウニチ、サードゴロが多かったように思いました。
やっぱり野球の神様はいるのだなぁ。
片岡さん、あの時代に阪神に入ってくれたこと
日ハムでの約束された将来を振り切ってきてくれたこと、
阪神での5年間を、甲子園を愛してくれたこと、
ありがとう。ほんとにありがとう。
引退試合をかねた今日の試合、周りの人をみていて、
どんなにあなたが愛されていたかわかるのです。
5回裏のタイムリー、感動で言葉にできません。
タイムリーを打った片岡さんに駆け寄って握手をした立浪さん、
ありがとう。片岡さんの引退試合だからどうしても出たいって
掛け合ったそうですね。その気持ちにありがとうです。

セレモニーみて、あぁ、もう、さみしいーーー。
いつか全ての選手が通る道。
わかっていてもさみしいよ。(;_____;)ノ
阪神からは、下柳さん、赤ぽちくん、今岡さんから花束が。
片岡さんが流した涙の分、
今日は多くの人があなたのために泣いていました。
選手だけでなく、うちらファンも!
片岡さん、お疲れさま、そして、ありがとうございました。

そして、この引退セレモニーをみて、
そのいつかを想像して涙する(;_____;)
少しでも長く、そしてできることなら、その最後を縦じまでと。

あ、日ハムが勝ちました。強かった。強かった。
シンジョの歯、真っ白キラキラ
終わった・・・
うちらの熱い戦いはついに終焉を迎えたようです。

トカゲのしっぽのように何度も何度も。
首の皮一枚を必死で切れないように耐えてきたこの1ヶ月近く。
日曜の負けがすごく重いものとなってしまいました。
チウニチによし!と思わせ、
うちの子たちにひどくダメージを与えた。
でも裏を返せばそこまであの1敗を必死に先延ばしにし、
できれば今季終わるまで可能性を残そうとした虎ちゃんたちを
誇りに思う。この粘り、この戦いを忘れることはない。
その1敗が今年を象徴するような試合になってしまったことも
そう、また、うちらしい。

今夜、チウニチ戦をみていただろう選手らを思う。
ここまで、全部勝つと言って勝ってきたこと、
チウニチを追いつめたことをなかったことにはしないでね。
今は、気持ちの整理もつかなくて、悔し涙も出るかもしれない、
それでも、この快進撃を誇りとし、
今年のチウニチ優勝を正面から受け止め
これから先の栄養とすることを。
これからもタイガースは続く。うちらの戦いも。

今年の最後に大声でありがとうを・・・!いいにくからね~



あ、チウニチ、強かったよ・・・お、おめで・・!・・ゆえん。
すみません、あと少し時間がかかります。
負けたか。
あぁ、もうこんな日は。
ビールでも飲んでふて寝してしまいたい。
でも、とても寝られそうにもない。
どうしたらいいんですかっ(号泣)
(;_____;)

昨日も書いた通り負ける気がしなかった。
ここで負けるとは思ってなかった。
ぎゃー。いやだー。くやしー。

なんであんなぱかぱか打たれんねん。
あんな打たれたらどうしようもない。
なす術もなく見守るだけしかできんのがどんなにつらいか・・・。
久保田くん、あなたは、
少しでもそれを、わかっているのでしょうか?
今年、こんな風に試合を壊すあなたをどれほどみただろう。
それでも、なんとか前を向いてきた。
今日はそれをみたくなかった。でも、それは久保田くんのせいではない。
厳しなったな・・って思うけど、今度も前を向きたいと思う。
久保田くんだけにこの敗戦の責任を負わせる訳にもいかないとわかってもいる。
初回に点を入れられなかったこと、
その後の回も、入れれそうで入れてこれなかった。
ようやく同点にはなったけど、逆転することができなかった。
きっとそれがすべてだ。
そして、久保田くんが出てきたときの甲子園の空気、
ファンが作り出してしまうあの空気、申し訳なく思う。
ごめんなさい。
ファンの後押し、そしてファンからの重圧、ため息
悪意がなくてもその違いが生み出すものの差は大きい。
信頼できないから、その空気を生み、その空気が結果を生む。
結果が、さらに・・・・。あぁ、もう!
いつか、久保田くんが出てきたときに
後押しとなる歓声が響くことを・・・・、
できることなら私も心からの歓声を、うん、ほんとに・・・
そんな日が来るまで、見守っているからね。
(早めにお願いします)

金本さん、矢野さん、赤星くん、関本さん、浜中くん、鳥くん、
井川くん、安藤さん、ジェフ、球児くん、選手の皆様、
大丈夫ですか?
今まですごく張りつめた中で試合をしてきただろうと思う。
今日の敗戦は、確かに痛いよ。
それでも、選手らの糸が切れてないことを願う。

あと3試合、楽しんで野球をしてください。
気迫あふれる虎ちゃんたちでいてください。
私は精一杯応援さしてもらいますから~~~。


負ける気がせん。
『全然負ける気がしませんでした』とのアニキの言葉
私も、そう思ってましたから~~~(;_____;)ノ
同点に追いつかれても、そう思う、
思わせてくれるこのチームをみていられることが感動的。

今日は兄さんのホームランではじまった。
福ちゃん、苦しいながらも1点も与えないピッチング。
きっと、自分も投げててしんどかったと思うけど
それでも0点で粘れたこと、すごいよっ!
浜ちゃん20号到達おめでとう!
苦しい時代を乗り越えて、いい選手になったなぁ、感慨深いです。
鳥くんファインプレー、すごかったよ。
アカポチくんヒットでてよかった~。
2回(だったけ?)のダイビングキャッチ!もかっこ良かったです。。
シーツ先生とられた直後のタイムリーありがとうございます。
兄さん、だめ押し点となりました。。調子いいっていわれてましたもんね。
有言実行なとこ、オトコマエです。
そして、球児くん、もうどんなに打たれても絶対大丈夫ってみてて思う。
本当に、皆様、ありがとうーーー!

今日の先発、福ちゃんでした。
もう、今日は下柳さん!って思ってたからびっくりしました。
天王山は下柳!という日刊スポーツや、サンスポの記事を確認していたけど
それでも今日は下柳さんじゃないの?ってちょっと思ってた。
まじで?本当に12日投げるんでしょうか?
実はうちのエースって下柳さん?・笑
観戦
勝ったで!

この神宮3連戦が今年、私にとって生でみれるチャンスの最後だと思う。(日本シリーズはのぞく)
だからちょっとの無理をしても、
たとえ雨がぱらついてても、行けたらいいなって思ってる。
今日はチケットをもってないので、
仕事が終わってからふらりと行ってみた。(行く気満々でしたがね・笑)
阪神戦が、外野自由、内野指定とか余ってるのがうれしくもありさみしくもあり。
ま、平日ですから~、しょうがない・・・のか?ってかヤクルト側はガラガラでした。

球場についたのはちょうど5回裏が終わったとき、
外野自由で入ったからどこでみようかちょっとさまよいつつも、
いきなりチャンス。おっと、最近こんなことが多いぞ。
いやん、もしかして・・・自粛。
浜ちゃんのタイムリーもうれしかったけど、
やっぱ矢野ちゃんのタイムリーに感動した。
井川くん、涙を見せてから次の試合となるこのの試合、
どうなん??って思ってたけど私のみたところ限りでは
さくさくっとなげ、野手にもいいテンポでまわしてた。
7回にはいると今日行くかもーっていってたRさん登場。
お互い外野自由で、どこにいるかもわからなかった中、
よく会えたよ。ってかすぐ見つかったのって奇跡にちかい。
おっと、ここでも奇跡だよ。ふふ、吉兆かな。
井川くん完投完封、おめでとう。
誰にも文句なんていわせないよねっ。ねっ!
今日はちゃんとヒーインにでてきてくれてありがとう。
決して口がうまくないけど、そこがかわいいっ。いいインタビューでした。

それから、今日みにきていた人たちと合流。祝勝会へ行きました。
そこのお店で、さらに阪神つながりの知り合いにあったり、ちょっとびっくりです。
何か、力が働いてるんじゃん、って思ったひとときでした。
雨天中止とローテ予想
昨日は雨で中止でしたね。それがいいことなのか、悪いことなのか・・・。
ま、振り替え日のときに考えましょう。

でも、ピッチャーファンとして、気になるんはローテが変わること。
飛び飛びで読みにくいったら、ないさ。
うーむ、これで多少の可能性を残してた下柳さんの10月5日はありえへん。
ちっ!行くのにーーー。それどころか、雨か、雨なのか。。
天気予報を確認してこよ・・・・。

うーむ、明日明後日が曇りに変わってる。昨日は雨マークもついてた気がする。
でも相変わらず、5日は雨。もう、明日も明後日も行くしかないのか・・・笑
じゃ、天気は置いといて、


サンスポは杉、井川は先発でリリーフ経験者は中継ぎもやらすんじゃ予想。なんだそれ・笑
うーむ、分からん。

サンスポ 3日 井川 12日井川or杉山
日刊   3日安藤 8日福原  12日安藤
デイリー    5日安藤 
スポニチ 3日井川 4日安藤 5日杉山 7日下柳 8日福原


今出てる情報をかき集めてみた。
分からん、分からんぞ。
Y3戦はどうやら順番は分からないけど、井川、安藤、杉山の3人。
だとしたら5日は杉くんがいいぞっ!えへ。
G2戦下柳、福原
後の2つは分からないってことで・・・苦笑
先発3人、安ドゥ、福ちゃん、下柳さんは中継ぎもありそうです。

なにか?
今日の負けがなんやっちゅうねん。

もちろん、優勝をめざしてきてるし、勝てたらいいなって思ってる。
でも、例えば、例えばここで優勝を逃したとして、なにがわるいねん。
だれが選手のことを責めるん?ってか責めさせん。

8月末からうちらは奇跡を見せてもらってきた。勝率8割以上ってすごない?
絶対勝つってみんながいいはじめてから・・・。
私は不言実行より有言実行のほうがぜったいきびしいと思う。。
それでも声に出してくれた。どんなに厳しいか知ったうえで。
それは、もちろん自分を奮い立たせるためでもあったかもしれない。
でも、それ以上にファンのためなんじゃないかなぁって。
今日負けたこと。一番ダメージを受けてるのは選手だろう。
私は、うん、ごめんなさいって思うんです。
うちらの後押しが足りなかった。
今日負けたことに理由があるとしたら、そうなんやって。
選手らが自分達を責めんといてくれたらいいなって思う。
今夜ちゃんと眠れてますように!
もうちゃんと寝てちゃんと食べて明日も野球ができるって楽しんでくれればいいっ。
うちらは勝っても負けても応援すんねん。
負けの責任は私が負いたい。
ただ楽しそうに、野球をしてるとこを見せてくれたらいいって思う。

